瞑想を1日16時間×28日間やったら、どうなったのか、話を聞いてみた

1日16時間、28日間も瞑想する、って想像できますか
さすがに、瞑想に慣れている私にもきついなぁと思ってしまいます。

しかし、それ以上に得るものがあればやりますよね
そこまでして、瞑想をして何かを得たい!
とお金と時間を使って世界中から600人の人が集まり
瞑想をする場所があるそうです。

それは瞑想の発祥の地インドで「瞑想の大学」ともいわれるところ
ekam(イーカム)というところだそうです。

そんな、正直ちょっと怪しいんだが・・・しかし、とても希少な体験を私のお友達のヤスくんがしてきたので、興味津々話を聞いてみました。
ヤスくんは、クリエイティブディレクター/プロモーション企画/WEBマーケティング/WEB広告運用/セールスライティング/動画&デザインのディレクションやら仕事は多岐に渡っていて・・・要するに実業家です。

ビジネスでは若くして成功されています。私はとあるコミュティで知り合いました。一緒に瞑想合宿にも行ったことがある友人です。写真だけみると金髪のホストにしか見えませんが・・・ホストではないです。笑 温厚な本当に感じのいい好青年です。小原康照さん → https://www.facebook.com/yasunobuobara   

こんなに瞑想を集中してやる目的とは?

1日16時間、28日間も瞑想する、この濃〜いプログラムの目的はなに?

このプログラムの目的は内側の意識を見にいくプロセスなんだ

へえ〜、いきなり深いね

でもね、悟りの境地になって本当のお釈迦様になるわけではない。
まぁ、例えていうと
「ベンツに乗ったお釈迦様」を目指すんだ。
瞑想の先生たちはよくそう言っていた。

ベンツに乗ったお釈迦様?

要するに「ベンツ」と言うのは「資本主義のシステム」のことで、僕たちは、その中(現実的な社会)にいるので、その中にいながらも気持ちは「お釈迦さま」を目指すという事。

ほお、なるほど

瞑想で悟りを目指すというと、世俗を離れ、山ににこもってやるというイメージが強いと思うけれども、現代社会で生きるのにはそれは成り立たないし、難しいからね。

だからベンツに乗りつつ、人として自分の内面とも向き合う、それが「ベンツに乗るお釈迦様」を目指すということなんだ
よく先生はインナージャーニー=内なる旅 と言っていた

うん、うん。それは、私の瞑想でも目指しているものなのでよくわかる。

実際、どのようなことをするの?

つまり、「内なる旅」を1日16時間瞑想を通して、やっていくわけです。

具体的には次の3つのステップで行うそうです。
1 知識を身につける
先生が叡智を与える講義をする。
哲学的・心理学的な解説を聴きながら、それを理解をしていきます。
「何を自分は悩んでいるのか」
「自分は何に執着しているのか」
「自分が欲しているのは何なのか」
などを自分を深く掘り下げる問いかけをして、自我、自己理解に関する普遍的な知識を教えてくれます

それは、人の苦しみの状態を取り除いていく段階でもあります。
自分が何に苦しんでいるのか、気づき、原因が認識できる。
その心理的メカニズムのようなことをレクチャーします


2 瞑想をする
↓ 
さまざまな瞑想をしていきます
確かに、慈悲の瞑想、観察瞑想、マインドフルネストレーニング・・・瞑想って目的によって微妙にやり方が変わってくるんですよ。
それは興味深いですね。
時には、先生が瞑想中にその思考の方向へのガイドもしてくるそうだそう。
話を聞いた私のイメージとしては、黙考している感じです。
1 で与えられた知識を元に自分のこれまでの経験を振り返りながら、自分の心の中を振り返っていくのですね。
「ああ、あの時自分の心はこう動いた」
とか
「悩んでいたときに、こう考えていた」
とか、そんなふうに自分の心の中を振り返ると自分の思考の傾向とか、自分の心の傾向に気づきます。

3 振り返り 
みんなで瞑想中やその他の時間でも、自分について気づいたことを話し合いながら、振り返るのだそう。
これによって、他の人の気づきも知り「ああ、そういう捉え方もあるな」と自分の気づきになります。   

この瞑想コースは、いくらなんですか

僕は1人部屋だったので300万円、一般のみんなで同じ部屋に寝泊まりは150万円だけど

!!!!!!

でも、それは覚悟だと思うんだよね
そこまで払ったのだから帰れないという

確かに、日本でやっている有名な10泊11日の瞑想合宿は
同じく1日16時間瞑想やって、人と話したいけない
見合わせたいけないというかなり厳しいものですが、
料金は基本寄付でほとんどかかりません
やはりあまりの厳しさに帰ってしまう人もいるそう

無料だと、まぁいいかと帰ってしまう人がいると思うんだよね。
だから高額のお金を払って覚悟を決めた方が止めないと思うよ

確かに一理ある

あとそれだけ得るものもある。
600人で瞑想したり、その後シェアをしたりするから、そのエネルギーだけで、いつもとは違うより悟りに近い所に行ける気がしてくる

もう、みんなのすごいエネルギーの流れの中に入って、瞑想をするとそれだけで自分のエネルギーも高まっていく感じになる

みんなのエネルギーの中にいるだけで自分のエネルギーも高まる

確かに、600人で瞑想したり、講義聴いたり、シェアしたりするのは圧巻ですね。

私は100人規模で法人研修を何度かやったことがありますが、それは確かにそれだけの人数でやると壮観です。
そして、見ていても不思議と一体感があるのです。

それが600人!しかも年に一回の大きなイベントには2000人!!も集まってくるそうです。

すごい!みんなで瞑想したらもうこの世のものとは思えないでしょう。
しかも、これは宗教ではないのです。
神様に祈ったり、従ったりするのではなく
みんなが一緒に、瞑想をしながらそれぞれの内なる旅をするのです。

どんだけ広い場所なの?

すごい立派な施設だよ。こんな感じ。

夜バージョン キレイ✨

へぇ、私昔タージマハル行ったけどそれより凄そう

全然すごいよ。数百億もかけて作ったらしい。

そんな場所でそんな人たちと28日も毎日瞑想やったら、かなり違う境地には行けそう

うん、確かに集中力は爆上がりした感じがする。 

集中力とか意識の鋭さは、ekamにいたときには100%だとしたら、戻ってきたら80%になったかな。
でも、もともとは30%位だったんじゃないかな。それも、この経験をしたからわかる
かなり集中力が高まった気がする
だからこの高まっている意識をキープするために、毎日15分は瞑想するようにしてしている

このような意識の変化、特別な環境、そして値段。全てがすごいスケールでかなり興味深い内容でした。
話を聞いていると、やはり私もやりたくなってきました。

ちょっとこれらの情報だけ聞くと、この内容とこの値段といい
「統一◯会と何が違うの? 怪しい宗教団体じゃないの」
という声が聞こえてきそうです。

しかし、宗教団体と違うのは瞑想の教えには神が存在しません。
また、「救い」などは求めません。

あくまでも、自分の心に関して気づいていくプロセスです。
また、継続的にお布施などを求められません。
今回話を聞いたやすくんも、別に「参加してみるといいよ」とか全くないですし、そもそも私から「話を聞かせて」といいました。

 とにかく、特別なのはかなり限定された環境で瞑想をして、ある期間自分の心と向き合う機会であるからではないでしょうか。

私も瞑想リトリートを開催していますが、その「特別な機会」を持つことは現代人にとって大事であることはよく言っています。

ということで今回はそのような「特別の機会」の中でもかなりスペシャルな瞑想リトリートの体験談について聞くことができました。

瞑想を教えている私としては、やはり瞑想は精神的なことを追求していくこととセットなんだな、そして、それを日常に生かしていく「ベンツに乗ったお釈迦様を目指していく」プロセスであるとつくづく感じました。

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。