起業して6ヶ月経ってやれたこと、やれなかったこと

起業して達成できたこと、ダメだったこと

会社員を2017年2月末で辞めてはや半年。。。

正確には、有給とかで4月末に退社だけど。
とにかく、まだまだですが・・(売上とか集客とか)なんかこうして毎日生きていることにちょっと感動。
だって、起業とか独立なんて私には無理無理って思っていたもん。。。まぁ、そんなことで感動している私は素人ですな、、、

ということで半年という節目で「できたこと」「できなかったこと」そして全体的な振り返りをしてみます。

ちなみに私は
瞑想・体験型セミナー講師

ライターの仕事をしています。

達成できたこと

開業届け出した
これはまぁ、大前提でしょう。
サクッとやっちゃたんで、そこまでの感動はなかった。

そして、そうね、年明けくらいには株式会社にするよ!

瞑想講師養成講座修了、体感セミナー講師講座修了
こんなのも、この半年で終わりました。
体感ワークは、これまでの教育、講師経験の延長上にあるので、いいのですが。
瞑想の方は瞑想経験を積まねば、ってことで毎日朝晩の瞑想を欠かさず、これは去年の12月からやってます。
そして、これまで合宿、リトリートを4、5回重ねてきました。

明らかに瞑想で様々な効果・変化を感じています。

モニターセミナー実施
瞑想レッスン 2回
体感ワーク  1回

これは合計で延べ40人くらいの受講生は教えました。
こんだけの数教えられたのは本当にラッキー。

感想ももらったし、写真も撮ったしもう、バッチリ教えられます。

体験型セミナー「体感ワークショップ」&お客様の声

引き寄せ瞑想レッスンレポ&お客様の声

あっ、私「日本一わかりやすく自己啓発・瞑想セミナーを教える」がウリです 笑

本セミナー:開催1回
これも色々なツテでなんとか開催できた。
ちゃんとお金もらって。。。
今後、ますますやらなきゃ。

大学での講義をした
これは前の会社のおかげで続けさせてもらっています。
早稲田大学非常勤講師なんてタイトル、普通はもらえません。

本当にありがたい。
そして、6月に久しぶりに前の会社の研修コミュニケーションの授業をやらせていただいた。
なんか、やはり会社員時代と気持ちが違うね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

シナリオライターとして「マンガでわかる 働く君に贈る25の言葉」出版
これも、超ラッキーです!


「まんがでわかる 働く君に贈る25の言葉」はどうやって創られたのか

前に仕事を一緒にさせていただいた、編集者の方からお声がけいただいた。
しかも漫画のシナリオライター。

嬉しすぎる!!
これまでビジネス書は散々作ってきたが、プロとしてフィクションの世界は初めて。
こんなチャンス滅多にもらえないよ。

そして、すんごい楽しかった。
毎回、漫画家さんから原稿があがってくるのを楽しみにしていました。

夢は大きく、100万部売れて、映画化され、そのシナリオを書きたい。ぜひ!

情報発信を起業と同時に始めました。

それまで一切やっていなかったので、最初は抵抗ありましたね。。。

メルマガ週1回配信 現在52通 一応読者さんいます!まだまだですが・・・
メルマガ登録していただいてありがたい。
せっかく、登録していただいているので、ぜひお役立ちできる内容を配信していきたいです。
そして、今年中に50人登録を目指しています。

facebook 友達 50人 → 755人
これも、結構恥ずかしいーって感じでした。
でも、やはりfacebookは大事。

で、まぁ毎日投稿しています。

すると・・・お会いしたことのない人、数人に
「上原さんの著作買いました」(漫画以外のも)とメッセージいただき、感激した。

やっぱりfacebookすごい、ちゃんと繋がる。。。って今更だけど。。。

これも見ていただいている方に本当に「いいね」って思ってもらえるようにしたい。

ブログ 記事 200記事 1000PV → 3200PV
これは・・・・今まさに必死に取り組み中。

もちろん3月に始めていましたが。。。
そして、ブログへのアドバイスやセミナー受けたりしてきました。

しかし、今思うとそれらは「ブログ集客の本質ではなかった・・・」
その証拠に、3月から6月までPVはずっと変わらず1300−1500/月くらい。

毎日更新していたのに。でもそのはず、内容ももちろん、SEO対策一切していなかったから。
別に人のせいにするわけじゃないけど。
アドバイスでもセミナーでも、そんなこと教えてくれなかった。

だって、アドバイスしてくれた人がアメブロやっているくらいだったから。

あのままだったら、半年経っても全然変わらず、絶対めげていたと思います。
だって、なんの結果も出ていないから。

そして、忘れもしない6/25に松原潤一さんのブログ記事を見て、その場でオンラインのブログコミュニティに入ったんです。

松原さんのブログマーケティングスクール

そして6/26にそれまでとは全く別次元のブログ記事を書きました。
それがこの記事

↓ ↓ ↓ ↓
瞑想のやり方 超シンプル5ステップとその驚きの効果20選

そこからです。ビジネスでちゃんと活用できるブログを書き始めたのは・・・・

ブログ作成の時間も一気に3、4倍の時間、手間をかけて作っています。

PVは先月でまだ3200くらいだけど、検索からの流入が倍になり、当然検索順位もアップしました。

やはり、正しくやる、というのはとても大事。

そして、自分を信じて続けること、そう思って、こうして毎日続けています。

podcast開始 現在23回配信

これも、4、5月くらいに始めた。
まず、自分一人で設定できたことに感動。

私のpodcastはこちらから
podcast:自分を変えるヒント&私らしい記事

とにかく調べまくって、とてもわかりやすく解説しているページがあったので、それを見て、でも何回もやり直してやった。

そして、最初と最後のナレーションは昔声優学校に行っていた友達に頼んで録音してもらった。
BGMとか編集は自分でできるので、割と問題なく。

これはpodcastからではなく、ブログから聞いてくれている人がいるらしい。
ありがたい。

これだけ蓄積されると、まぁブランディング的な感じにもなる。
そして、音声は書くのと違って楽チン。。。。ということもやってみてわかった。

セミナーLPできた

これは最初、ブログサイトに作っていたけど、7月からペライチのサイトを使っている。
こちらからの直接集客も狙っている。

これも私の渾身の作です。。。

日本一わかりやすい自己啓発セミナー

日本一わかりやすい瞑想セミナー

E-bookできた

これもブログを再構築して1ヶ月ちょっと溜まったところで作ったら、本になった。
びっくりです。。。

これだけブログに力入れていたら、本にもなるんだよ。

しかも、私は瞑想と自己啓発の2冊作った。
これも驚きです。

まだ、登録がイマイチだけど、この前松原さんにアドバイスいただきサイトの導線とか本のタイトルとか変えたんで期待したい。

このページの最下部から登録できます
↓↓↓

・・・ということで色々頑張ってきましたが、反省点は次の通りです。

*ダメだったこと

・売り上げが足りん!!
これはこのままこの通り。

全然予想通りいかない。。。3月に起業した時なんか
「夏くらいには月商300万・・・」とか妄想していた。

どこが、300万!
独立すると自分で自分を叱らないと、だめ。
私の甘さが出た、結果です。
自己責任です。

超ラッキーな、ライターの仕事をいただいたんで売り上げゼロではないが、そこで油断してはいけない。

もっと必死にならないと。
数字追わないと。

反省しきり。。。

・半年のうち前半ブログが効果的でなかった


これは前にも書いたように、「正しい方法で」努力することは大事。
でもさー、わかんないと何が「正しい」のかもわからないのよねー。

あと、焦るとすがっちゃうし。

とにかく、この半年の経験を生かし見る目を養おう。

総じての振り返り

独立して、一番良かったのは
時間が自由に使える」ことです。
自由って素晴らしい。

でも、かえって時間はものすごく貴重だと思うようになった。

起業したら1分1秒が貴重って。
私、独立してから朝寝坊とかしてないです。
毎朝会社員時代と変わらず6時起き、瞑想してPCを立ち上げる。

でも、好きに時間調整して昼間ヨガクラス行けたりするのはいい!

なのでストレスはないです。

結局わかったのは、「自分で時間や仕事の内容を管理できるのは、私には合っている」ということです。

・なぜか暮らしている・・・という事実
まだ、思うように売り上げがたってないのになぜかこうして生きています。

家賃もなぜか払って。。。あっ、貯金もないですよ。
本当。会社員時代より銀行の残高見る頻度は増えました。

でも、生きています。

意外と生きていくもんだな、、、ってちょっと感心している。
そんな経験も会社員時代はできなかった。

今日もこうして、家賃払った部屋で、電気も通って、ご飯食べて、元気にブログ書いていることに感謝です。

・色々な生き方、働き方をしている人と出会えた
これはすごく面白いです。

 

 

本当に「好きなことを好きな時に」して、ちゃんと稼いでいる人っているんだなーって。
「集客のためのブログ構築」にはセオリーありますが
ビジネスのやり方は千差万別ですよね。

だって、どのくらい稼ぐか、どういうライフスタイルにするかそれぞれだから。。。

正直一番驚いたのは、主婦の方が会社員なんかより稼いでいるの。
すごいなーって。

本当にやり方なんだなーって。

でも、そこまでちゃんと回すのに、当たり前だけどコツコツ努力はしていますよね。

何事も継続は力っていうのは真実です。

。。。。ということで、半年経ってともあれこうして生きて行けて、良かったなーというのが実感です。

そして、また半年後には
「ああ、この頃は今と違ってブログも駆け出し、全然稼げてもなかったわね。。。フッ」って微笑んでいたいです!ぜひ!

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。