超かんたん健康法 呼吸法レッスン体験レポート 

今息していますか?

呼吸法って聞いたことありますか?
初めてそんなことを聞いた人だと、
「息するだけでしょ?」って思うかもしれませんね。

心臓が勝手に動いているのと同じで
呼吸ってなんか当たり前すぎて、
「呼吸法」って、お金払って習うもの?って
思ってしまうかもしれません。

でも、当たり前すぎるからこそ
「呼吸しだいでは、直接健康状態も変わるし
寿命まで影響してくるんですよ!」って言ったらどうですか?

しかも、「呼吸をしている人なら誰でもできます!」
しかも、1回習ったらあとはタダでできる。

健康でいたいなら、
高いサプリメントなんか買うより、呼吸法をちゃんと
学んだ方が断然お得!

ということで、超かんたん健康法 呼吸の仕方について
「呼吸法レッスン体験」レポをしてみます。

ぜひ、あなたがまさに今している「息」を
改めて注目してみてください!!

呼吸法の驚くべき効果の数々

私がそもそもこの呼吸法を学ぼうと思ったきっかけは
「瞑想」を教えているからです。

目を閉じて静かに座る、瞑想を集中して行うためには
その前の準備として呼吸を整える、ということが欠かせません。

また、「呼吸」に集中して行う「瞑想法」もあります。
ですから、「瞑想」と「呼吸」は切っても切り離せない関係。
ぜひ、私は学んで自分の「瞑想」を深めてみたかったのです。

・・・ということで、私が行ったのは
スタジオヨギー
といういつもヨガのレッスンをして
いるスタジオの特別レッスンです。

そして、そこでは「呼吸法」の講義と実践を行いました。

では、まず
適切な呼吸法の効果としては・・・
・血圧の低下
・パニック障害の軽減
・病気の治癒と予防
・身体の浄化
・筋肉・神経・心のリラクゼーション
・感情のコントロール
・心の安定
・集中力の向上
・直感が研ぎ澄まされる

こんなにあるんです!

そして、講義で聞いた話によると
「身体の浄化」は汗などによるものが10数%
で呼吸によるものが80%だそうです。。。

すごい!考えみたら呼吸ってとにかく
私たちが生きているのと同じわけですから
直接影響を与えてくるのは当然といえば当然ですね。

でも、呼吸によって内面的なこと(心の安定や感情のコントロール)
なども影響あるとは・・・。

と思いきや、もっとすごいのは何と!
寿命にさえ、関係ある!ということ

これには「そこまで・・・」ってびっくりしました。

呼吸数と寿命との関係

生物の肉体の寿命は生理的には呼吸数と心拍数に
大きく関わっているんだそうです。
では
まず、1分間の呼吸数は

【猿】 32回/分  平均寿命:30歳
【人間】15~18回/分 平均寿命:82.59歳(日本)
ちなみに【亀】は
4回/分   平均寿命は大型の亀で30歳とかだそうです。
でも、ギネスブックに載るような亀は250歳!!
すごいです。
これは呼吸数からいうとあながち、嘘ともいえない。

健康な人間の肺臓が一緒で動く回数は
9.5億回と言われています。

これで1分間の呼吸数からおおよその自分の寿命を計算できますね。

9.5億÷ 1分間の呼吸数=生物学的寿命

ということで「呼吸法 レッスン」ではまず30秒間で
呼吸回数を数えて、それを2倍にしました。

そして、私の寿命を単純計算すると・・・

何と!118歳!

やっぱり・・・私、何だか120歳まで生きそうな気がしていました。

まぁ、これで心拍数とを合わせて計算するんですが・・・

そして、もちろん生活習慣病の類
高血圧や糖尿病や肥満などがあると大きなマイナスにはなりますが・・・

いずれにしても100歳は超えそうですね。私の寿命。

ゆったりと呼吸することは、寿命に影響するくらい
大事なことなのです。

呼吸に変化をもたらすもの

では、そんな呼吸に影響をもたらすものについて
考えてみましょう。
おおよそ5つあると言われています。
1 知覚刺激
2 情動
3 不安(運動予期、予期不安も含む)
4 運動
5 パーソナリティ

1 知覚刺激 はこれは五感の刺激のこと
いい音楽を聴いてワクワクすると呼吸はちょっと上がり気味になるし
リラックス音楽を聴くと呼吸はゆったりする。

そんなふうに外からの刺激は呼吸に影響しますよね

2 情動とは「感情が動くこと」ワクワクとか、カァーと怒って息が上がったり
逆に自然の中で癒されるとといったときにも呼吸は変わります。

3 不安でも息が上がります。ドキドキとかイヤーなこととか考えると
ゆったりと呼吸はできませんね。

4 運動、まぁこれはわかりやすいですね。ちょっとでも動けば息は上がります。

5 パソナリティ これも情動とかともかぶりますが、その人の性格、心の状態で
呼吸も変わってきます。

せっかちな人・・・これは呼吸が上がっていそうですね。
のんびりな人・・・呼吸ものんびりしていそう、そんな感じです。

私たちは生きている限り、呼吸をしながら、そして毎回違う呼吸を
しながら生きています。

呼吸法によって何が変わるのか

そして、私たち人間の状態で呼吸が変わると同時に
呼吸法によって色々な影響を与えることができます。

1 身体
2 神経システム
3 感情
4 理性
5 潜在意識

1 身体:寿命も変わるくらいですから
また、浄化作用ももちろんありますから、体に与える影響はすごいです。

2 神経システム
深呼吸だけでも、神経を落ち着かせるわけですから
ちゃんと呼吸法をすれば当然副交感神経に効くはず。

3 感情
これもカァーとなった時には深呼吸そして
呼吸法をすれば感情的になることも抑えられます。

4 理性
これは、理性に働きかけその働きを促します。

感情に振り回されない。

5 潜在意識

これは一番影響大かも。
呼吸法は潜在意識でさえ浄化する働きあります。
つまり、過去の特にネガティブな記憶を浄化していくんです

呼吸法をするだけでこんな色々な面に影響があるのです。

もともと呼吸法というのものは、インドの経典に載っているものが起源です。

インドの経典では「呼吸」や「呼吸法」はもはや哲学。

こんなふうにも言っています。

「呼吸は生命であり、生命は呼吸である。呼吸は生命の神秘への鍵である」
「心の従うところにどこでも息は従う」

呼吸は
「生命のエネルギー、活動力の象徴」
「存在の源の意識の力」

普段はあまりにも当たり前すぎて
そんなにすごいものとは気づきませんが
息ができないと確実に私たちは死にます。

そして、寝ている時でも
ちゃんと呼吸をしてくれる。

実はそれはすごいことなんだ、とインドの哲学で言っている気が
します。

私は、ダイビングをした時に
「呼吸」ができるってすごい!って思いました。
「息」ができないかもしれない時には死に近い恐怖を感じるし
「息」ができるってありがたい、って。

また、エベレストに登頂した人が
酸素があれば何でもできる」と言っていたのを
聞いてなるほどーって思いました。
これって逆にいうと、息ができないと
何もできない。。。生きていけないんだからそうですよね。

そんな生命に関わる状況くらいしか、呼吸のありがたみはわかりませんが
そんなすごさとありがたみを改めて実感した「呼吸法レッスン」でした。

それで、最後に
実際の呼吸法動画で紹介しておきます。

もし、よかったら試してみてください。

ただし、本当に効果があるのは
これらの呼吸法を

続けること

そして

正しい方法を習うこと」です。

もしちゃんとやるのであれば、一回でいいから

習うことをオススメします。。。。

ということで、今日も「息」できることに

感謝しつつ。。。呼吸をしてみよう!

**************************

上原千友
瞑想インストラクター・人材育成トレーナー(体験型ワークショップやっています!)・早稲田大学非常勤講師
小学校の教員後、法人向け研修会社でコンテンツ開発、インストラクターをする。
臨床心理、教育カウンセリングで修士号を取得
瞑想との出会いはヨガスタジオ。その後本格的に古代瞑想法を習う。
インストラクターとして、瞑想レッスンを行っている。

瞑想のやり方について知りたければこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

瞑想のやり方超シンプル5ステップとその驚くべき効果20選

瞑想の効果アップのために、やり方で大事な3つのポイント

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから