頑張ってもダメな時に考えたい、たった1つのこと

先日もブログに書いたように


勝手に人と繋げてくれる口内細菌

今、歯医者さんに行っていて

まぁ、歯の手入れの仕方を習い

それを実践 → チェック →実践

を繰り返してっていうのをやっています。

 

 

「口内細菌」のブログでも書いたように

そんなことまで見るわけですから

まぁ、チェックも入念ですよ。

 

細〜いブラシの先に歯石チェックのための

液体つけて

それで磨き残しがないか見て

歯の絵が書いてあるシートにそれを記入して

全体の何%に磨き残しがあったかまで出ます。

私、家でもそんなふうにチェックしているのに

磨き残し46%だって・・・

 

そして、歯ブラシ、

口の中を見る鏡(これもセットの中に入っている)

あとはフロスの使い方なんかも細かく指導されます。。。

歯磨きセット、こんなんです

 

ここまでやろうと決心したのも

前の職場の私より10歳くらい年上の女性2人揃って

「もう!去年インプラントで20万かかった!!」とか

言っていたのを聞いて、恐怖を感じたからです。

「えー、私なんて歯医者さえ5、6年行ってないよ」って。

インプラントにならないために、この歯の手入れのレッスンに

高いお金払って行っているわけです。

 

それで、思ったのが

間違ったやり方を繰り返しても、残念ながら意味がない」ということですよ。

その2人の同僚の女性達だって

ちゃんと「歯磨き」はしていたと思うんです。自分なりにね・・・

 

でも、インプラントになってしまった・・・

ということは、やはり「正しいやり方」って大事なんだなって

つくづく思いました。

 

特に、こうやって細かーく教えてもらっていると

まぁ、まだ46%の磨き残しですが、最初計測したら65%だったんだもん。

 

だから、「正しいやり方」を教えてもらうのは大事。

 

私の知り合いの人で、

結構プロ並みのパーソナルトレーニング受けている人も

言ってました。

 

「正しい筋肉の鍛え方をすれば、そんなに時間かける必要も

ない」って。

 

筋トレの時に例えば、鉄アレイ持ち上げるんでも

ただ持ち上げるんではなく、どこの筋肉を使うために、鍛えるために

持ち上げるのか意識することだって。

 

なるほどー。

 

純粋にテクニック的なことだけだったら

「正しいやり方」を

その道のプロに教わるのが一番ですよね。

 

今回つくづく感じた次第です。

 

まぁ、4回のレッスンで保険きかないから

2万円もするけど、

でも、インプラント20万だからね。

しかも1回で。

 

まぁ、おしゃれな服とか靴買いたいって

思う時もあるけど

まずは健康ですなー。

 

そして、「正しい方法」で。

 

そういえば今月は虫歯予防月間らしいねーーーたまたまだけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

クリエイティブであること=自分らしくあること
毎日イキイキと、自分らしく生きることがクリエイティブ
そんなあなたの創造性を引き出す、体験型セミナー
↓ ↓ ↓
https://www.chiyu-uehara.com/news/クリエイティブ-・マインドセミナー/

 

podcast 上原千友の自分を変えるヒント 配信中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://apple.co/2ojwW7f

上原千友のセミナーや書籍情報ほか日々の人材育成、自己啓発の

スキルや私が出会った面白い人、イベントなどをネタに発信しています

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.chiyu-uehara.com/wp-admin/post.php?post=1376&action=edit

自分自身で考え、気づいていくための

「自分を変えるための7つの質問メルマガ」

はこちらから登録ができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.chiyu-uehara.com/335-2/

上原千友のfacebook、繋がってください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/chiyu.uehara

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから