瞑想的最適場所→戸隠神社奥社&鏡池に行ってきた!

そうだ!戸隠に行こう!

 

瞑想を深めたいなら、毎日瞑想することの他に
リトリートといって、2−3日集中して
瞑想をして、心身ともに休めるのはとても良いことです。

リトリートとは
「仕事や家庭生活等の日常生活から一旦切離し、
自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所でする事で
思考の転換を行い、”よりハッピーに人生を再スタートする”」
〜wekipedia〜


なーんて、すごいいい説明ですね!

本当に自分と向き合うってとってもいいことなんです。
特に現代人はそんな余裕がなくなってきてしまっていますから。

それで、私どこかリトリートするのにいい場所ないかなー
と思っていて、探していました。

そして、以前から色々な人に聞いて
すごく興味があって、いつか行こう!と
思っていた、長野県の戸隠に行ってきました。

本当に素晴らしかったので、
それをレポートします!

戸隠神社 奥社

戸隠には5つの神社があります。
奥社 中社 宝光社 九頭龍社 火之御子社です。

今回全部行ったのですが、その中でもやはり圧倒的な
存在感だった、奥社、その中でも奥社までの杉並木は
素晴らしかったので、その辺りを中心にご紹介します!

【行き方】
長野駅 → 路線バス:アルピコ交通の路線バスに乗り、5つの神社を回れます。
フリーパスを買うとお得です。(2600円/大人)

長野駅から約1時間で奥社前まで行けます。

そして、奥社入口からいよいよ参道に入っていきます。

そこにはまず鳥居があります。

そして、そこからの参道は

緑が生い茂りそれはそれは清々しい空気。

ちょうど、明治神宮の参道とか似てますね。
日本の神社で特に有名な所、大きなところって
自然と一体になっていて、もう、その自然の中を歩くだけで
神々しい。。。
「ああ、神様いるな」って感じがしますよね。

私、スピリチャルでは全然ないのですが
そんな私でもスピリチャル感じます。

道の横にはチョロチョロと水が流れていて
木に止まっている鳥がさえずり、
本当に平和で調和がとれている空間です。

「あっ、こんなふうに遊んでいる人もいる!」

小石を拾って積み上げていった人もいるみたいです。
なんかお地蔵様みたいで可愛かったです。

その参道を20ー30分歩くといよいよ
奥社までの杉並木です。

期待に胸踊る♪

そして、その期待感を高まらせるのがこの
参道の神門

ドーン!!

ドーン!!

もうこの神門だけで圧巻です!
やはりここから別世界に入るって
雰囲気が漂いまくり!

それはそれは立派な門でした。

そして、ジャ〜ン!

杉並木様たち

樹齢400年ですって!

「どうだーっ!」て感じですよ。

 

 

もう、この圧倒的な存在感に
「ははぁ〜」
ってひれ伏すしかない・・・

なんというか、「400年も生きていると、もはや神がかっている」

とはこのこと。
そこにいるだけで、すごいんです!!

拝みますね。

みなさん、すごいです!すごすぎます!」って。

とにかく、1本の大木だけでもすごい迫力なのに
それがずーっと続いているわけですから。
圧巻。圧巻。ど迫力!の連続です。

本当にその杉の大木の根元には苔がいっぱい
付いていて、その周りにも草花が生えていて・・・

そして、沢の向こう側にはシダの群生。


そんなところで見ていると
思わずシダさんたちに

「あのー、こんにちは。みなさん、いつ頃からそのあたりにずっと
いるんですか??」
とか
杉の木には
「本当に背が高いですね!!上の方から何見えますか?」

と知らず知らずのうちに話しかけています・・・

ああ、自然との対話ってこれか!
(本当にこれのことかわからないけれど・・・)

でも、宮崎駿の映画の世界ですよね。
みんな、生き物たちがなんだか喋り出しそうな。

そんなエネルギー感じるんですよ。

それで実際、日本人は大昔から
自然崇拝してましたからね。

そりゃ、崇拝したくなるわー。こんなに何か持っている!
絶対、何か神様が宿っています。

精霊。(せいれい)八百万(やおよろず)の神っていう。

こんなふうにしめ縄で結んで杉の木を崇めている。
それってすごいなぁ、と。
日本人の自然を大切にする心とか
自然と共存することとか本当にすごいですよね。

 

このようなしめ縄の自然崇拝は、
杉の木やちょっと沢の水が
流れ落ちている滝にもありました。
そんなことする民族なかなかいません。
面白いですよね。

それで、うんざりするほどの階段を登っていくと・・・

奥社と九頭龍社登場!!

奥社

九頭龍社

想像していたより、小さく、地味な感じでしたが
それよりも、着くまでの途中がすごかったので大満足です。

あの荘厳な杉並木、夜中にあの参道は
どうなっているんだろう・・・・と
帰った夜に想像しました。

きっと本当にまーーーーーーっ暗な中
色々な時代の色々な人たちが
出てきて
なんか楽しくおしゃべりしている・・・
そんな風景を思い浮かべました。

そんなことが普通にありそうな
本当に非日常的な空間でした。

もう、その中にいるだけで
エネルギーもらえる。

場の力、環境の力ってすごいです。

鏡池

あと、外で瞑想をやりたかったので
楽しみにしていたのが
鏡池です。

天気が良ければ、本当に池に山々が映るんだそうです。
車道から鏡池に向かうこと
30分。

ずいぶん歩きました〜

そして、出てきたのが
この鏡池

そこまで晴れていなかったのですが
映っていますねー。

パノラマで見ると・・・こんな感じ

すごいです!

そして、本当に静寂に包まれている感じ。
四文字熟語でいうと明鏡止水です。
もう、目を開けていても瞑想状態ですよ!
そして、人も数名しかいなかったので
静かに瞑想をすることができました。

この鏡池もそんな華々しさがない分
じっくり味わうにはとても良かったです。。。

最初にも書いたように、
自然が本当に素晴らしく
まさに

「自然と対話する」
「精霊を感じる」
「自然から教えてもらう」のに
ぴったりな場所でした。

ですから、あまり大勢で行くと
それができないかも。って思いました。

リトーリートも1人か2人くらいで
行った方がいいかも・・・

秋は紅葉が綺麗なんだそうですが
ハイシーズンのため人が増えそうです。

そして、冬は閉ざされてしまう。
11月からなんと5月くらいまで雪が
あるそうです!

ということを考えると、じっくり味わうためには
6月ー8月くらいが自然も生き生きとしていて
いい季節かなと思います!

日本の自然の素晴らしさとそれを大切にする心を
感じるのが戸隠でした。

戸隠神社公式サイト

戸隠神社地図

*******************************************************************************

瞑想のやり方について知りたければこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

瞑想のやり方超シンプル5ステップとその驚くべき効果20選

瞑想の効果アップのために、やり方で大事な3つのポイント

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから