スモール&シェア起業の実験室 みんなで起業は楽しい♪

スモール起業、シェア起業なら楽しい♪

かなーりハードルは下がってきたものの、まぁ起業、個人起業主って少なからず経済的なリスクはあるし
また、たった一人でなんでもやらなくてはならない。だからメンタル保つのが結構大変なんです。。。

 

私も、会社辞めて半年。起業して4ヶ月。色々自分で考えて行動するのは楽しいんですが

「ああ、全然セミナー集客できない」

「リストが全然集まらない」

「ブログが書けない」

「やばい・・・年内くらいで貯金尽きそう・・・」

って、まぁ、まず思い通りなんていきません。

そして、それを一人で乗り越えなくてはなりません。。

でも、スモール起業・事業、そして、仲間とシェア起業だったら、リスクも少なく、孤独にならず楽しく起業できる!
そんな実験をしてみることになりました。

スモール起業、シェア起業のきっかけ

具体的には、この「神速 スモール起業」小山竜央著をそのまま実践するサークルをオンラインで立ち上げました。

この「神速 スモール起業」は「90分でこの本を読み終え、1万円以内かつ24時間以内にあなたのビジネスを立ち上げ、1ヶ月以内に結果を出す」という明確なコンセプトのもと、そのための方法や使える具体的なインフラを紹介している、良書です。

 

 

きっかけとしては、今月私はオンラインサロン「トリイくんのファーストペンギン大学」に入学しました。

このオンラインサロン主催者 鳥井 謙吾さんは10万PVのブログを書き、会社経営をして、マーケティングのプロ!

そして、このオンライサロン ファーストペンギン大学のコンセプトがいい!
*******************************************

〜トリイくんのファーストペンギン大学 申し込みページより〜

ひとりぼっちで挑戦させない社会を創る

ファーストペンギンとは、群れの中で一番最初に危険な海に飛び込むやつのことです。

一人で飛び込むのは怖い。

誰だってそうです。

でも、一緒に飛び込んで失敗してくれる、大好きな友人がたくさんいる環境ならどうでしょうか?

この大学では、ファーストペンギンを称えます!

たくさん挑戦して、たくさん失敗した奴が一番偉い場所。

そんな環境を作りたくて、この大学を運営しています。

劇的に人生が変わっていった生徒たちを見て、私は確信をもって言えることがあります。

人は、環境で変われます。

きっと、あなたも。

この大学で、たくさんの人が安心して新しいことに挑戦できるようになったらうれしいです。

その先に、必ずビジネスの成果も、人生の充実も与えられることでしょう!

一緒に、遊ぼうぜ!

*********************************
ということで、オンラインサロンに集まってきた人たちと何かやる場所です。

「人が集まる」場所ってとっても大事。
一人では本当に限界があるけれど、みんなで集まれば何か大きなことでもできます。

しかし・・・
最初は「何か」って何?って感じでよくわかんなかった・・・。

私は、ただ、トリイさんと知り合って、その人となりが魅力的で「なんか、面白そう、月4800円って安いし、いいっかー」ってノリで入りましたから。
正直「トリイさんの得意なマーケティングとか教えてくれるのかな・・・・」とか期待して。

でも・・・・

何も教えてくれない!!んです。大学のくせに!

とにかく、いろいろな人が入っていて
「みなさん!これやりませんか?」って自分から誘わないと入っている意味がないところ・・・・
ってことが入ってすぐわかりました。

 

偶然出会った、やりたいこと

 

じゃ、何をやろ?やるんだったら、自分がやりたい!面白い!って思うのがいいし。

・・・、ちょうどその時ペンギン大学のトリイさんとサロンのメンバーでもある「神速 スモール起業」の著者小山竜央さんがfacebookライブで対談していたんですね。

 

それが面白くって、しかもはたと気づいたのが「私『神速 スモール起業』の本持ってたわー」しかも、線とか引いているし。
すっかり忘れていました。。。。

 

でも、そういえばこの本がきっかけで、タイムチケットに登録して1回レッスンさせてもらったり、あとAIアナリストを試してみたりしてました。

 

「そうだ!この本のスモール起業をそのまま実践してみたらどうだろう?そんなサークル立ち上げてみよう!」
とひらめき、お二人の対談動画を見てから、1時間後にオンラインサロンのfacebookグループの中でサークルを呼びかけました。

 

最初は、参加人数が少なく、ギリギリだったんですが・・・無理やりな感じで「やりません?」って誘って・・・・笑

サークル成立させちゃいました。

そして、結局7名のメンバーが集まりました。
(以下ニックネーム)
ちゅー(私)
うどん
ヨッシー
ターキー
てぃー
ダディー
リム

なんか、みんな英語風なニックネーム。。。。

そして、ペンギン大学、学長のトリイさんがアドバイザーで参加。

年齢もバラバラ、住んでいるところも(東京、大阪、愛知、香川・・・)、そして現役大学生、現役会社員、起業したばっかり、起業してもう既にちゃんとやっている人と本当にいろいろです。

でも、みんな「スモール起業・事業で結果だそう!」という目的の仲間です。

zoomで決起集会を開催!

そして、第1回目のミーティングをzoomで開催。

こんな感じで楽しい♪

そして、こんなふうにやることを決めていきます。

 

この本は体系立てられているので、「どの段階で何をすべきか」明確です。
だから、それに照らし合せて進めていけばいいのです。

仲間がいる、シェア起業は素晴らしい

ただ、本を買った私がそうであったように、本を買っても、まぁやらない。

私はタイムチケットに登録するなど、やった方ではあるんですが・・・
まぁ、一人では続かない・・・

そうなんです。

一人の壁ってそんなところにあります。
だから、サークル立ち上げたんですね。

トリイさんの言葉にあったように「一人ぼっちの挑戦」って、本当に続けるのが難しい。

99%無理。

でも、仲間とだったら、ワクワクを共有しながらできますよねー。
ここがこの「シェア」の時代のすごくいいところだと思います!

だから、私は「スモール起業」×「シェア起業(仲間と励ましあいながら起業)」って誰でもできてしかも楽しくって、すごくいいと思います。

 

例えば、大学生のヨッシーはまだやることも決まっていなかったのでこのzoom会議でみんなで話し合いながらその場でやることを決めてしまいました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”woman2.png” name=”ちゅ〜”]ヨッシー、まだ、やること決まってなかったんだよね?なんか得意なこととかある?自己紹介でランニングって書いてあったよねー [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”man2.png” name=”ヨッシー”]はい、得意って言ってもただ自分で走っているだけなんで・・・ [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”woman2.png” name=”ちゅ〜”] じゃ、誰かと『一緒にランニングしませんか』っていうサービスにしたら?ヨッシーみたいな若い子が一緒に走ってくれるとすごい嬉しいと思うよ[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”man2.png” name=”ヨッシー”] ああ、じゃ、お年寄りとか?喜ばれますかね。僕わりとそういうの得意です[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”woman2.png” name=”ちゅ〜”] いいじゃん。一緒におしゃべりしながら若い子とランニング、楽しいじゃん[/speech_bubble]

という感じで会話の中でスモール起業のアイディアが出てきます。

 

 

この「シェア」をいかに生かすか、そんな発想でこの「シェア時代」のインフラとかみんなのアイディアを使い倒したもん勝ち!です。

 

本来、起業・事業ってこんなふうに楽しいもののはず。
そして、誰でも気軽にできるんだからこの機会を活かさない手はない!

 

そうして、無事、大学生ヨッシーのスモール起業も決まりミーティングは終わりました。

この日は各自が
【事業内容】私は瞑想オンラインサロンを始めます。
その他パソコンレッスン、一緒にランニング、ホワイトボードアニメーションなど・・・
【1ヶ月後の目標売上】1000円、1万5千円、30万円 など(各自が決める)
【毎日これだけやる宣言】「毎日○時からこの事業活動をする」「毎日1時間する」「週に20時間は活動する」など

を決めて、それをfacebookイベントページのスレッドに書いて終わりました。

また、それぞれ毎日活動報告をする予定です。

みんなでやるとワクワク。
こんな気持ちです。これはミーティング後のリアルなチャットから・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”man2.png” name=”ヨッシー”]みなさまお疲れ様です。先ほどはお時間いただきありがとうございました [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”woman1.png” name=”うどん”] ありがとうございました。(^ ^)こちらこそ、みんなで稼ぎましょー[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”man1.png” name=”てぃー”][/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”man2.png” name=”ヨッシー”]もう、一歩踏み出すとかいうレベルではなく、走り出さないといけないくらいですね、1ヶ月後に向けてみなさん頑張りましょう [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”miky.jpg” name=”ターキー”]走りまくるしかなさそうですね。さっそく『ココナラ』でサービスを出してみました。みなさん頑張りましょう [/speech_bubble]

・・・・なんか、楽しい気持ちが伝わってきますね!

本当、みんなですると楽しみも人数倍になります。

 スモール&シェア起業の実験室 まとめ

・みんなでスモール起業・事業の目標を共有する(いつまでに何をするか)
・本の内容に照らし合わせて進める
・本の内容に照らし合わせて、各自の活動にフィードバックする(例:「P106を見ながらもう一度LPを見直してみるといいよ!」のようなコメント)

そして、なんと!トリイさんの発案でこのオンラインサロンのメンバーでもある、著者の小山さんに最終回には登壇いただき、私たちがそれぞれのスモール起業活動報告をプレゼンしよう!ということになりました。

もう、こうなると頑張って進むしかない!プレッシャーもありますが(私なんて発起人だし、絶対結果出さないとカッコ悪いぜ!っていうか、事業的にも経済的にも結果ださなきゃ!)でも、こうして仲間がいると勇気が出ます。

 

よーし、1ヶ月走り抜けよう

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから