【体験談】ちょっと気分を変えたいときのマインドフルネス瞑想

ちょっと気分を変えて瞑想をしたいとき・・・

瞑想を毎日続けるとしたら、
当然家の中でやることが多いと思うのですが
「ちょっと気分を変えてやってみたい」
あるいは
「違う環境でやるともっと瞑想が深まるんじゃないか」
って気分になってくると思います。

そこで、私が今までちょっといつもの家とは
違う環境でやった瞑想場所の体験談をご紹介しまーす!

明治神宮

これは、まぁ私の家からバスで行けるっていう
アクセスの良さと、東京都内では有名なパワースポットだから
やってみました。

           

こんな緑が多いし、林道は人も少ないいい所です。

【マインドフルネス瞑想をやってみての感想】
瞑想の最初は良かったのですが・・・
途中保育園児たちが
来訪・・・「きゃー!」とか
叫び声とかがどうしても気になり・・・
場所を移動したのですが、ちょっとワサワサ
落ち着かなかったです。正直。
やはり外だと、不測の事態はありますね・・・
あとその時は良かったのですが、外だと
暑い、寒い、風が吹いているとかもあるかもしれません。
条件が良ければもちろん、いい気が流れている場所なので
いい瞑想ができるかと思います。

【明治神宮へのアクセス】
http://meijijingu.or.jp/access/index.html

戸隠 鏡池

これは、ブログの他の記事にも書いたくらい
素晴らしかったです。

瞑想的最適場所→戸隠神社奥社&鏡池に行ってきた!

  

戸隠神社自体がすごい良かったのと、
鏡池は人も少なく(紅葉のシーズンは多いかも。。)
本当に目を開けていても瞑想状態になる、
心落ち着く場所です。

【マインドフルネス瞑想をやってみての感想】
ここは、本当に行くだけでも瞑想やっている
気持ちになれる場所です。
やはり、やってみての感想は良かったです。

ただし、明治神宮と同じで条件として
外は暑さ、寒さとかあるのでそのことだけ
クリアできれば良いかと。

あと、バス停から40分くらい歩くので
それは覚悟してくださいねー

【鏡池へのアクセス】
http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/zu/index.html

湯河原 ご縁の杜

ここは瞑想インストラクター仲間とリトリート(瞑想することを目的にして
宿泊などをして行う)しに行きました。

     

ここはリトリート用の宿で料理もヴィーガン料理ですごく
美味しい野菜料理でした。

瞑想専用の部屋があります。

瞑想しに行くといっても20分の瞑想を1日2回するだけで
あとはゆっくり過ごすだけです。

リトリートを行うには申し分ありません。

【マインドフルネス瞑想をやってみての感想】

もう、これは専用の施設でしたから
最高にリフレッシュ&至福を味わうことができました。
ここは特にパワースポットというわけではないので
基本室内にいました。
みんなと行って楽しかったのはいいんですが
実はリトリートの目的って
仕事や家庭生活等の日常生活から一旦切離し、
自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所でする事で
思考の転換を行い、”よりハッピーに人生を再スタートする”
という意味
」なんです。
だから、自分と向き合うには本当はみんなでワイワイとか
しないんですね。。。。
戸隠に一人で行ってみて思いましたけど、やはり一人じゃないと
向き合えない、というのは本当。
そこは、気をつけなければいけませんね。

【湯河原 ご縁の杜 アクセス】
http://goennomori.jp/access.html

那須高原「私の美術館」

これは、瞑想インストラクターになるための合宿で
美術館を借り切ってやったものなので、普段はここで瞑想を
やれるわけではないのですが・・・

でも、特別な経験なのでご紹介します。

こんなに素敵な空間です。

  

絵画も見ているだけで、とっても素敵でした。

そんな中瞑想の概念と実際の瞑想法を習いました。

【マインドフルネス瞑想をやってみての感想】
空間も特別でしたし、あと皆でやると
やはり集中しますね。。。

色々な体感がありました。

やはり瞑想って、非日常ですから
特にこんな空間でできるのって
そんな体験をとことん味わえますよね。
もう、別世界っていうか。。。。

そういう意味で良かったです。

また、あそこでやりたいなー

【「那須高原「私の美術館」アクセス】

https://watasi-museum.jimdo.com/ご利用案内-アクセス/

スタジオヨギー

最後に、私が週2、3回通っているスタジオヨギー
初めて瞑想、メディテーションをしたのもここの
ヨガのクラスでした。

ヨガはもう10年くらい前からやっていますが
メディテーションは3、4年前から始まりました。

【マインドフルネス瞑想をやってみての感想】
今はやはり皆と一緒にやった方が集中できるので
気分を変えるのにもいいので、週に1回は
瞑想メディテーションクラスを受けています。

最初の30分くらいヨガで体を動かし、その後
マインドフルネス瞑想を20分します。

インストラクターがガイドしますが、私は自分のやり方で
やってしまっています。(といっても心の中でマントラを
唱えるので別に違う動きをする、とかではありません)

【スタジオヨギー紹介】

http://www.studio-yoggy.com

全国にスタジオがあります!

*****************************

ぜひ!マインドフルネス瞑想楽しんでみてくださいね!

まとめ
・瞑想に慣れてきたら、ちょっと気分を変えて場所を変えてみるのもオススメです。
・皆でやると集中してできるのでオススメです。
・外でやる場合には条件を考えてやった方がいいです。

*******************************

上原千友
瞑想インストラクター・人材育成トレーナー(体験型ワークショップやっています!)・早稲田大学非常勤講師
小学校の教員後、法人向け研修会社でコンテンツ開発、インストラクターをする。
専門分野は臨床心理、教育カウンセリング
瞑想との出会いはヨガスタジオ。その後本格的に古代瞑想法を習う。
インストラクターとして、瞑想レッスンを行っている。

瞑想のやり方について知りたければこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

瞑想のやり方超シンプル5ステップとその驚くべき効果20選

瞑想の効果アップのために、やり方で大事な3つのポイント

 

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから