リーダーのためのマインドフルネス瞑想セミナー開催しました!

経営者・担当者向け マインドフルネス瞑想セミナー開催
2019年の新年のこの時期、株式会社帝国データバンクネットコミュニケーション主催の経営者・研修ご担当者向けの瞑想セミナーをさせていただきました。

もともと帝国データバンクネットコミュニケーション様が新規事業として「マインドフルネス瞑想事業」を始めることとなり、私にお声がけいただいたことがきっかけです。

帝国データバンクネットコミュニケーション様は、ISO認証などの資格取得のためのコンサルティングや各企業のホームページ制作などをされている会社です。

そんな全く異業種に参画しようとする理由は、ひとえに瞑想の驚くべき効果とそれを時代が必要としているから、でしょう。
瞑想には
・集中力のアップ
・記憶力のアップ
・心を落ち着かせる
・共感性の向上
・不眠の解消
・治癒能力の向上
・共感性の向上

そのほかたくさんの効果が実証されています。

お声がけいただき、私は何度も内容の説明や実践、そして、今回のセミナー企画やそのプレゼンなどをしてきました。
そして、2019年1月満を辞して、瞑想の体験会をすることになりました。

リーダーシップとは何か?
会場は、あの帝国データバンク様の会議室です!!・・・私はもうそれだけで背筋が伸びる感じ・・・。

大変厳かな会議室でした。

今回は瞑想という少々普通のセミナーとは違う趣(おもむき)の形式かもしれません。
というもの、瞑想の時には暗くした、しかも物音のない状態になります。

ですから、ちょっと会議室ぽくないレイアウトに直しました。

まず、今回初めての試みとしては「リーダーにとって瞑想がとても有効である」ということがテーマでお話ししました。

なぜかというと、リーダーにとってはあり方が大事。

そして、リーダーのあり方としてはこれまでのトップダウン、リーダーだけがパワーを持って引っ張っていく時代は終わりました。

そうではなくて、リーダーの存在を中心に周りが思い思いに回っていく、そんな存在です。

宇宙でいうと北極星の周りを星たちが回っていく様子です。これを論語の言葉を引用して解説しました。

そして、そんな次世代型のリーダーとしての条件は三つあります。

1 人格者であること

2 ヴィジョンを示すこと

3 有事に対応すること

これは、もうこのままです。
これらはリーダーシップには欠かせません。

では、これらの条件を満たすためにはどうしたらいいのか、大切なことは「自己と向き合うこと」です。

なぜなら
1 人格者であること

2 ヴィジョンを示すこと は、ほぼセットで、ヴィジョンというのはほぼ「自分は人としてどうあるべきか」ということと重なるからです。

そこでは、自分と向き合わざるおえません。

そして、有事に一番大切なことは「いかに平常心を保つか」ということです。
そのようになるためには常日頃いかに「自分と向き合って、自分の平常心を知るか」ということになります。

以上が「自己と向き合う」ことがリーダーとしての条件を満たすのに必要である理由です。

なぜ、リーダーに瞑想が必要なのか

そして、いよいよここからがリーダーにとって瞑想が必要な理由についてです。

それは瞑想が意識のとても深いところへアプローチすることになり、それが「自己」へとつながり、内省することになるからです。

これが「自分と向き合う」ことになります。

ですから、「自己と向き合う」必要があるリーダーによって瞑想はとても有効であるのです。

こんなお話しをして、リーダーシップと瞑想について理解していただき、いよいよ瞑想実践に入りました。

この日はいつもある、瞑想前の軽いストレッチなしで椅子で瞑想を行いました。

私の瞑想法は椅子でも行うことができます。

静寂の20分・・・

そして、瞑想から徐々に覚めてから質問などを受けます。

「瞑想はどの時間帯にしたらいいのでしょうか」

「いろいろ雑念が出てきてしまうのですが、いいのですか」

「(講義で説明した)瞑想すると潜在意識の記憶は消えるのでしょうか」

など活発な質問が出てきました。

みなさんとても熱心に取り組んでいただき、

「頭がスッキリしました」とおっしゃっていました。

実際、瞑想直後はボーッとするのが普通なのですが、その後活発に活動できるようになります。

みなさん、きっと午後は仕事がはかどったはずです!

ということで「リーダーシップのためのマインドフルネス瞑想体験会」終了しました。

ご参加いただきました方々ありがとうございました。

私もこれからも、世の中に大きな影響力を持つリーダーの皆様にお役立てできるよう、瞑想ガイドをしていきたいと一層感じました。

 

法人様むけ マインドフルネス瞑想セミナーのご依頼は下からお問い合わせくださいませ。

↓ ↓ ↓↓↓

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから