瞑想の効果を実感した8つのこと【体験談】

瞑想を毎日続けると確実に効果があるのは、本当です
瞑想は1回やって、パッと何かが変わるというものではありません。

でも、続ければ確実に効果が出る、これは瞑想を続けている人みんなが口を揃えて言っています。

そこで、今回は私が実感した、瞑想の効果の体験談をできるだけ具体的に紹介したいと思います。

これで、なかなか瞑想が続けられない、という人のモチベーションアップにお役立てできればと思います。

もし、瞑想について知りたければ、まずはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

瞑想のやり方 超簡単5ステップとその驚きの効果20選

瞑想の効果アップのために、やり方で大事な3つのポイント

その1 嫌なことをすっかり忘れる

過去のネガティブな記憶がすっかりなくなっている・・・これが一番自分でも驚いたことです。
本当に頭が真っ白なくらい、ネガティブなことだけ、記憶喪失状態・・・

記憶喪失ですよ・・・瞑想の効果の大きさに本当にびっくりです。

もともと私はノーテンキな性格です。。。

わりとイヤなことは忘れてしまう方なんですが、瞑想を毎日やっていっそうその傾向が強くなった感じ。

 

 

 

 

もちろん、嫌なことがあった、嫌なことを言われた傷ついたという、その事実は覚えているんだけど、「それやったの誰だっけ?」って感じ。

なので、別に恨みつらみのような感情は全くないです。

 

 

 

どんなに昔のことでもいじめにあったこと、傷つけられた一言自分を否定されたこと・・・など。そういう事実の記憶って、鮮明に覚えているものですよね。

 

 

 

なぜなら、やはりそういう感情の経験はインパクトがあり、心の奥にとどまっているからです。

私もかつてはそういう感情や記憶がありました。

 

 

 

 

でも、瞑想をしてここ最近、そもそも特にネガティブな感情がわき上がらない
これは瞑想の効果として、「潜在意識の浄化」って、よく言われてることですが確かに真実だと思います。

 

 

潜在意識が浄化される=過去のネガティブな、イヤな記憶が浄化され、なくなっていくって考えたらいいと思います。

だから、こういう感情がないですね。ナットク。

その2 怒りがわかない
怒ることがほとんどない。。。

もちろん、日常の雑多なことの中で、些細なことでムッとする、とかありますよ。

入った店の店員の態度が悪い。
電車の乗客でイヤな感じの人がいる。
身近な家族との小さな言い合い。。。

そんな時には、一瞬「ちょっと、文句言ったろか」って怒りが出てくるんですが。。

 

 

 

次の瞬間「まぁ、こんなに小さいことでムッとする私もねぇ。。。どうなんだろう」ってすぐに引っ込んでくれました。
怒りとかそういうネガティブな感情を冷静に眺められる、そんな感じ。
だから、そういう感情はすぐ消えるし・・・もう、淡々って感じです。

その3 不安にならない
これもねー、ノーテンキってあるかと思います。

でも、独立したらみんなお金のことを考えると「眠れない」って聞きます。

 

 

あと、本当に悪夢にうなされるって、私の元上司だった社長は
「起業したばっかりの頃は、本当に不安で不安で押しつぶされそうだった・・・」って。
そうだよね、そうだよね、普通、そう。

 

 

 

でも、私はなぜか毎日7時間寝ています・・・

 

 

 

お金だって、もちろん給料が入ってきているわけでも豊かな貯金があるわけでもない。
会社員の時より、格段に預金通帳を眺める時間が増えましたよ。。。

 

 

「今月大丈夫かな・・・」って。
でも・・・・寝ていますね。
不安・・・・うーん時々あるけど、すぐ「なんとかなるっしょ」って思っちゃう。

 

 

 

瞑想仲間いわく
「なんか、不安も他人事、悩みも他人事みたいな・・・」って

本当にそう!

 

 

 

 

 

結局、不安って感情に振り回されるから私たちは戸惑い、ビクビクしてしまうわけです。
それが明らかに少なくなります。そして、感情に振り回されずに行動できるようになるのです。

その4 タイミングがいいことが起こる 例:お金を引き寄せる
お金のことと関係して、不安にならないのは、お金もいいタイミングでなんだか、循環しているんですよ。

ご存知の通り、会社辞めて個人事業主とかになると税金の支払いとかがドカドカきます。

 

 

 

 

それで、出費も多いんですが、なぜか、そんな時には入ってくることも多いんです。

事業を回していくのって支払う金額より、支払うタイミングがとーても大事じゃないですか。
「黒字倒産」とかもありますからね。

 

 

そんな時、例えば失業保険とかちょっとした副業やっていたのでお金が入ったり、

あと一度「うわー、さすがに今月どうやって回そうかな」って、時がありましたが、その時に通帳に「給与 ○円」って入っていたのには驚きました。

 

 

「えっ、なんの給与?」全然わからんかった。。。。
この給与は神様からもらったんだ。。。と本気で思いました。

 

 

そしたら、結局大学の授業の講師料だった。
まぁ、もらうべくしてもうらうお金だったんですが・・・

 

 

でもね、大学の講師料なんて、授業がまだ終わっていないタイミングで振り込まれるってありえないんですよ。

まだ、授業が残り2コマあったので、全く想定外で「まぁ、講師料が入るのは来月末かな」とか思っていたんです。
だから、今月どうしようかな、って。

本当に、このタイミングといいびっくり!

 

 

あの時の「私はきっと金運の神様に好かれてるんだー」って、気持ちはなかなか味わえないよなー(単なるカン違いだったけど)

また、失業保険もですが、私は失業保険の手続きをしました。
そして、条件付き期間が終わって個人事業主の開業をしたんで、再就職祝い金がもらえるんです。

 

 

ただし、それは通常「今後1年間その事業の売り上げ見込みの根拠」を示し→審査に3週間くらいかかって、→それを通ってから、→1ヶ月後くらいに振り込まれます。

 

ところが、私は通常1ヶ月くらいの審査が1週間くらいで通って、その1週間後くらいに振り込まれていたんです!

通常2ヶ月のところを2週間!

私、インターネットでさんざん調べてこんなスピードでもらえるって人いなかったんで、びっくり!

これも超高スピードのタイミングでもらえて、すごいありがたかった。

 

こんなふうにお金に関しては、なんか色々巡っています。
私はこうして「お金も循環してるし、なんとかなるっしょ」って気持ちが大きくなり・・・・ますます不安が減り、すごい心配している家族からは

「なんで、お金ないのにそんなに自信あんの?」
「頭おかしんじゃない」と言われる始末。

 

 

でも、大丈夫。私きっとお金稼ぐから。
引き寄せているから、なんかそんなふうに感じれるようになりました。

まぁ、はっきり言って何の根拠もないし自信しかないけど、でも、なんだかんだでお金が巡っているってのは、本当にありがたいです。

 

瞑想会なんか出ると、この手の「タイミングがいいことが起こる」というのは、しょっちゅう聞きます。

実はこれ、瞑想は単なる健康法ではなく「意識」と強く結びついているってことがあるんです。
ここでは詳しく説明しませんが、瞑想は効果とかいうレベルではなく、その人の存在や人生そのものと深く関わっている。

そして、瞑想を続けていると必ず自分にとっていい方向に導いてくれる、そんな素晴らしいものなのです。

瞑想の奥深さを知りたい方へ詳しくはこちらの記事もご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【保存版】瞑想が潜在意識の浄化に効果的なわけ

その5 五感の感覚が上がる
瞑想をやるようになってから意識して自然の中を色々歩いたりするようにしています。

近所の公園とか明治神宮とか戸隠神社とか、その時の詳しいレポートはこちらから

【体験談】ちょっと気分を変えたいときのマインドフルネス瞑想

そんな自然の中にいると明らかに以前に比べて、自然の木々、植物そして虫や鳥とか動物たちが生き生きとしている息づかいが感じられるようになったんですよ!

 

 

 

 

これは本当に不思議な体感です。
でも、ああ、自然と繋がるってこういうことかーって感じ。

 

 

 

そして、そんな自然の中にいると気づくとシダの葉っぱや杉の木に心の中で話しかけています。

「いつ頃から、このへんにいるんですか?」
とか
「随分長いこと生きてるんですよね」
とか
もちろん声には出しませんが・・・

 

 

 

 

これも瞑想をすると五感や直感が鋭くなる、というのはよく言われるところです。

 

 

 

でも、そういうのって感覚的なことなんで、ちょっと説明はしにくいのですが・・・
だんだん気づくようになってきて面白いです。

 

 

 

私の瞑想の先生は「瞑想をすれば気づくようになる」ってよく言っていたんですが、
それが「たしかに!」ってわかるようになってきました。
それは毎日続けて半年経ったくらいのことです。

ちょっと動物っぽいのに近づいていくんでしょうね。

その6 日々至福感を感じることができる

これもちょっと説明しにくいのですが、瞑想をすると至福感があるとよく言われます。

その感じは人それぞれなんですが私は「満たされた感」そんな感じがします。

ちょっと、涙が出る直前の気持ちです。

 

 

 

 

でも、鼻の奥がツーンとするまではいきません。
気持ちが胸のあたりで止まってます。

 

 

 

 

それで、「ああ、満たされているなー」って感じるのです。
満腹感とも違う。

それが、私の至福感です。

 

 

 

 

 

ああ、まさに「福に至る(いたる)」っていう感じね。
「とりあえず、いい、これで」みたいな。

 

 

 

 

 

ちなみに、至福感と快楽は異なります。
快楽は必ず欲求を満たすことであり、欲求を満たそうと、つまり快楽を追求していくと、必ずそこには、デメリットがあります。

 

 

 

 

食欲をどんどん追求する
性欲をどんどん追求する
あと覚せい剤も快楽ですよね
お酒もそう、
そんなふうに快楽を追求することは、最後には身を滅ぼすほど危険なことでもあるんです。

 

 

 

 

しかし至福はそれがない。

いくら追求しても、それに溺れたり身を滅ぼすこともありません。

そんな気持ちをじんわりと味わうことができるんです。

その7 集中力がアップする
これも、瞑想の効果としてはよく言われることですよね。

たしかに、ブログとか文章を書いている時には、感じないんですが・・・

色々アウトプットをした結果「おー、短い時間にこんなに書けた」ってことが、よくありました。

 

 

 

 

まぁ、そして自慢じゃないですが、毎日毎日、何時間もブログ書き続けるのは、集中力以外の何物でもないかと、思います。

あと、瞑想の時の雑念も最初に比べると、気にならないくなってきたというか・・・
これも集中力かな・・・て。

とにかく瞑想すると口々に「頭がスッキリした」とみんな言います。

それはすごく感じる。。。

「頭の中の断捨離」とも言われるくらいですね。
脳みそが片付きます。

で、スッキリ。

結構、私の瞑想レッスン受けた人で
「終わったらスッキリ」
とか
「次の日、気分爽快」
とか即効性のある人もいます。

基本、瞑想の効果はすぐに出るものではないんですが
でも、そういうケースがあるのも確かです。

それで、集中力が高まるんです。

その8 創造力がアップする

これはやはり、ブログを書いていて、さすがにここら辺でネタ切れかなー、て思いかけるんだけど。
気づくとそれほど産みの苦しみはなく、次の記事が思い浮かび、そして、どんどん書いています。

 

 

 

 

この「生み出す」っていうのがどんどんできる。

これはやはり創造性高まっているかな、って思います。

この創造性の高まりも瞑想の効果としてはよく言われるところ。

確かに、私、毎日ブログを1、2記事、しかも3000文字程度書いて、メルマガ書いて、ポッドキャストで喋って、E-book作ってて、以前にも増して作りまくっています。

 

 

 

 

そして、ネタも尽きていないっていう、これはやはり瞑想のおかげかなって思います。

 

あと、毎日二回やり始めて1年経った頃ですが、瞑想をやっている時に

色々なビジネス、企画のアイディアが湧くようになってきました。

まさに「降りてくる」って感じ。

もちろん、本を読んだり、セミナー行ったりインプットもしている方ですが、1日に一回くらい

「これ、面白いかも!」っていうのがふと湧いてきます。

今まではアイディアは絞り出すものだったんですが、最近は降りてくるんで楽しいですねー。

瞑想を始めて、効果を実感した8つのこと まとめ
1 嫌なことを忘れる
2 怒りがわかない
3 不安にならない
4 タイミングがいいことが起こる
5 五感の感覚が上がる
6 日々至福感を感じることができる
7 集中力が上がる
8 創造力がアップする

【これまでの私の瞑想実践】
・私は1日2回20分間 毎日瞑想を2年以上続けています。
・毎日の瞑想の他、合宿型のリトリートも6,7回しています。

ということで、瞑想の効果で実感していることをざっと挙げてみました。

 

 

本当に瞑想はやってみていいことしかないです。

何がいいって日常に大いに役立っているところがいいですよね。

 

 

瞑想をやって、ただ、精神性だけ追い求めて、社会から離れて隠遁生活みたいのしてもしょうがないですから、
それは瞑想をやっても、自己満足に終わっているかなって思ってしまいます。

 

なので、日常に大いに役立つ瞑想、ぜひオススメです。

動画でもこの記事の内容をご覧いだけます

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから