瞑想の仕方5ステップとやる場所はどこがいいの?

瞑想の仕方超簡単な5ステップ

最近、「瞑想」がメディアで取り上げられたり、企業や学校でも行われたりしていますね。

でも
「うーん、瞑想って良さそうなんだけど、何から始めたらいいんだろう・・・」
っていう人も多いかと思います。

そこで、今回初心者さんのための「瞑想の仕方超簡単5ステップ」と「瞑想ってどこでやったらいいの?」っていうのを私の「こんなところでやってみたい!」という夢とともに?!お伝えしまーす。

では、まず瞑想の仕方から・・・

瞑想の仕方 超簡単5ステップ
ステップ1 あぐらをかくか椅子に座る

コツ1 もし、床に座るのだったら座布団などを
2つ折りにして、お尻の下に敷くといい

コツ2 手のひらは上向き

コツ3 体を左右に揺すって、お尻の下のコリコリした骨、
坐骨(ザコツ)を床に突き刺すイメージ


ステップ2 まぶたを閉じる

コツ  ぎゅっと閉じずに、目を閉じたまま
下向き45度くらいを見ているイメージ


ステップ3 ゆったり深呼吸を始める

コツ1 ゆったりと深呼吸を10回くらい繰り返す
コツ2 鼻から吸って、鼻から吐く腹式呼吸
コツ3 深呼吸のリズムは 吸って3 吐いて6 くらいのカウントで


ステップ4 20分間そのままの状態で座り続ける
コツ 自然な呼吸で行う

ステップ5 20分間終わったら、続けて5分−10分横になる
コツ ただゆったりと・・・

そして・・・
ゆっくり起き上がる

 

まずは、これだけです!
簡単でしょ!

とにかく、難しく考えずにやってみてください。
誰でもできますから。

この内容はyoutubeでも紹介しています。よかったらご覧ください。

 

瞑想はどんな場所でやったらいいの?
瞑想をする場所ですが、基本「静かに落ち着ける場所」であればどこでもOK!

家であれば、瞑想している20分間は家族やペットなどが入ってこないようにお願いしましょう。

また、瞑想法によってはヒーリング音楽を流したり、お香やアロマを炊いたりする方法もあるかもしれませんが

私がここで紹介している瞑想の仕方は五感を閉ざして行うので、音楽や香りもなしです。

また、屋外でやるのも案外「暑さ、寒さ」「雑音」など気になってしまいます。
あと、虫も飛んでたりするので・・・

ですから、基本は屋内をオススメします

最初は時計の音や、外の音など気になるかと思いますが、ちゃんと毎日行うことで瞑想に集中できるようになってきます。だからご安心を!

瞑想をするときに、環境を整えるのはとても、とても大事なんです。
なので、できるだけ快適な環境を作ってやってみてください。

快適な瞑想ルームのイメージはこんなの・・・

あくまでもイメージなのですが、「理想の瞑想部屋」はこんな感じっていうのを紹介しますね。

まぁ、私だってここまでは無理ですが、「こんな素敵な部屋で瞑想やりたいなー」って想像しながら、環境づくりするのは大事ですから。

ちょっと、紹介する瞑想ルームを見ながら妄想して、参考にできるところはしてみてください。

googleで「meditatin room(瞑想の部屋)」で検索するとこんな画像がでてきます。

素敵な部屋たちに、私も「いいわ〜♪」ってウットリしてしまいました。

そして、こんなお部屋に近づけるよう、お試し中です。

これは海外の「瞑想部屋 50選」のようなサイトにあった部屋です。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]パステル調の色に統一されていて、素敵ですねー。こんな色の部屋だと心落ち着きそう・・・[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]この壁のキャンドルがステキー。ゆったりと気持ちになりそう。ほんと、キャンドル見ているだけで癒されるもんなー。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]す、すごい!まぁ、自分の家でここまで無理ですが・・・とにかく、こんな空間に入っただけで自分を変えれそう。リゾートホテルしかないけど、こんな空間。行ってみたい、そして、ここで瞑想してみたいです。[/speech_bubble]

3つのとも
https://homebnc.com/meditation-room-ideas-that-will-improve-your-life/より

これは「meditatin room(瞑想の部屋)」で検索して、どうも学校に新しく作った瞑想部屋っぽい。

生徒用ってありました。

すごいですね、もはや学校にも瞑想部屋あるんですよ。だって、子供にとっても心落ち着けたり、集中力がアップした結果、学業もアップした例がいっぱいありますから。

しかも、こんな不思議な空間です。

http://eastgateacademy.co.uk/our-new-meditation-room-for-pupils/

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]いいなー。私が生徒だったらこんな部屋毎日行っちゃう。[/speech_bubble]

以上の部屋はちょっと個人で真似るにはハードル高いですね。

そこでこれ

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]これだったら、ちょっと雰囲気真似できそうじゃないですか。どこかのメインドフルネスをやっている教室みたいです。普通の家っぽい感じ。落ち着けそう、こんな部屋で美味しい紅茶飲んだ後、瞑想するの良さそうですよね。[/speech_bubble]

http://spirit-space.org

 

あと、ちょっと真似できそうな瞑想部屋としてはここ

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]シンプルでいいですよね。こんな部屋でずっとリラックスしていたい。こんな部屋を作るためには物を捨てまくらなくては・・・[/speech_bubble]

https://freshome.com/2014/12/23/10-ways-to-create-your-own-meditation-room/

 

海外では、瞑想=禅のイメージがあったりするので、木目の床に畳を敷いて瞑想部屋にしてる・・・

https://carolinaconnection.org/2016/10/01/meditation-grows-at-unc/

http://fatarticles.com/g/1043_053/

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]結構、畳は安く売っているんでできるかもー[/speech_bubble]

ということで、私が勝手にいいなーと思った瞑想部屋を選んでみました。

いかがでしょうか。快適な空間のイメージつきましたか?

ここまで大掛かりでなくても、ちょっと落ち着くコーナーでもいいから・・・

自分の家に作ってみて、そこで瞑想をすると集中できること間違いなし!です。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=””]私も部屋づくり頑張ってみよー。まずは片付けからか・・・[/speech_bubble]

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから