【お金の名言】から考える「いくら持っていれば安心?」

お金っていくら持っていれば安心なんですか?

例えば、30歳で300万の貯金があるとします。

 

それって安心なんでしょうか?
どうなんでしょうか?

 

人はともかく、自分はいくら持っていれば安心なんだろう?
気になりますよね。。。

 

 

 

「将来、この仕事(職種)のままでやっていけるんだろうか・・・」
「私は稼いでいけるのか・・・」
「旦那(または彼氏)は将来(稼ぎ)は大丈夫なのか・・・」
などといった不安の多くは「お金」にまつわること。

 

 

 

そして、「じゃ、いくらだったらその不安を解決できるか」と思うと、案外具体的にこたえるのが難しかったりします。

 

 

 

結局、「お金とマインド」「お金との付き合い方」の問題です。

そこで、「お金に関する偉人、有名人たちの名言」からそれらについて考えてみましょう。

お金って究極なんのために必要?

「大事なのはお金じゃない」などという人は、
お金のない状態を長く続けたことがないに決まっている
ロバート・キヨサキ

あの「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者だけあって、なんかとってもお金の現実を知っていると思う。
これは「アンタ、お金の真実を知らないな」っていう意味なんじゃないかと。

金が人生のすべてではないが有れば便利、 無いと不便です。
便利のほうがいいなあ。
相田みつを


あの「人間だもの」の相田みつをさんが、こうおっしゃっていますね。
そうなんですよね。それが全てではないけど、あると便利、あるに越したことはない。

お金について、あの相田さんがいっているので余計「そうだよね、人間だもの」って言いたくなる。

お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる。
村上龍


私、村上龍ファンっていうのもあって選びました。
村上龍はいつも核心をつくことを言います。

そう、確かに「幸福を買うことはできない」
例えば、家族との幸せとか、仕事で得る充実感とかそういうのを「幸福」って言いますが、お金で買えるわけではありません。

反面、リスクを避けることはできるし、苦痛も避けられる。
そういうものかもしれません。

一番大事なことは、お金を作ること

この2人の実業家の言葉は、すごいなぁー。
さすがですね。

お金がないから何もできないという人は、お金があっても何もできない
小林一三(東急阪神東宝グループの創始者であり日本の実業家)


もう、これ!!

本当だよ!!

その通りでございます!としか言いようがない、説明いらない。

「言い訳すんな」
「四の五の言わずにやれ!」って感じ・・・と私は受け止めました。

日本の現在のもっともたいへんなところは経済です。富を得ることが必要です。富を得るには倹約よりも生産事業を起こすことが必要になります。
『あさが来た』のヒロイン・あさの実在モデル


これも納得ですね。
とにかく、節約よりも貯金よりも、お金を作ることが大事。
そのために、行動することが大事。
何より、人が生きていく、経済回していくっていのはそういうことですものね。

この2人は実業家だけあって、ものすごく実践的な現実的な言葉だなと感じます。

お金とマインド

金を愛するだけではダメだ。金に愛されるようにならないと
ネーサン・ロスチャイルド(銀行家)

 

これもあのロスチャイルドの言葉だけあって、奥が深い。
で、具体的に何をするかですが・・・・。

例えば、お金を大事にするってことだと思うんです。

それは、よくお財布の中がグチャグチャな人はお金に恵まれない、とか言われますよね。
やはり、お金たちをキレイに揃えて入れることはお金を大事にし、愛することだと思います。

そう考えていくと、「神社に行くとか」「お金を貯めるだけではなく、人のために使う」などお金持ちになるためにやるといいと言われていることって、理にかなっているところがありますね。

賢者は財宝を貯えない。人に与えれば与えるほど、彼の財宝は豊かになる。
老子


ロスチャイルドが言った「お金に愛される」ということは結局、この老子の言葉に行き着くかと。

それで、やはり老子がすごいのが今のシェアエコノミーみたいなことをすでに言ってしまっているところかなと。

この時代に本当にお金持ちになるには「シェアすること」ですよね。
つくづく思います。

今までの所有するお金持ちとは全く違う人です。
ゴールが違うんで、私たちのこれまでのお金への価値観は180度変えなくてはならない。

そして、冒頭に書いた「お金っていくら持ってればいいんだろう」とか「お金への不安」も前提が全く変わったので、全然違ってくると思うんです。

そして、こうしてお金への不安は解消していく

お金は持たなくても俺、信用があるから大丈夫ですよ
タモリ


これ、究極。

まさに、そう。

これからはお金を貯めるより、信用を貯めるって、なんとかの西野さんも言っているんですよねー。(めちゃ芸能界疎くって)最近の著作の中で。

でもさ、あのタモリさんもっと前から言っているから。

お金よりも大事なこと。

これが本当に腑に落ちて、行動できるようになると、かなりお金に対する不安はなくなるんじゃないかと思う。

だって、まずは「信用」を作るにはどうすればいいかってことを最優先させるから。

そして「信用を作る」ってことは、人間関係を築いていくことであり、それは実際築けるとものすごい喜びがあります。そして、安心ができます。お金以上に。

まぁ、私も個人事業主なので経済的には不安だらけです。
そして、お金に対してそこまで割り切れているわけではありません。

でも、なんか改めて名言を眺めてみると、「ああ、お金貯めなくちゃ」という思い込みがちょっと軽くなります。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから