【まとめ】自己投資の金額はいくら?実態調査

いくら自己投資してる?

毎回たいした金額じゃなかったとしても、飲み代4000円とかコーヒー代300円とかちょっとしたおやつ代200円とか・・・
毎月、1年間にするとギョッとする値段になったりしますよね。

逆もしかり、自己投資も積み重ね。
やはりこれはしないと、成長ってできませんね。

私は、仕事柄20年間で1千万くらい自己投資してきたけど・・・
1千万自己投資した私の自己啓発おすすめ

それだけ成長したかは、ギモン・・・。
無駄な自己投資ももちろんありましたよー。
まぁ、それも勉強代かなぁ、と。

そんなんで、皆さんの自己投資の実態はどんな感じかな、とまとめ&コメントしてみました。

私もセミナーの告知などでお世話になっている、ストアカさんのアンケート調査を見てみましょう。
調査:ストリートアカデミー株式会社
調査期間: 2016年12月14日(水)~28日(水)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000007608.html

 

学びの満足度はありますか


96%ってすごい。。。

私自身、最近は厳選して「これ!」っていうのしか行かないけど・・・・
厳選しなかった時には、結構不満なのが多かったですね。
まぁ、一応プロですから・・・厳しい見方なのかもしれませんが、
「一体、この演習は何のためにやっているんだろう」
「講師なのに、この話し方はないだろう」
「ああ、時間のムダ!」とかね。

 

あとはその時は「満足」って思っても、後からもっとすごい知識、スキルを持っている人に出会うと
「やっぱり、あの人大したことなかったなー」とか。

 

そう考えると私のトータルの満足度って50%もいかないかも。
でも、最近は厳選しているので満足です!

 

ちなみに現在定期的に受講しているのは

・中国古典の田口佳史さん
・起業塾の星渉さん
あと、オンラインですが
・ブログマーケッターの松原潤一さん

ちょっと、私のは辛口評価ですが・・・皆さんは満足度高いですね。

どんなふうに学んだか

「本やテキスト」または「セミナー」がダントツ多いですね。
うん、やはり手軽な「本、テキスト」と一番ちゃんとやる「セミナー」ですよね。

 

ちゃんとやる、というのは例えば「eラーニング」とか「通販教材」とか買ってもやらないんですよ。
私、前の会社で英語の教材とか作って、売ってましたから、この実態すごくわかります。

 

自分ではやらないんです。。お金払っても。
そんで、やらないで文句言うお客さんとかもいて、大変だったわー。涙

 

話戻すと、やはり「ちゃんと時間とって、その場に行って、教えてもらう」のは確実です。
当たり前ですが・・・
そして、充実感もあるんですね。やはり。わざわざやるわけですから。
絶対に自分自身にやらせる状況を作る、これ「学び、自己教育」にはある程度必要ですね。

 

あと、最近学びの形態で面白いと思うのが「オンラインのコミュニティ」
私がやっているブログのコミュニティは、みんなでどんどんブログ記事をアップして、コメントし合うコミュニティ。
でも、確実に学びの場になっていると思います。
他のコミュニティに比べて、ブログというアウトプットがあるからちゃんと盛んになれるんだろうなぁ。

 

大抵、そういうコミュニティって主催者ばっかりアウトプットして、他受け身みたいになっているんでどんどんしぼみます。
でも、みんながアウトプットするとすごく活発な場になります。

 

私もなんかそういう場作りたいと思っています!

気になる自己投資の金額は?

お金をかけた方が絶対に満足度は高いです。
これは人間心理です。

 

なぜなら、「自分の選択を否定したくないから」しかも「お金かけている」わけですから。。。

 

だから、私はセミナーする立場としては基本無料のセミナーはしないんです。
なぜなら、「不満足」になる可能性が高くなるし、また、それだけ「無料だから、当日キャンセルでもいいねん」って人が来ちゃうから。

先の96%の「学んだことに満足している人たちに、それにかけた金額を聞いたところ」

金額自体は、ちょうどばらけていた。

でも、金額の安い高いに関係なく満足度が高いのは意外でした。

 

学ぶ動機は何?

一番多いのが「自分磨き、自分探し」続いて「仕事・転職・キャリア」
これは、もともとお金とか時間をかけて「学ぼう」って人だから意識高いですよね。
ここは本当に納得。

 

学ぶ人 < 学ばない人

でも、一番問題はこれかなって思います。
これはストアカではなくて、「gooリサーチ」アンケート結果なのですが。

あなたは、年間いくら自己投資していますか?という調査です。

調査時期:平成25年4月5日(金)~4月8日(月)

見えづらくて、すみません。注目は一番上の全体の割合で白い部分が自己投資していない人47%。

仕事やスキルへの自己投資をしていないっていう人が半分なんですよ。
まずこの数字は、わりと私としては実感あります。

 

だって、本当に本なんか読まないんですよ。大体の人が・・・

 

あまり、大きい声では言えませんが、私がいた会社の人たち見ても本とか読んでませんでした。
おまけにセミナーにも行っていないんだよなー。セミナーの会社だったけど。。(ほんと大きな声では言えない)

 

ここ、ものすごく大事。そして、深刻です。

成長っていうのは小さな小さな積み重ねです。

 

これ見たことありますか、
0.01つまり1%の日々の成長が1年で37.8倍になるっていうの。

なぜなら、1.01×1.01×1.01×1.01×1.01・・・・みたいな複利の計算になるんです。
365乗とかになると、すごいですよね。

 

1%の努力が356乗に積もり積もって37.8倍。

 

逆に、全く学びなし!って恐ろしいことです。積もり積もると。

 

ということで、何でもいい。
本2ページ読むんでも、なんか1個だけ知識覚えるんでも。
1%だけ昨日より学んだら、そしてそれを毎日続けたら、1年後全然違うから。

 

1%だけコツコツと。。。

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから