高野山の宿坊に宿泊してみて、本当によかった!

高野山の宿坊 宝城院に宿泊しました

だんだん、秋らしい季節になり紅葉も色づく今日この頃。

 

 

先日高野山に行ってきました。
それは、観光旅行・・・・ではなく、瞑想と呼吸法の合宿でした!

もう、高野山で瞑想なんて、超ワクワクでした。
あまりにも無知な私は高野山がこんな素晴らしい、歴史あるところとは知らず・・・・

調べているうちに、空海のすごさを知り・・・(今更ですが)
本なども読んで、ブログ記事にもしたりしました。

【ド初心者向け】高野山と空海と奥の院ってこんなにすごい

そうして、万全の準備をして・・・・
そうそう、高野山に行く前にせっかくなので京都観光。

で、観光場所は空海にちなんで京都の東寺。(空海が嵯峨天皇の命により建立)
わざわざ、ここを見てから行ったくらいなんです。

そのくらい気合い入っていました。

そして、「奥の院で空海に会ってこよう!」と。
空海は入定されて、今でも奥の院で瞑想中。

そして、今回のお楽しみは高野山の宿坊に泊まれること。
これも初めての体験だったので。

超楽しみでした。

そこで、宿坊に宿泊したレポートを書きたいと思います!

高野山の宿坊 宝城院ってこんなところ

今回泊まった宿坊は宝城院というところです。

これだけ立派な門があるだけあって、すごい大きな宿坊でした。

なんと40部屋くらいあって、そして、おそらく150名以上泊まれそうです!
新館、旧館とあり迷路みたいで何度も迷いましたー。

宝城院

まぁ、もちろん新しくはないんですが・・・・

でも、十分です。

また、ロケーションもバス停から近く、そして、高野山、奥の院と並ぶ観光スポット
なんと、窓から根本堂が見えます。


すぐ近いんです。

そして、その横にある金剛峰寺も近い。

とてもアクセスがいいんです。

そして、今回は宿坊ならでは・・・朝のお勤め、お経を上げているところにも立ち会わせて、お焼香もさせてもらいました。

 

 

 

供養のためのお経を上げている、そして、お坊さんの説法、立派なお仏前などはとても厳かな雰囲気でした。

 

なかなか普段「神様」とか「仏様」って考えたり、感じたりしませんがとても貴重な機会でした。

高野山の宿坊宝城院で瞑想、呼吸法合宿

さて、今回のメインは瞑想と呼吸法、そして浄化法といって腸、鼻の洗浄などもしました。

その時の記事
腸、鼻そして目を洗浄した結果・・・【阿鼻叫喚 体験談】

大広間でみんなでする瞑想は本当に良かったです。

あと、瞑想の後、仮眠といってちょっと横になっている時間があったんですが、
今回はものすごく熟睡してました。。。。。

意識がかなり遠くまで行ってしまっていました。

瞑想に集中するには、「環境」がとても大事です。
そういう意味では、この宿坊でちょっと俗世間から離れた感じの中でやるのはとっても良かったです。

瞑想に集中できますから。

ですから、普段の瞑想と時々こんなふうに普段と離れて、数日間集中してやってみることはとてもいいんです。
これをリトリートといいます。

だいたい2日目くらいから、すごいぼーっとしてきます。

今回はトレーニング合宿だったので、時々瞑想や呼吸法についての講義もありました。
でも、眠くて眠くてすごかった・・・・

こうして、脳を休息させていきます。
そして、最後3日目になるとパッと目覚めて、ものすごいパワーが出てくる感じになります。

今回もそうでした。

なんといっても、食事が美味しい

さて、宿坊では精進料理をいただけます。

正直、あまり期待していなかったんですね・・・

そして、「明日から精進料理だから、今のうちに食べておこう!」って、京都では(ネットでめちゃくちゃ調べまくって)
超美味しいヒレカツをがっつり食べ、前日の夜は大阪の友達と飲みました!

ところが、ところがです。

宝城院のお料理とっても美味しいんです!!!

これは軽めの昼ごはん

超感激。

面白かったのは、斬新な創作料理が出てきたこと。

りんごが入った大根おろしとのみぞれ和えとか・・・
柿をキノコと和えたりとか・・・・

とっても美味しかったです。

雰囲気が良くっても、料理が乏しかったら評価下がっちゃいますけど・・・

精進料理サイコー。
正直これまで食べてきた、東京のお店の精進料理って美味しい!ってあまり思ったことなかったけど、ここのは本当に美味しかった。

瞑想と高野山と宿坊の精進料理がマッチしたのかもしれません。。。

これで、また来たい!って思いましたよー。

その他観光スポットなど・・・

その他、観光スポットとしてはこの宿坊から徒歩30分くらいで奥の院まで行けます。

やはり、素晴らしかったです。
朝早くみんなで行って、空海に食事を運ぶ様子も見ることができました。

参拝者も少なかったし、朝早くはオススメですね。

また、宿坊近くの根本堂や金剛峰寺も昼休みに行きました。
ここは三連休の昼間だったので人が多かったです。

 

今回は結構びっちりトレーニングスケジュールが組まれていたので、他のお寺はあまり見れなかったのですが、
道を歩いていると本当にお寺 → 宿坊 → お寺 → 宿坊 → お寺 → 宿坊が続く、まさに真言密教の町です。

まさに、「ああ、日本人でよかったー」と感じる場所でした。

ぜひ、ぜひ、今度は私が主催して高野山で瞑想リトリートをするつもりです!!

来年も行きますからー、高野山、待っててください!

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから