体を鍛えると精神にもこれだけ影響がある!6つのメリット 

鍛えられるのは体だけではない

私は趣味でヨガとかピラティスをしているんですが、もう10年近く続けているせいか
なんか運動しないと調子が悪い。。。

会社勤めの頃は、ズーーーッとPCの前に座っているのが苦痛で苦痛で、
体を動かしたくって仕方なかったですね。。結構それもあって会社辞めたのもあるくらい。

だって、1日中椅子に座りっぱなしって本当に体に良くない、寿命が縮むと言われているほど・・・

ほーら、こんなに「体に良くない」ってことが・・・

↓ ↓ ↓ ↓
http://tabi-labo.com/225794/hazards-sitting

https://hapila.jp/sedentary

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3731/1.html

本当に恐ろしいことです。。。

私も体ガチガチに固まっていました。
もっとも今もこうしてブログ書いているんで、椅子に座っているんですが
ヨガとかのエクササイズの量を会社勤めの時より2倍に増やしたので
(週6クラスくらい)まぁ、運動は割とやっています。

それで、色々調べてみると体を鍛えるのって、やはり心や精神にもその影響は与えられるんですって!

ということで、体を鍛えることによる精神に与えるメリット6つを上げてみました。

 【こんな方に向けて書いています】
✔︎ 体を鍛えようかな、と思っている
✔︎ あまり自分に自信がない
✔︎ 何事もあまり続かない
✔︎ 日頃ストレスが溜まりやすい

メリット1 精神的に強くなる

まぁ、これはよくわかりますよね。
実際、人間(男性)のメカニズムとして、精力を増強させるには、テストステロンなどの男性ホルモンの分泌が大きく関わっています。
そして、筋力トレーニングには男性ホルモンを盛んに分泌させる働きがあるのだそう。

確かに筋力つける=男性性上がるというのはわかりますよね。

では、女性はどうでしょうか?ということですが、十分に精神力は強くなると思います。「心身一如」(しんしんいちにょ)と言って、
もともと心と体は一体なのです。

体のエネルギーが上がれば、心のエネルギーが上がります。

では実験をしてみましょう。

頭を下に向けてうなだれて「よーし!頑張ってやるぞ!」って心の中で思ってみてください。多分できないはずです。そんなふうに心と体は繋がっているのです。ですから当然、体を鍛えたら心も鍛えられるはず。女性も同じでしょう。
また、いわゆる筋トレみたいな、キツイ運動でなくてもいいと思いますよ。

とにかく、動いてみる、体の循環を良くしてみると必ず精神も上向きになっていきます。

メリット2 ストレス解消になる

これもそうですよね。
スイスの医療ジャーナルによれば、中強度の運動グループ(テンポの速いウォーキング程度)と低強度の運動グループ(散歩程度)を6週間観察すると、運動なしグループに比べてエネルギーレベルが20%増加しました。
また、中強度の運動グループは49%、低強度の運動グループは65%、疲労感が回復しました。
強すぎる運動は疲労を感じてしまいますが、適度な運動は疲労回復に効果があるということです。

これはもう、経験として「運動の後のすっきり感」って誰でもありますよね。

明らかにストレス解消になっていると思います。

また、ウォーキングなどでも頭を空っぽにすることで、ストレスを忘れられるとか。。。

体にもいいけど精神的にもすごくいい、というわかりやすいメリットの事例だと思います。

メリット3 自信が出てくる

これは特に筋トレなどの追い込む系の運動、体の鍛え方だとすごく感じられると思います。

よく、テレビとか映画でダメダメな主人公が運動やって(なぜかボクシングとかが多い)
ダメダメだった自分から成長していく物語ってありますよね。

でも、あれって本当だと思います。

結局人って自信があるか、ないかですよね。人生上手くいか、いかないかは。。。
その自信って努力による裏付けしかないわけで、そういう意味では運動はわかりやすいし、手っ取り早い。

それに、例えば精神鍛える、とかって形見えないし、何を持って鍛えられたか、強くなったかってわからないけど、体を鍛えるのって可視化できるんでいいと思います。

とにかく、自信がないなら、体鍛えてみましょう!って思います。


ちなみにダメダメだった主人公がボクシングで自信取り戻す、成長の物語はこれ。定番な感じだけど感動。
↓ ↓ ↓
百円の恋

メリット4 オーラが出てくる

そして、自信が出ててくるとオーラが出てくるんですって!

オーラのある人になる方法

まぁ、何を持ってオーラかって難しいですが、でも、なんとなくわかりますよね。
やっぱり体がキリッとしている、姿勢がいい人ってオーラあります。

絶対、猫背ではない。そして、グータラじゃない気がします・・・・

体を鍛えていて、そして、自信がある、それはオーラのある人ではないかと。そういう人はエネルギーが高い人ともいえると思います。
そう考えると体鍛えている人ってオーラ出てそう・・・

考えてみたら、オーラって体から出ているんですものね。体の周りから出ているんなら、当然その元となる体はエネルギー発していないと。

メリット5 忍耐力がつく

これは詳しくはブログ記事見て欲しいんですが
忍耐力を鍛えるには、○○○を鍛えよう:具体例紹介 

体でいうと忍耐力って大腰筋を鍛えることなんだそうです。これは上半身と下半身を繋ぐ深層の筋肉です。
それで、体の忍耐力を鍛えると当然精神的な忍耐力も鍛えられると整体師の方が言っていました。

これすごく、わかる!

よって、体鍛えると、そんなに厳しい筋トレじゃなくても、やはりやれば忍耐力鍛えられますよね。そうすると体もそうですが精神的にも「無理とか我慢」しないで最小限の力で色々なことができるようになるんです。小手先を使っていると「我慢」を強いられるそうなんです。。。詳しくはブログみてください。

だから、ぜひ、体の忍耐力を鍛えて、精神の忍耐力も鍛えるべき、そうすることで、自然に力まずにやっていけるはずなんです。

メリット6 脳にいい → 頭が良くなる

これは、運動によって、脳の働きをよくするセロトニンという物質が分泌されるためと考えられています。

このセロトニンは、太陽の光を浴びることなどでも分泌され、脳の覚醒を促し、仕事や学習によい効果をもたらすことでも知られています。
そして、このセロトニンを分泌させるのに特に効果的とされているのが、一定のリズムで行われる運動です。
ウォーキングやジョギング、自転車こぎ、水泳やスクワットなどが代表格です。


厳密には筋力トレーニングと言うよりは有酸素運動ですが、組み合わせると効果的ですね。

逆にセロトニン不足ってうつ病になりやすいんだそうです。本当に体と精神って結びついていますね。

ここまでわかったら、もう、体鍛えるしかないですね。。。。

メリットまとめ
メリット1 精神的に強くなる
メリット2 ストレス解消になる
メリット3 自信が出てくる
メリット4 オーラが出てくる
メリット5 忍耐力がつく
メリット6 脳にいい → 頭が良くなる

私は前にも書いたように、体を鍛えるといってもゆる〜い感じのヨガとかやっています。自分が好き!と思えるのがいいと思います。
まぁ、男性で「男性性鍛えてやるぜ!」っていう人はちょっとハードなのでもいいかと思います。
そこは女性と男子向き不向き、好みが分かれるんじゃないかと思うんです。

とにかく、自分に合った体を鍛え方をして精神も鍛え、スッキリした気持ちで過ごしたいですね!

**************************

上原千友
瞑想インストラクター・人材育成トレーナー(体験型ワークショップやっています!)・早稲田大学非常勤講師
小学校の教員後、法人向け研修会社でコンテンツ開発、インストラクターをする。

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。