【体験集】瞑想初心者だった頃の私の体感記録

マインドフルネス瞑想の体感ってどんなもの?

瞑想をやっていると「体感」といって

まさに何か「体が感じる体験」が起こってきます。

よくありがちなのが

・手足の感覚が消えていく
・呼吸が和らぐかすかになる
・眠気がきてウトウトする
・自然とリラックスする
・体がポカポカする

とかあります。

まぁ、それを極めちゃうと空飛んだりする
みたいですけど・・・笑

で、私瞑想を毎日やるようになって
最初の2ヶ月間の体感の記録を取って
ました。

それで、今回ちょっと初公開してみます。

そして、毎日2回瞑想を続けて、
また、リトリートをやったり
瞑想を教えて8ヶ月経った今
客観的に振り返ってみたいと
思います!

もし、あなたが瞑想をしているようでしたら
ちょっと他の人の体感を知ると面白いかもしれません!

瞑想始めて1週間

12/14
時計の音が気になる
いまいち集中できない
マントラに集中しようとした
マントラを忘れる時があったが途中戻ることができた


いまいち集中できない
会話やストーリーが思い浮かんでしまう
マントラは忘れない
外のドアの開閉の音が気になった

12/15
部屋を変えてやった
雑念が結構出てくる
ぽっかり空洞の中にいる感じ

12/16 朝
いまいち集中できない
時間が気になる

12/16 夜
瞑想講座にて瞑想
家でやるより集中できる
視野が明るくなることが2、3回あった
視野が白っぽくなった
咳が出たことで集中がそれたが、マントラに戻ることができた
時間がすぐにたった

*マントラとは、瞑想をする時に唱える、私だけの「音」です。
*やはり、最初の頃は雑念がどんどん湧いてくるみたいですねー
*時計の音とか気になっていたようです。今は同じ部屋でやっても
時計の音とか気になりません。
*瞑想講座というのはインストラクター講座のことですが
やはり自分一人でやるよりも、皆と一緒にする方が集中できるみたいです。
*「視野が明るくなる」という体感は私はよくあります。

12/17 朝
前向きさが広がっていく感じ
爽快感がある
瞑想を教えているビジョンが出てくる
うまくいく感じがする
雑念は出てこない
ひたすらすがすがしい

12/17 夜
雑念がなく 無の感じ
特に印象がない
マントラも忘れずに言えている

12/18
雑念がない
集中している
無な感じ
良くもなく悪くもなく
中庸な感じ

12/18
感動して涙が出る直前の気持ち
とても前向きな気持ち

*この「感動して涙が出る直前の気持ち」って
私はたまになるんですよ。これは結構瞑想が深まっていると思います。

瞑想始めて2−3週間

12/19
無の気持ち
足がしびれた
今すぐ動きたくなる
よくも悪くもなく

12/20
雑念が入る
体が熱くなる
汗をかく
良くもなく悪くもなく
無の感じ
ちょっと長く感じた

*これよくある体感「体がポカポカしてくる」ってありますね

12/20
食事に行くのでワクワクする雑念が入る

12/21
多少雑念があるが昨日よりマシ
あっという間に時間経つ
わりと集中できた
無の気持ち

時計の音が気になる
後頭部がボヤりする
芯を感じる
暗い所に登っていく

12/22

いろいろ楽しいことを想像し雑念がすごい
マントラに戻るが雑念がはいってくる

ちょっと高いところにいる気分になる
外が風の音がする割には集中している、あまり気にならない
体の感覚がない感じ
30分ぐらい経っていた

*なんか、楽しいことあったみたいです。笑
ワクワクする時もそれは雑念になるので、瞑想になかなか集中できませんね。
*瞑想をやって、あっという間だった。というのはそれは集中してできたことと
考えていいと思います。
*最近はないんですが、私の体感で「ひな壇の高い所に座っている感じ」はよくあります。

瞑想を始めて1ヶ月くらい

1/7
集中できた
水中にいる感覚があった
目の当たりまで水に浸かっている感じ
無になった

1/11
ポッカリした感じ
ややマントラ忘れがち

1/11
背中に安定感がある
頭からすっぽり筒が通っている感じ
心は安定している

1/12
あっという間に30分たった
マントラがわからなくなった
雑念が入ってくる

@マントラをシュウさんにもう一度聞く

*水中にいる感覚とかありましたね。結構いい体感だったと思います。
瞑想が深まってきている感じ。
*瞑想やって1ヶ月経ったのにマントラがわからなくなってきてしまいました。これはどういうことかというと・・・→よくヨガなんかで「オーム」っていう、一般的な誰でも使えるマントラがあるのですが、「オーム、オーム、オーム。。。」って唱えながら瞑想したりします。で、わからなくなったっていうのは、私のマントラを何度も何度も繰り返していると、例えば「オーム」だったか「ムーオ」だったのか音の順番がわからなくなっちゃったんです。笑「あれー?どの音が一番最初だったけ?」みたいに。。で、瞑想のインストラクターの秀さんにもう一度聞きました。瞑想やって、1ヶ月経ってマントラわからなくなる私って・・・

瞑想を始めて1ヶ月ー2ヶ月前

1/21

雑念がありつつ無
あまり気にならない
たいてい
段取りを考えている

1/25
安定している
落ち着いている感じ

1/26
安定している
楽しい雑念
満たされている、詰まっている感じ

1/29
スタジオヨギーにてメディテーションクラス
久しぶりに足が痛い
そんなときでもマントラを唱える
集中できる

*だいぶ慣れてきたみたいですね。
*雑念との付き合い方がわかってきたようです。
*あと、この辺りで「私はいつも段取りばかり考えている」
って気づきました。
もう、段取りのために生きるのやめようと。これに気づけたのも瞑想のおかげです。

2/3
だいぶ 無
やることについて雑念が出でくるが、落ち着いている

2/6
お風呂の後
脳がジンワリする
背中が温かい
全体にジンワリ

2/9
ビールを飲んだ後
なんか満たされた気持ちが広がる
これが至福感か
いい
2/10
多少雑念がある だいたい今日やることを考えてしまう
心は落ち着いている
なんか丁寧にやりたい気持ち、気づきがある
水中にいる感覚

*無っていうのは瞑想に集中できてきたようです。
*ビールを飲んだ後、瞑想はしない方がいいです 笑 それは至福感じゃなくて
ただ酔っ払っているだけだと思います。笑

以上が2ヶ月間の記録の中からピックアップでした。

瞑想体感記録まとめ
*今振り返っても、やはり最初の頃は雑念にとらわれていました。
「ああ、雑念が出てきた。ダメだー」とか「ああ、雑念うざい」とか。
*時計の音とか外の音とかにもちょっとイラっときたりしてました。
*体感は最初の頃の方があったかも、最近の方が少ない気がします。
*最初の2ヶ月はちょっと「瞑想毎日やらねば」みたいな義務感あったような気がします。
今はひたすら「喜び」ですね。

以上私の瞑想を始めたばかりの頃の体験談でした。

最初はやはり誰でも色々なことが気になります。
雑念が出てくることも気になります。

でも、続けていれば純粋に瞑想を味わえるようになってきます。
ぜひ、くじけず「ほどほど」な感じで続けて見てくださいね!

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから