【名言から考える】孤独も「ぼっち」も平気になる方法

孤独ってイヤですか?

私も含めて、単身者の割合って日本の人口の3割越しているらしいです。

もう、東京なんかに住んでいると、本当にそうですね。。。おひとりさまが普通、みたいな。

それって、孤独なんだそうです。

 

それはいいんですけど、そこに「孤独」=ネガティブみたいなニュアンスがあります。
それは1つ真実かもしれないけど、でも、それだけではないですね、実際。

 

 

 

そもそも、「孤独」がイヤなものなのか、ネガティブなものなのか、そこのところを考えてみたいと思います。

 

 

私は決して、ネガティブだけじゃないと思っているんで・・・

イヤなのは、孤独じゃなくて寂しいから・・・

まず、「孤独」=ネガティブなことって、恐らく孤独=寂しいというところからきていると思います。

 

確かに寂しいのはイヤですよね。

 

だけど、孤独=寂しいとしてしまっていいのか、って思います。

それはかなり、私たちが「孤独=寂しい=ネガティブ」だという、洗脳されていることが大きいと思います。

「クリぼっち」とかいう言葉も・・・そんなのはカンペキに商売なので・・・
クリスマスに恋人といて、ディナーしてケーキとプレゼントって、そうやって洗脳してくる人は
本当に商売したいだけですから。

 

 

誰が決めたの。キリスト信者でもないのに(そもそも信者はそんなことしないし)
もう、いいじゃん、そんなの。って感じですよ。

あと、孤独=寂しいとしてしまっていいのか、って思う理由は

「何かを一生懸命取り組もうとした時、人はたいてい孤独だから」です。
また、何かを一生懸命考えている時、知恵をしぼっている時も基本一人じゃないとできないですよ。

 

 

ブレストとかで複数で話すメリットもありますが、でも、そのあとのアイディアを固めたり、
それをちゃんと実行する時って、自然と一人でやるんで詰めていくことになり、孤独になってくると思います。

 

偉人たちも言ってます・・・

画家は孤独でなければならない。なぜなら、一人なら完全に自分自身になることができるからだ。
たった一人の道連れでもいれば、半分しか自分ではなくなる。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 


君が独りの時、本当に独りの時、 誰もができなかったことをなしとげるんだ。 だから、しっかりしろ。
ジョン・レノン

 

孤独で、自分と闘っている人間は、鏡に向って対話するんだよ。 孤独を純粋につらぬけばつらぬくほど、逆にそれは魅力になってくる。
岡本太郎

 

最高の思考は孤独のうちになされ、 最低の思考は騒動のうちになされる。
トーマス・エジソン

 

孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。
トルストイ

 

 

結局、自分と向き合うのは孤独な時しかない、自分の人生生きているのに孤独と向き合わないでどうする?ってことを偉人たちは言っているんだと思うんです。

 

 

だから、決して孤独=ネガティブじゃないし、寂しいことでもない。

自分自身を発見できる貴重な機会であるわけですよね。

 

 

もちろん、そんな孤独な時間も持ちつつ。

 

 

人と交わることも、とても大事だし、楽しいし、心温まることもあります。

 


そんな人と交わるのも、自分のことをよく知って、そして、それをうまく表現できてこそ、人との関わる喜びも味わえるのではないかと思います。

 

 

だから、基本自分を知る、自分を深めることは、まずはやるべきこと。

 

 

それをなんか、ネガティブなとか寂しいイメージを持たせてしまうのは、自分を知る貴重な機会を失うことでもあると思うんです。

孤独でも、一人でも平気になる唯一の方法

そして、孤独だけど、寂しくならない唯一の方法があります。

 

それは、寂しいと感じる余地もないくらい、何かに夢中になること。
何かやることがあること、ですね。

 

そんな、時間は「ああ、一人で寂しい」と感じずにすみます。

まさに「無心」な時ですね。

 

 

「心を無くす」ほど、夢中になる時って本当に「孤独」とか「一人」とか考えずに済むんです。

 

 

私は、独立して家で仕事をするようになり、まだまだ駆け出しなのでコツコツとブログ書いたり、youtubeにあげる動画を作るのに、一人でカメラに向かって喋ったり・・・笑・・・しています。

 

 

とにかく、基本ぜーんぶ一人でしなくてはならないので、孤独なはず。。。。ですが、なんか文章も映像も集中して作らないといけないので、「ああ、さびしー」とか感じている暇がないんです。

 

朝起きてから、色々作ったり、考えたりして、気づくと夕方とか夜になっています。

 

もう、本当に一人喋らずにやっている。

 

 

もう、やるしかないから、やっています。

 

 

そんな時には「孤独」とも「寂しい」とも思いません。。。

まぁ、人と一緒に「あはは」って笑う楽しさはないけど、なんか一歩ずつ進んでいる喜びや達成感がある。

エジソンもダヴィンチもそんなんしてきたんだって思ったら、なんか勇気が出る。

 

もし、あなたが「ひとり孤独で、寂しく」感じるなら、それが平気になる唯一の方法は「夢中になる何かを見つけること」

その先にきっと成長があるから。。。。

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。