初心者にこそ、ヨガをおすすめする10個の理由

ヨガっていいよ!

私はもともと、瞑想を初めてやったのがヨガのレッスンででした。
そして、ヨガの自体を始めたのはかなり長く、あのマドンナよりも前。
20年以上も前だったかと思います。
それが私の自満・・・笑

 

いまではすっかり世界中で有名になり、セレブのエクササイズといえばヨガ。
みたいな感じですが、私がスポーツジムでやっていた頃は、まだまだそんなイメージはなく・・・・
正直20代の私の周りは、おばあさん・・・たちがノンビリやっていた感じでしたねー。

 

ただ私は20年間の間にはちょっと抜けている時期もあります。

ここ最近10年近くは定期的に続けています。

そんなヨガファンの私が今改めてヨガの魅力を紹介したいと思います。

せっかくなので瞑想もからめて、ヨガと瞑想との関係を簡単におさらいしてから、ヨガをおすすめしてみましょう。

瞑想とヨガの関係

まず、ヨガ(本来はヨーガといいます)は瞑想をしている状態のことをいいます。
それは 調和のとれている状態です。
だから、ヨガ=瞑想、ヨガの目的は瞑想なんですね。

 

また、現在のヨガのいろいろなポーズをアーサナーといいます。
もともとは瞑想をするための座法(座り方)をいうそうです。

 

そして、その座法がいろいろあるんですが、目指しているものは姿勢と呼吸と心がしっかり落ち着いている座法
ただ、そこまでもっていくのは実は難しいんだそうです。

 

そこで、そんな座り方ができるよう、
そしていい瞑想に入っていけるように、
座るだけの意味でのアーサナーから、より良い座り方ができるようにと、いろいろ体をほぐしたり、動かして姿勢が落ち着けるようにいろいろなポーズ、アーサナーが発展してできたんですって。

 

 

私もその辺は最近知りました。

今ではすっかりエクササイズとしてのヨガが一般的になっていますが、本来は瞑想から発祥しているため、ただのエクササイズではないんですね。
精神的なことと結びついています。

 

だから、ヨガのクラスの最初には必ずインストラクターがちょっと4、5分精神的なことを話す、というのがあります。
正直、これまでは私はそれを聞いていると
「何言ってんのかなー、面倒くさいなー、早く始めてほしいなー」とか思って聞いていました。笑

 

でも、瞑想を始めてヨガとの関係とかを知って、なるほどーと思いました。
もし、ヨガを始められる方がいたら、いつも話すのはそういうことなんだって理解した方がいいかと思います。
ヨガはスポーツではないんですね。。

 

さて長くなりましたね、本題に入りましょう。

私がヨガをオススメする10個の理由

オススメその1 有酸素運動である

ウォーキングとか水泳とか一緒で、有酸素運動なんです。ですから、とっても体にいい。
有酸素運動の効能はこんなにあります。

・心肺機能の向上
・脂肪燃焼効果
・高血圧予防
・ダイエット効果
・うつ病予防
など。

ぜひ、これはやった方がいいですね。

オススメその2 心も穏やかになれる

これは呼吸だと思います。
気持ちを落ち着ける時って深呼吸するじゃないですか。

ヨガはものすごく動きとともに呼吸について、訓練するんです。
ちゃんと深く呼吸をしながら運動するようにって。

だから、ちゃんと続けていると呼吸が深くできるようになります。
結果、心が落ち着き穏やかになれるんです。

呼吸法について詳しくはこちらに書いてありますので、ご覧ください。
リラックスする呼吸法 ただ息するだけで健康になれる!

また、前置きに書いたように、もともとは精神の方からきたのがヨガですから、当然心にも作用していきます。

オススメその3 ゆるいのから激しいのまで色々な種類を選べる

私の言っているヨガスタジオにはこんな色々な種類のヨガがあります。
スタンダードのヨガ、中級程度のヨガ、アシュタンガといわれるかなり激しいもの、あとはアロマヨガとかリラックスとか瞑想のヨガとかいろいろあって選べます。

そして、世の中にはそんなヨガのほかにも、よくみなさんご存知のホットヨガとか、歌いながらやるヨガ?!なんていうのもあって本当にいろいろありますねー。

だから、自分で好きなの選べるのがいいですよね。

私はゆるーいのが好きです。
あんまり疲れない、ストレッチ系の。

ちょっと運動不足かなーとか動きたいなーと思うときには、わりと運動量が多いのとかやっていますね。
運動苦手な人であっても、始められるのはいいんじゃないかな、と思います。

オススメその4  何歳になってもできる
これは私が最初これほどヨガが流行っていなかった頃、やっているのは年配の人が多かったですね。
そして、今は子供から大人、年配者まで広くやっていますよね。

 

これはその3で書いたように、運動量が少ない、ゆるい感じでできるからだと思います。

 

また、多少体が動かなくても、ブロックとかベルトとか使って補強してヨガってできるんですよ。
そこは誰でもできる理由かなって思います。

 

オススメその5  セレブもやっているのが嬉しい

ヨガがおしゃれなイメージになったのは、マドンナはじめセレブたちがこぞってやっているっていうのありますよね。

ヨガをするセレブ達
・ミランダ・カー
・マドンナ
・レディー・ガガ
・ブリトニー・スピアーズ
・ジェシカ・アルバ
・エマ・ワトソン
・グウィネス・パルトロー
などなど

https://www.yoga-gene.com/instructor/203273.html

まぁ、私としてはどっちでもいいんですが、私ヨガやっているといかいうと、勝手にオシャレなイメージしてくれんのはちょっとお得です!

オススメその6  可愛いウェアがたくさんあって楽しい

これもおしゃれなイメージに一役買っていると思います。

他のエクササイズに比べるとヨガウェアはすごいオシャレなのがいっぱいあります。

特にこのヴィクトリアというブランドはおしゃれ。

http://www.style-yoggy.com/SHOP/72397/list.html

ただ、値段が高いので私はヨガスタジオのサンプル品見ているだけですが 笑

 

まぁ、観賞用に。
あと、普通にネットで探せば安いのもいっぱいあります!

オススメその7  家でもできる
ヨガはDVDなどを見ながら、慣れてくれば見なくても家でもできます。

ヨガマットさえあれば、簡単なポーズだけだったらできてしまいます。

ちょっと、家でもパソコンに向かっていて体がなまったなーと思ったらマットの上でやってしまいます。
ほんの15ー20分でもストレッチすれば、体も心もスッキリします

 

オススメその8  一人でできる

家でもできるってことは、一人でもできるってことですね。
相手がいないとできない運動って意外とあったりしますが、ヨガは本当にに気軽に一人でできてしまいます。

しかも好きなときに。朝でも夜中でも。

これは手軽ですね。

オススメ その9   外でもできる

これはなにか気分を変えたいときにオススメです。

そとでみんなでヨガをやるイベントってあります。
公園でやったり、海岸でやったり。

 

気持ちいいもんです。晴れた日にやるのは。

 

そんなときには、ヨガって深呼吸するので外の気持ちのいい空気を吸えると確かに心にもいいのを実感できます。

 

オススメ その10  バランスよく鍛えられる

あとは、ヨガはすべてのアーサナー( ポーズ)は必ず左右両方します。

手を挙げるのも、曲げるのも。足伸ばすのも左右両方。
そして、頭、首、肩、腰、膝、足首にいたるまで全身の動きがあるのでバランスよく運動できるんですよね。

そういう意味では、偏りなくできるので、なにか他のスポーツと合わせて、その準備や筋トレとしていいと思います。

 

ということでヨガは年齢、性別に関係なくできるので誰にでも、オススメです。

 

たぶん唯一心配なのが
体が硬いんです・・・・ってことではないでしょうか。

大丈夫です。
とにかく無理をしない、っていうのがヨガの基本なので、ツライと思ったらそこでやめておいて大丈夫です。

逆に体を柔らかくするためにも、硬い人こそやった方がいいかなーって思います。
と言うことで、初心者にこそオススメのヨガでした。

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。