スモール&シェア起業 まさに神速 怒涛の1週間

みんなで駆け抜ける!

スモール&シェア起業のサークルを始めて、1週間。
(オンライサロン「ファーストペンギン大学」のサークル:書籍「神速 スモール起業」小山竜央著を元にスモール起業、事業を実践するサークル)

過去の記事はここからご覧下さい。

スモール&シェア起業の実験室 みんなで起業は楽しい♪

 

毎日の活動報告をし合い、1週間後にもみんなで集まる!ということで始まりました。
毎日報告、というと本当にしんどいし、プレッシャーもあるんですが・・・・

 

でも、とにかく駆け抜けるしかない!と頑張れます。

やはり、一人でやるのとは全然違う。

しかも「頑張ろうねー」とお互いにいうだけでモチベーションが上がりました。

では、実際の1週間はどうだったのか、私の活動を振り返ってみます。

駆け抜けた1週間

私の1週間の日報より・・・
10/28 【本日の活動】
・来週1週間の予定を立てた
・現在モニター実施中なので、写真や映像でLP完成、みんなに見てもらう
・集客方法:メルマガ告知、モニターさんへ告知、タイムチケット、ココナラ登録、DMMは検討中
タイムチケットとココナラは1回分のチケットを格安で売って、サロンへ誘うっていうのもできるかも!って思った。

10/29 【本日の活動】
・今日受けたセミナーを元にこんなん作ってみた、われながらいいと思う、LPに入れてみよう。
・これからモニターのレッスンをする、今日のお客さんは3人。以上

10/30 【本日の活動】
・セールス動画を作成。明日には完成予定。

10/31 【本日の活動】
・プロモーション動画作った。皆さんからフィードバックいただけると嬉しいです。
本(「神速 スモール起業」)のP161のフォーマットのような観点で見てみると、フィードバックしやすいと思います!明日はこの動画とLPを合わせてリリース予定です。

11/1 【本日の活動】
・プロモーション映像にいただいたフィードバックを元に修正
・映像を入れたLPをリリース(下のやつはキャッシュが残っているぽいですが、モニターは終了)
・タイムチケットでバラ売りもしてみた。登録済み これから
・モニターさんにも販促
・メルマガでも告知 道具は揃った。後はとにかく集客じゃー。
・今日1日のヨッシーの「神速 スモール起業 体当たり レポ」で面白かった。
→ https://peraichi.com/landing_pages/view/online-meditation

11/2 【本日の活動】
・モニターさんや知り合いに4、5人にサロン紹介依頼
・オンライサロン案内ページを作った
・学割も作った
・メルマガ告知文作成

11/3 【今日の活動報告】
・ヨッシーのことを今日のメルマガに書いてみた。
・セミナーLPの修正
・オンラインサロン案内ページ作成

まぁ、順当に、着々と進めてきた感じです。

なんとかできました。

でも、こっからです!

セミナーの時も、本当に集客に困って・・・・
最初は頑張るんですが、そのうち
「忘れたり・・・」
「気持ちが萎えたり・・・」で、集客活動フェードアウトってことが何ヶ月も繰り返されていました。

だからこそ、今回サークルをしようと思ったんです。

とにかく報告のために、活動する、でもいいから毎日追っかけ続けること!
やり方は分かっているんです。自分でも。
でも、やり通せなかった。

敗因はそこ!

みんなとなら頑張れる。
みんなからのプレッシャーで頑張れる。

そんな気持ちです。

この1週間の準備期間は、予定通りで、しかもわれながら動画とか
ランディングページとかも結構うまくいき、
10人近くの方々にアドバイスもいただき、リリースできました。

集客がんばろ〜!

みんなが19歳の学生起業家から目が離せない

そして、何と言ってもこのサークルで先週の話題の人物がこの人!

19歳大学生、ヨッシー。

すごすぎるんです!

その行動力が!まさに神速。

そして、その行動力が大きな感動を呼びました。

その獅子奮迅(ししふんじん)ぶりを紹介します。

まず、前回彼は全然やることも決まっていなかった・・・

スモール&シェア起業の実験室 みんなで起業は楽しい♪

それで、みんなで話しながら「お年寄りとおしゃべりしながらランニングをする」サービス。
そして、100円の売り上げが目標。ということを掲げました。

そして、すごいのが次の日から道ゆくお年寄りの方々に悩みを聞き始めました・・・・

しかし・・・

悩みらしい悩みがない・・・という結果に・・・

でも、お年寄りたちはおしゃべりをすると、なんか楽しげな感じだったそうな・・・。

そりゃーそうだよな。
若い、ものすごく感じのいい青年が話しかけてきたら嬉しいよー。

で、その経験からこれを持ってPRして、話しかけたらどうだろうとアイディアを出してきました。

いいねー♪
若さあふれていて。

そこで、私は「どうせ、やるならサンドイッチマンにすれば、どっかからダンボールもらってきて」
とアドバイス。

で、これ!

これをこんな風にして、声をかけることに・・・

通りすがりの中学生に写真を撮ってもらったらしい・・・

「いいねぇー」
「ヨッシー、お前は天才だ!」
「最高!元気もらえる」
と同じサークルの私たちは大盛り上がり!

本当、今はいい時代だよねー。
ヨッシーは愛知県だけど、こうして東京、大阪、香川からリアルタイムで反応できて、関われる。

 

 

そして、ほとんど共通点のない、普通だったらまるで出会うことのない私たちが実際、会ったこともないけど、「ファースト ペンギン大学」というオンラインのコミュニティで励ましあってる。

 

 

そんなふうに2、3日の間にヨッシーがまさに「神速」で進んでいる、そんな私たちの活動を「ペンギン大学」のfacebookなどで情報発信していたら、同じ「ペンギン大学」のメンバーから・・・

 

「ヨッシーが活動している○○の辺りだったら、もしかしたら以前働いていた所の社長に話できるかもしれません」とメッセージが来た!

 

 

「ペンギン大学すごい!」と興奮気味のヨッシー。
「でも、こういう場合何したらいいんだろう・・・」と何したらいいかわかんないらしい。

 

 

「そういう時には、チラシでも作るといいよ。内容を説明したやつ」と伝えると、早速30分後に作ってきたのが、これ!





これは・・・

チラシというより・・・

もはや・・・




ケンカ売ってますか??

さすが、神がかっている19歳。
予想を大きく裏切るアイディアだ!

「ヨッシー、落ち着いて!売るのはケンカじゃなくて、サービス!」

「確かに・・・本当ですよねー。」

「本の○ページ見て、もう1回作り直してみなー」

「はい!」

で、できたのが、これ!




だいぶ良くなった。。。。

ということで、たった1週間ですが「神速」で駆け抜けた、19歳の青年ヨッシー。

「あまりの展開の早さに自分でも驚いています」とのこと。

そうだねー。19歳だと今までの人生でこんなことないもんねー。

でも、私たちも元気とやる気もらったよ。

・・・ということで、「神速 スモール起業 実践サークル」はあと3週間駆け抜けまーす。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから