正解のない問題に、僕らはどれだけ耐えられるんだろうか・・・

そもそも、仕事もビジネスも正解ないじゃないですか・・・・

先日、オンラインサロンの作り方講座に行ってきました。
株式会社女子マネの中里桃子さんがやっているもの。

 

 

やはりちゃんと習うと違う。
本当に勉強になりました。

 

 

そして、これを実践するぞ!と気合が入っています。

 

 

起業してから、ブログセミナー、起業塾、資金繰りとか融資について、そして単発だけどいくつかのコンサル。
種々の講座とか相談を受けてきました。

 

 

そして、だんだんわかってきたんだけど「成功にはセオリーがある」ってこと。

 

起業を成功させる、ブログを成功させるってやはり共通の成功法則があるんですね。
まだ、まだ道半ばなんでエラそーなことは言えませんが・・・

 

 

 

でも、それぞれの分野の成功者たちはほぼ、ほぼ同じ方法論をおっしゃっています。

それで、自分でも実際経験してみると「なるほど、○○さんが言っていた成功法則ってこのことか」って実感しています。

 

 

・・・・ということは、ちゃんと成功者について、しっかりそれを実行すればほぼ確実に成功するのでしょう。

だったら、正しく導いてくれるコンサルに着くのが一番早道ですね。

 

 

頂上まで、しっかりガイドしてくれますからね。
そして、時々「頑張れー」って励ましてくれるし。

 

 

 

不安な、たった一人での起業ですから、それはとてもいいですねよね。

唯一のデメリットとは「正解」を求めてしまうこと

ところが、この半年くらい色々な人から学んでみて、自分でも経験積んでみて
ちゃんとした、優秀なコンサルについたときのたった1つのデメリットについて最近気づきました。

それは




頼りになる人には、頼りすぎてしまうこと、です。

 

 

これは私たちは無意識のうちにしてしまいます。

 

確かに前に書いたように「成功のセオリー」ってあるんですよ。

 

 

でもね、それでも使えるのは恐らく6、7割くらいじゃないでしょうか。
本当に自分が望む成功であれば、残り3、4割は「成功のセオリー」を自分に合わせてカスタマズしなくちゃダメじゃないでしょうか。

 

 

つまり、誰にでも共通する成功のための土台ってあるんですが、その土台から上は自分で考えなくてはダメです。
自分に合わなくなってくるはず。

 

 

そもそも、「成功とは?」ってその人それぞれで違うわけで、コンサルがいくら「3ヶ月で月商100万!」って言っても
「いや、会社員の時と同じくらい稼げればいい。それよりも自由が欲しいから」と望んでいたら「100万達成」はちっとも成功ではないわけです。

 

 

また、例えば私はこうしてブログ好きで続けていますが、「どーしても、書くことが苦手」っていう人もいるはず。
そんな人に「ブログ、ブログ」って言うのもまた不幸です。

 

 

でも、最初はそんなことにも気づかず、分からず、言われたことをやってしまうんですね。。。
経験豊富な人を信じて・・・・

 

 

まぁ、仮にゴールは当たっていたとしても、やり方は自分に合ったカスタマイズが絶対必要なはずなんですよ!
だって、それぞれ強みとか経験が違うから、それを生かさないこともまた不幸です。

 

 

だけど、やはり初心者は不安もあり「先生が言ったから」みたいな理由で「がんばろう!」ってやってしまいます。

 

 

当たり前だけど、コンサル、先生の方に自信があればあるほど、それを受ける側は「頑張って言われた通り、ついていこう」って思っちゃう。

 

 

どんどん、自分で考えないで頼りにしてしまうんですね。。。。ってことに最近気づいてきました。

 

正解のない問題に耐え続けること

そもそも、私たちは「先生が正解を知っている」という大前提があります。

 

 

これは恐らく、学校教育の影響で、なんでも正解を探し、先生と解答集には「唯一の答えがある」と思い込んでいます。

 

 

私は基本、小学校の教員の時も、研修会社でも「正解を作る側」だったから、よくわかる。
いつも、いつも問題には正解を用意していましたから。

 

もっと正直にいうと、先生だって「正解がないと不安」なんです。
いつも解答集片手に、見ながら、あるいはあらかじめ正解を知ってて教えるもんなんです。

 

 

この「いつも正解がある」っていう大前提は、私たちみんな持っているものですよね。恐らく。

 

で、話を仕事とかビジネスに戻すと・・・・
仕事とかビジネスでも「正解がいつもある」が前提のままになっている。

 

私たちはそう信じています。

 

でも、実は
仕事やビジネスには「正解がない」んですよね。

 

もっというと人生にも正解はありません。
家族の問題も、子育ても正解はない。

 

生きていると、重要な問題にはたいてい正解がないんですよね。。。。

 

だからこそ、誰かに正解を求めたくなっちゃう、しかも無意識のうちに。

 

で、またビジネスの話に戻すと、

私は最近
「ああ、優秀なコンサルにお願いしないでよかった・・・」ってちょっと感じています。
(ただ単にお金がなくて、なかなか高いコンサルが受けられないだけだったんだけど・・・)

 

 

もちろん単発のコンサルを何度かやってもらって、とてもいいアドバイスをもらい前進したこともあります。
また、講座に出て、すごく参考になったこともあった。

 

 

でも、基本はあれこれ自分に合うカスタマイズを試行錯誤している。
それで、無駄や回り道もしています。

 

 

ただ、長い目で見ると、起業したからには、これからずっと基本的には「正解がない問題」を自分なりに乗り越えていかなければなりません。

 

 

「正解がある」という前提をどんどん壊して、進んでいかなくてはならないのです。

別に正解がなくたっていい、自分で正解を作ればいいから

正解は創造していくものだから。

そんなふうに自然に思えるようになるまで、これからも「正解探し」と「正解のない問題に耐える」ことを行きつ戻りつしていくのでしょう・・・・。

 

 

まだまだ「正解探し」どころか・・・「誰かぁー、正解を教えてくれー」って切望してしまうんですが・・・そんなことにふと気づいて、一歩だけ進むことができました。

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから