瞑想リトリートの効果とおすすめの場所

リトリートって知っていますか?

リトリートとは・・・
自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所でする事で
思考の転換を行い、”よりハッピーに人生を再スタートする”

という意味として使われています。

私は瞑想でリトリートを知りました。
こんな深い意味があり、素晴らしいなと思います。

現代人の私たちは本当にストレスが多すぎて
脳や神経がいつもフル活動している状態で
圧倒的に交感神経が優位に立っているので
特に休むときには休むというのをしないと
本当に疲れてしまいます。

しっかり休んで、どれだけその後いかに
リフレッシュしていくかが
仕事や日常生活をより活動的にする
決め手となります。

ですから、本当は月に1回とかやれるのが理想です。

そして、リトリートは
最低でも2泊3日やるといいと言われています。

このご時世でなかなか月に2泊3日は難しいかもしれませんね

まぁ、もしよかったら数ヶ月1回とかでやってみてください。

ただの温泉旅行もリフレッシュにはなるのですが
リトリートの場合には瞑想をメインになるので
一緒にいる人と観光などはメインではありません。

一人静かに心と向き合う、旅行とは目的が違うところです。

かといって、厳しい修行とかではないです。

本当に芯からリラックスして、終わった後には
スッキリ、そして よし!やるぞ!という気になっている、
それがリトリートです。

リトリートはどこでやるかがとても大事

そんな一人静かに向き合うためには

場 、環境が大事。

転地療養というものがあるくらい
自分がいい感じを受けるところに身を置くだけで
病気の治療になる、と言われているほど。

というわけで、いかにもビジネスって感じの会議室や
都会のビルのど真ん中などよりも、自然の中で
いかにも 気がいい感じのがいいですね。

いわゆるパワースポットみたいな所、でもパワースポットでなくても
いい感じがする所であれば大丈夫です。

では、実際瞑想リトリートが行われているオススメの場所を
紹介しましょう。

私の経験からおすすめしています!

リトリートにオススメ 戸隠神社  in 長野県

ここは、以前にもおすすめして
詳しくレポートしています。
瞑想的最適場所→戸隠神社奥社&鏡池に行ってきた!

   

ここは歩くだけでも
気持ちが変わりますね。。。

本当に自然の中で自分の変化を体感できる
そんな場所です。

ここは、なんといっても徒歩40分以上はかかる奥社に続く杉並木が有名です。
この杉並木はなんとも神秘的、なぜなら11月から5月のゴールデンウィーク終わりくらいまでずーっと雪に閉ざされているんです。

ということは、人の足を踏み入れることのできない、秘境のような場所。
そりゃー、神秘的です。

実際、瞑想をするのは宿になりますが、もちろん、自由時間にこの杉並木は歩くべきです。

自然の中を歩くと、瞑想の効果も一層高まるんです!

戸隠神社 アクセス

 

リトリートにオススメ 高野山 in 和歌山県

ここはあの空海さんが今でも瞑想をされている、という奥の院があります。

ここでの瞑想合宿はほんと素晴らしかったです!
また、行きたい!

【ド初心者向け】高野山と空海と奥の院ってこんなにすごい

高野山の宿坊に宿泊してみて、本当によかった!

奥の院までの徒歩20分くらい続く、墓地がこれも神秘的。
特に朝歩くのはオススメですね。

そして、奥の院について空海さんへ参拝するのですが、たしかに「いらっしゃる」という感じがしましたよ。
「ああ、空海さんは今でも瞑想されているんだなー」と、何ともいえない雰囲気を感じました。

そんな由緒ある土地で瞑想リトリートは、オススメです。

宿坊では、朝のお勤めにも参加させていただき、やはりちょっと日常とは違う厳かな気持ちにもなりました。

瞑想をやって、そんな体験もできる、高野山は素晴らしかったです。

高野山 アクセス

 

リトリートにオススメ 那須塩原  in 栃木県

ここでは何回かリトリートしました。

初めての瞑想合宿は、瞑想インストラクターになるためのもの。

なんと!特別に美術館で瞑想したんです。
これはちょっと普通にはできませんね。

素敵な絵画に囲まれて、瞑想でした。

そして、2回目はまだ雪が積もる研修所で参加しました。
これもよかったー。

瞑想を始めて1年目。
やはり時々じっくりするのはとても効果的です。
丁寧に取り組めますから。

雪に閉ざされているのが、またよかった。

那須塩原 アクセス

リトリートにオススメ ご縁の杜  in 神奈川県

都心からアクセスがよく、泊まれるのが、ここ「ご縁の杜」です。

ここは瞑想仲間と行ったのですが、本当にヴィーガン料理(動物性淡白質や油分を一切使わない料理)が美味しくって♪

気軽にいける、料理が美味しいという意味ではオススメです。

瞑想室も別途借りるのですが、人数が少ないなら部屋で瞑想するのもアリだと思います。

ご縁の杜 アクセス

驚くべき、自然の力・・・森林療法

こんなふうに、リトリートは自然の中で行うのが良いのには科学的な理由があります。

調べてみると転地療法のようなもので
「森林療法」というのがあって

  

事例としては

アルツハイマー型認知症を患っていたある男性が
病院では他の人と関わることもなく、ぼんやりと過ごして
いたのですが、病院の裏山の山林を歩き
職員と、鋸で丸太切りをしたり、鉈(なた)で皮むきをしたり、
杭打ち等の作業を行ったところ、
それまでと打って変わって笑顔になり、
積極的に作業を行うようになった
そうです。

また、免疫力が上がるNK細胞が活性化されるそうです。

あと「森林療法」の実践者として有名人なのはあの
夏目漱石だそうです。

漱石はイギリス留学の際、神経衰弱、今でいう「うつ」に
陥ったのですが、スコットランドのピトロッホリーという地で当地の山道や渓谷を
散策することによって、精神の安定が得られたと聞いています。

また、
ベートーベンや、作家の堀辰雄も、治療の困難な疾病や障害を転地療養して
森林を歩くことで、改善したとも言われているんです。

こんな例を知ると、自然が持つ力ってすごいな、

医療とか薬以上のものがあるな、と感心しますね。

 

そんな自然の力をかりながらの瞑想リトリートは、年に一度でよいので、皆にやっていただきたい。
リトリートが終わった後には「人生が新たにリスタート」できるに違いありません。

瞑想のやり方について知りたければこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

瞑想のやり方超シンプル5ステップとその驚くべき効果20選

瞑想セミナーはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【初心者向け】瞑想セミナー

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから