【名言から考える】孤独も「ぼっち」も平気になる方法

孤独ってイヤですか?

私も含めて、単身者の割合って日本の人口の3割越しているらしいです。

もう、東京なんかに住んでいると、本当にそうですね。。。おひとりさまが普通、みたいな。

それって、孤独なんだそうです。

 

それはいいんですけど、そこに「孤独」=ネガティブみたいなニュアンスがあります。
それは1つ真実かもしれないけど、でも、それだけではないですね、実際。

 

 

 

そもそも、「孤独」がイヤなものなのか、ネガティブなものなのか、そこのところを考えてみたいと思います。

 

 

私は決して、ネガティブだけじゃないと思っているんで・・・

イヤなのは、孤独じゃなくて寂しいから・・・

まず、「孤独」=ネガティブなことって、恐らく孤独=寂しいというところからきていると思います。

 

確かに寂しいのはイヤですよね。

 

だけど、孤独=寂しいとしてしまっていいのか、って思います。

それはかなり、私たちが「孤独=寂しい=ネガティブ」だという、洗脳されていることが大きいと思います。

「クリぼっち」とかいう言葉も・・・そんなのはカンペキに商売なので・・・
クリスマスに恋人といて、ディナーしてケーキとプレゼントって、そうやって洗脳してくる人は
本当に商売したいだけですから。

 

 

誰が決めたの。キリスト信者でもないのに(そもそも信者はそんなことしないし)
もう、いいじゃん、そんなの。って感じですよ。

あと、孤独=寂しいとしてしまっていいのか、って思う理由は

「何かを一生懸命取り組もうとした時、人はたいてい孤独だから」です。
また、何かを一生懸命考えている時、知恵をしぼっている時も基本一人じゃないとできないですよ。

 

 

ブレストとかで複数で話すメリットもありますが、でも、そのあとのアイディアを固めたり、
それをちゃんと実行する時って、自然と一人でやるんで詰めていくことになり、孤独になってくると思います。

 

偉人たちも言ってます・・・

画家は孤独でなければならない。なぜなら、一人なら完全に自分自身になることができるからだ。
たった一人の道連れでもいれば、半分しか自分ではなくなる。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 


君が独りの時、本当に独りの時、 誰もができなかったことをなしとげるんだ。 だから、しっかりしろ。
ジョン・レノン

 

孤独で、自分と闘っている人間は、鏡に向って対話するんだよ。 孤独を純粋につらぬけばつらぬくほど、逆にそれは魅力になってくる。
岡本太郎

 

最高の思考は孤独のうちになされ、 最低の思考は騒動のうちになされる。
トーマス・エジソン

 

孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。
トルストイ

 

 

結局、自分と向き合うのは孤独な時しかない、自分の人生生きているのに孤独と向き合わないでどうする?ってことを偉人たちは言っているんだと思うんです。

 

 

だから、決して孤独=ネガティブじゃないし、寂しいことでもない。

自分自身を発見できる貴重な機会であるわけですよね。

 

 

もちろん、そんな孤独な時間も持ちつつ。

 

 

人と交わることも、とても大事だし、楽しいし、心温まることもあります。

 


そんな人と交わるのも、自分のことをよく知って、そして、それをうまく表現できてこそ、人との関わる喜びも味わえるのではないかと思います。

 

 

だから、基本自分を知る、自分を深めることは、まずはやるべきこと。

 

 

それをなんか、ネガティブなとか寂しいイメージを持たせてしまうのは、自分を知る貴重な機会を失うことでもあると思うんです。

孤独でも、一人でも平気になる唯一の方法

そして、孤独だけど、寂しくならない唯一の方法があります。

 

それは、寂しいと感じる余地もないくらい、何かに夢中になること。
何かやることがあること、ですね。

 

そんな、時間は「ああ、一人で寂しい」と感じずにすみます。

まさに「無心」な時ですね。

 

 

「心を無くす」ほど、夢中になる時って本当に「孤独」とか「一人」とか考えずに済むんです。

 

 

私は、独立して家で仕事をするようになり、まだまだ駆け出しなのでコツコツとブログ書いたり、youtubeにあげる動画を作るのに、一人でカメラに向かって喋ったり・・・笑・・・しています。

 

 

とにかく、基本ぜーんぶ一人でしなくてはならないので、孤独なはず。。。。ですが、なんか文章も映像も集中して作らないといけないので、「ああ、さびしー」とか感じている暇がないんです。

 

朝起きてから、色々作ったり、考えたりして、気づくと夕方とか夜になっています。

 

もう、本当に一人喋らずにやっている。

 

 

もう、やるしかないから、やっています。

 

 

そんな時には「孤独」とも「寂しい」とも思いません。。。

まぁ、人と一緒に「あはは」って笑う楽しさはないけど、なんか一歩ずつ進んでいる喜びや達成感がある。

エジソンもダヴィンチもそんなんしてきたんだって思ったら、なんか勇気が出る。

 

もし、あなたが「ひとり孤独で、寂しく」感じるなら、それが平気になる唯一の方法は「夢中になる何かを見つけること」

その先にきっと成長があるから。。。。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから