瞑想実践者の超有名人 人間 → 神レベルまで

The following two tabs change content below.

上原 千友

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。 

有名にもほどがある!瞑想実践者たちを集めてみると・・・・

瞑想をやっているセレブって多いですよね。。

瞑想達人ムンリさん
有名な瞑想実践者たちの名前を聞いたら驚くよ
悩める30代ミッキーさん
本当ですか?
瞑想達人ムンリさん
そんな有名人たちは、それぞれの世界でトップレベルの人ばかり。自分のエネルギーを出し切らなくちゃいけないから。やはり自分自身をコントロールし、心を集中させ、最高のパフォーマンスを発揮しているんだね
悩める30代ミッキーさん
なるほど、瞑想ってそんなこともできちゃうんですねー。あと、私も瞑想やっているけど、セレブと同じなんてなんかちょっと嬉しい・・・

では、早速どんな人がやっているか、超有名な方々をご紹介しましょう。

マドンナ、レディー・ガガ、アンジェリーナ・ジョリー、テイラー・スウィフト・・・

まぁ、そうそうたるセレブたちがやっています。

みなさん、心を落ち着けるのもありますが、
瞑想をすると血流が良くなることによる
「美肌」効果もあるっていわれています。

また、アンチエイジングにも効果が・・・
そんなところもいいんでしょうかねー

そして、

セレブだけでなく、ビジネス界でもこれだけの人が瞑想をしていることは有名です。

 

まずは有名なスティーブ・ジョブズ

 

ジョブズ氏は瞑想の効果を

・捉えにくいものの声が聞こえるようになる
・直感が花ひらく

と言っていたそうです。

こんな瞑想効果からアップルのあのようなイノベーションが生まれたのかもしれませんね。

次に、あの松下幸之助氏

とか

稲盛和夫氏

あるいは

あの伝説のビートルズの面々がインドに

瞑想修行に行ったことも有名です。

 

 

そして、アスリートたちも・・・

ジョコビッチ、イチロー、本田圭祐などなど。

確かに高いパフォーマンスを上げる効果は、そんな人ことをよく実感されているんじゃないでしょうか。

 

この人も当然瞑想されていました。


ガンジー。

瞑想達人ムンリさん
おおー、私の尊敬する人の一人だ!!

 

なんだか、ムンリさんそっくりですね。。。

 

 

 

もう、この方はもはや有名人などという表現では足りませんね。
歴史的な偉人です。

 

 

非暴力・不服従ということを掲げ、イギリスからのインド独立をさせた人、というのはあまりにも有名。
ガンジーは毎日静かに瞑想していたといわれています。

また、ガンジーの哲学はインドの宗教的叙事詩「バガヴァッド・ギーター」という
まさに瞑想の経典ともいうべき、思想から影響を受けているそうです。

確かに、何度も投獄されて、ひどい目にあわされても「非暴力・不服従」という哲学を貫き、
不屈な行動の裏には「心を落ち着ける」必要はあったかと思います。

そうじゃないと、無理ですよね・・・

ガンジーが瞑想している姿、なんだかありありとイメージできますね。

 

この方は今でも瞑想されているそうです・・・・
瞑想達人ムンリさん
ガンジーがインド人代表だとしたら、日本人の代表はこの人だよ

空海!

何がすごいって、、、、
空海は即身成仏の思想なので、今でも高野山奥の院で瞑想されているそうですよー。

まだ生きている証拠に、1日2回空海さんのところへちゃんと食べ物を運んでいるんだそう・・・・

だから亡くなったって言わないで、入定(にゅうじょう)っていうんですって!!
そして、この意味は瞑想し悟りの境地に入った、ということだそうです。

面白いですね。

あと、私的に面白いと思ったのは、必ず「空海は瞑想している」と書いてあること。
本にもネットにもそう書いてあります。

「座禅している」っていわないんですよね。
これ面白くないですか??

仏教でも禅宗ではそう言うのであって、空海の真言密教は言わないんですね。

日本の仏教には本当に色々な流派があり、よくわかりませんが・・・・

とにかく「弘法大使空海は今でも瞑想されています」

極め付け、瞑想実践者!といえば・・・人ではなく・・・

 

瞑想達人ムンリさん
じゃ、空海が出てきたので、次の実践者は神レベルだよ
悩める30代ミッキーさん
ええっ!神レベルって意味わかんないですけど・・・
瞑想達人ムンリさん
いやいや、本当だよ。神レベルというより、神だ!

空海さん出てきましたからそれを超えるって

ジャーン!!

 

お釈迦様

こんなかわいいお釈迦様もいます。

私も今回調べて知ったのですが・・・
釈迦はお釈迦様の名前であり、ブッダは仏教の悟りを得た人なんだそうです。

へぇー、って感じですよね。

彼がブッダになった時、すなわちブッダガヤの地で悟りを開いた時に行っていたのがこの瞑想だったのだとか。

この逸話は有名です。

こんなふうに・・・・

瞑想の起源はそのあたりなんですよ・・・

 

あのお釈迦様もやっていたのと同じ瞑想を普通の人がやれるってすごくない??

瞑想達人ムンリさん
ということで、有名人なんてもんじゃない。神レベルまで実践者がいるんだよ
悩める30代ミッキーさん
いやー、本当ですね。瞑想ってすごいですね
瞑想達人ムンリさん
そうだね、あんなシンプルなことなのに・・・・・いや、シンプルだからこそ、すごいのかもしれないね

ということで、瞑想実践者の超有名人でした。

なんだか、瞑想をやるモチベーションアップしてきた感じです。
そして、改めて瞑想のすごさを再発見できました。

この内容を動画でもご覧頂けます。

カテゴリー

PAGE TOP