「お金さん。ありがとう!」 稼ぎ方より、投資より、神社より、長財布より、お金を引き寄せるのに一番大切なこと

お金で一番大事なことはこれだったのです!!
起業して1年7ヶ月、スタートアップは誰でもそうでしょうが・・・ホント「お金」に悩まされました。
正直、これまでの20年以上の社会人人生であまりお金に困ったことがなかった・・・

最初は教員、つまり公務員。そして、会社員時代も中小企業でしかも女性の割には比較的給料は良かったです。(日本人女性は非正規社員割合が多く平均年収は240万くらいで、生涯ほぼ変わらない人も多い。)

しかも、1000万以上自己投資もしている・・・   こんな電子書籍も出してる → 「1000万自己投資した私の自己啓発オススメ」

 

それが、起業して一変!

「ああ、今月どうしよう・・・」
「今月いいけど、来月どうしよう・・・」
なんてことはザラ。

それとか、同じ起業をしてる人と比べて
ああ、あの人稼いでいるみたい・・・悔しい」とか。

人生で初めて、お金を借りたり、親にも借りたり、先輩起業家に相談したり・・・って、いつもお金のことで振り回されていました(今もだけど)。

そんな日々の中、とーーーーーーーーーーっても衝撃的なyoutube動画を見て

「お金は稼ぎ方でもなく、使い方でも、ましてや世間で言われる、金運のための長ザイフとか、神社行く、とかじゃなかったんだぁーーーー!!」と気づかされて、私のお金へのマインドがたった1つの動画で変わってしまいました。

実は、お金で一番大事なことはこれだったのです!!

もし、あなたが「お金が貯まらない」
または私と同じように「お金に振り回されている」と感じたら動画ご覧ください。

あるいは「お金なんてただのツール、振り回されていない」と思っていてもご覧ください。なぜなら、その考え方は違うからです。

たまたま見た動画が教えてくれたこと
その動画は、まさに単なる偶然に出会いました。

よく覚えてないんだけど、たぶん「お金 引き寄せ」で検索とかしたのでしょうね・・・
私の切迫感が出てますね・・・・汗

正直、このひろさんもよく知らないです。ちょっと内容的にスピリチャルっぽいけど、でも雰囲気がごくごくニュートラルな感じが好感が持てました。

で、最初の方に、ひろさんが以前起業して稼いでいるのに、金銭的にはアップアップしていたというお話とか共感できて、ちょっと長い動画なんですが1.5倍速で見ました。

ひろさんの話のポイント

1 どうして、自分はお金がどんどんなくなるのか、と疑問を持つ、そこで一度「お金と向き合ってみよう」と思った。

2 自分のお金との経験においてのプラス面とマイナス面について振り返る

3 世の中のお金の存在のプラス面とマイナス面について振り返る

4 「お金ってプラス面とマイナス面両方ある存在なんだ!」と気づく(動画20分くらいのところ)

*ここはひろさん、本人もおっしゃっていますが、世の中のものは全てプラスとマイナスがあり、お金も同じだと感じた。と、ここは私の私の解釈ですが全ては「陰陽論」なんですよね。

陰もあれば陽もある、そして、その真ん中に「中庸」というものがあります。そこに真実があると。

5 プラス面もあるにも関わらず「お金」のネガティブな面(お金に絡む利権とか争いとか)あるいは、そんな価値も感じず「お金はただのツールだ」とか「お金は天下の回りもの、どんどん使え」などという捉え方が大半

6 でも、お金はとても愛おしく、ありがたく、感謝すべき存在。(動画25分くらいのところ)

それはまるで、(ひろさんの)家族の中の「母ちゃん」のような存在。

母ちゃんは一番家族のために尽くしているのに、(ひろさんの)お父さんやそのほかの家族から「ありがとう」という言葉をかけてもらえない。(照れ臭さもあって)

でも、無くてはならない、家族の中心のような存在。

それが「母ちゃん」(お金)

ひろさんは、お金が全然貯まらず、どんどん出て行くばかりのときに、お金の存在と向き合い、その存在に感謝を感じたのです。

7 大事にしている家族、友人、仕事あるいはお気に入りのグッズ、それらをあなたはとても丁寧に扱い、それらをとても愛おしく感じているはず。お金に対してもそう思っていますか?

8  以来お金に対する感情が全く変わった、そして、お金がどんどん貯まっていった。今は経済的自由を手に入れている

 

お金を仕事に置き換えてみた、そして、実感!

私は

7 大事にしている家族、友人、仕事あるいはお気に入りのグッズ、あなたはとても丁寧に扱い、それらをとても愛おしく感じているはず。お金に対してもそう思っていますか?

の部分で、ものすごーーーーーく、合点がいきました。

なぜなら、そう、例えばここでいう「お金」を「仕事」に置き換えた時、まさに私が日頃感じていたことそのものだったからです。

私は常々「仕事の成功とは、どれだけ仕事を心から愛し、それを人の役に立てるか、で決まる」と感じています。

だって、実際そうですもの!

どの分野でも一流の仕事人はそうです。
料理人、スポーツ選手、教師、職人さん、経営者・・・・

成功してる人は
商品を、自分がやっていることを心から愛しています。

だから、成功するんです。
継続的に努力できるんです。

例えば、私も「瞑想」を教えていますが
「千友さんの瞑想愛、感じるわ・・・」ってよく言われますね・・・。

瞑想はぜひみんなにやっていただきたい。本当にいい人生になるから、それを工夫しながら、理解してもらえるように伝えてます。

ですから、「瞑想やってよかったー。ありがとうございます」と言われるのが何より嬉しいものです・・・。

正直に言いますが、私と同じ瞑想インストラクターの講座を受けた仲間で、未だにインストラクター続けているのは、私一人だけ。

みんな最初は私と同じようにやっていました。

一生懸命、集客して、ブログ書いて、SNS投稿して・・・・

でも、たった1年7ヶ月でみんな辞めてしまいました。

あんなに「この瞑想を広げたい、世の中の人にやってもらいたい」ってみんな言っていたのに。

そこで、私が思うのは「みんな瞑想に対してその程度だったんだなぁ。」つまり、瞑想愛が足りないんじゃないかなってことです。
根本的にはそれだけ。

ビジネスとして続けるためには、(← ここ大事。「ビジネスを拡大」ではなく「続ける」ため)セールス、マーケティング、運・・・いろいろあるでしょう。

しかし、一番大事なことは「瞑想って本当に素晴らしい」って思う愛情だと思うのです。

感謝なんてしたことなかった・・・

で、ひろさんのお金の話に戻りますが、振り返ってみると私もひろさんと同様、起業するまでお金の存在は「あるのが当たり前」まるで、空気や水と一緒。

あまりにも、当たり前に給料として毎月定額入ってきていたんで(もちろん一生懸命働いてましたけど)「感謝」とか「ありがたい」とか感じたことはありませんでした。

こんな例と比べると失礼になるかもしれませんが・・・・

大震災の後にみんな気づきました・・・「何もない日常が、そしてただ何事もなく生きていることがどんなにありがたいか」と。

健康もそうです。病気になって健康のありがたみをみんな感じるわけです。

私は、本当に恵まれていた、健康だし、空気も水も全然困らずにあった、なにより災害や戦争などもなく平穏な日々を生きてこれた。

そして、お金もそれらと同じように存在していました。

起業しても単なる「目標数字」や「不安」の感情としての対象でしかなかったわけです。

私は、この動画で「この起業でお金で苦労して、改めてお金の存在を見直すべきなのかも。いや、むしろそんな機会を与えてくれたのかもしれない・・・・」とつくづく感じたのです。

最後に愛おしい存在としてのお金との付き合い方ですが、私になりに考えてみました。

お金を大事にするとは

1 お金を大事にすること、その良さをみんなに伝える

「瞑想いいですよ。やってみませんか、人生変わりますから」とブログやメルマガなどで伝えているのと同じようにみんなに伝えていくこと。

2 お金の扱いを丁寧にする

人生がときめく「片付けの魔法」のこんまりさんがお財布やお金は、毎日財布からちゃんとお金を出して、所定の場所にハンカチなどにつつんで寝かせる。「今日もお疲れ様、ありがとうございました」とねぎらう。と言っています。

大事であれば「どうすればお金が喜ぶか」を考えますよね。

きっと、むき出しのままその辺りに転がしておく、とかにはならないはず。

自分のお気に入りのグッズと同じ扱いをすればいいかな、と思います。

3 お金の管理をする

私は毎日瞑想をしています。大事なことなので、毎日実践して「瞑想」と向き合っているわけです。

「お金と向き合う」ってなんだろう? と考えた時、毎日ちゃんとお金を見ることではないかな、と思いました。
そうすると、お金を数字でしっかり見る、ことですね。

ここも私は本当にずさんだった・・・・。

4 お金を尊敬し、信じる

動画のひろさんは「お金に対して、他に行っても大事にしてくれないなら僕のところにおいで、大事にするから」と言い、本当にそう信じていたら、お金が出て行かずに、どんどん貯まったそうです!!

ここ私は共感しました。
先にも書いたように、仕事の成功は仕事への愛、です。
やり方とか稼ぐシステムじゃない。
特に長く継続していくためには、絶対そうです。

同様にお金への愛情こそが長期的な経済的豊かさを生むのだと、とても腑に落ちたのです。

 

そして、この動画を見終わって

「これまでのように『お金はツール』『お金は当たり前の存在』なんて思いません。そんなふうに思っていてごめんなさい。」

そして、

お金さん、ありがとう!これから、必ず大事にします!」と誓ったのでした。

 

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。