自己啓発おすすめ

ここでは、自分の育て方のノウハウ、その中でも、

「自己啓発」の方法をご紹介していきたいと思います。

まずは、「自己啓発とは何か」また「自己啓発のあり方」を考え、

実際に自己を育てていくためにはどんなことをしたら

良いのかを具体的にお伝えしていきます。

「自分の成長」や「自分を変えること」に興味のある方は

ぜひ、ご覧ください。

目次

1 自己啓発とは何か、そのあり方とは

2 非スピリチャルとは違う自己啓発〜明確な目的意識を持つ〜

この2つのことをご紹介していきます。

まずは、こちらから、音声をお聞きになってみてください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
自己啓発で最も大切にしていること
1 自己啓発とは何か、そのあり方とは

そもそも、自己を啓発するとは

「自分の意思で能力を開発したり、精神的な成長を目指して

訓練、修練すること」です。

まぁ、「成長」していくことですね。

「自ら成長しようとする」ことは本当に大事です。

生きている意味はそこにあるのではないか、と思います。

これまでも、私は強烈にその部分に興味があり

自分の成長と人の成長に関わりたくて

教育や人材育成の分野で仕事をしてきました。

(もし、よかったら上原千友プロフィールご覧ください。)

しかし、

今、自己啓発というとなぜか、スピリチャル、例えば引き寄せとか

宇宙との交信、運を呼ぶ、といった話ばかりになっています。

私はこのような世の流れには疑問を持っています。

そもそもスピリチャルとは、何か?という話にもなりますが

実際、それらの内容を見ても

正直「自己満足」の領域を出ておらず、それによって

何か自分のメンタルや行動の変容まで促(うなが)されたのか?

と言ったら、おそらく答えはNoでしょう。

ですから、私は「自己を啓発」した結果「マインドが変わり、行動

まで変わった」というところまでを「自己啓発」と定義したいの

です。

「学び」は「実際に生かす」ところまでいかないと意味がありません。

ですから、あえて「非スピリチャルな自己啓発」を提唱します。

 

2 非スピリチャルとは違う自己啓発〜明確な目的意識を持つ〜

「自己を啓発」した結果「マインドが変わり、行動まで変わった」ところまでを

「自己啓発」と定義すると、何が一番大切でしょうか。

それは、やはり「目的を明確にする」ことだと思います。

「何のために自分研鑽するのか」、あるいは「将来自分はどうなりたいのか」

これを明確にすることです。

ここがスピリチャルとの大きな違いだと思います。

明確な目標とは「具体的な目標」のことです。

例えば

「今までの自分は嫌なので、新しい私になりたい」

そう思って「自分を高める、自分を育てるため」に

何かセミナーを受けたり、本を読んだりしたとしましょう。

そして、「ああ、高めている」「成長した」と感じたとしても

本当に自分が変わったのか、どうかは判断はつきません。

そこで、具体的に目標を掲げて、それに照らし合わせて

結果が出たか否かを判断してみましょう。

ですから目標を

✖︎「今までの自分は嫌なので、新しい私になりたい」

→ ⭕️「今までの優柔不断だった私は嫌なので、即決できる私に変わりたい」

✖︎「これから、幸せな自分になりたい」

→ ⭕️「これまで家族と仲が悪く、会うと喧嘩ばかりしていたけど

相手のいいところを見つけて、それを言ってあげれるような関係になりたい」

✖︎「とにかく忙しさから抜け出して、余裕を持ちたい」

→⭕️「スケジュールに余裕を持って、毎晩ゆったりとした気持ちで

お茶を飲んでボーっとできる時間が欲しい」

といった具合です。

とかく、自己啓発というとスピリチャルな、抽象的なことだけを追い求めがち

ですが、その抽象性をブレークダウンして具体的な目標やこうありたい姿まで

明確にします。

 

その場合は紙に書き出すことをおすすめします。

できれば、具体的なありたい姿を書き出したら

その期限も書いてみるとよいと思います。

このような「具体的な目標」を設定しないで、

学び始めるのはやめた方がいいです。

それは目的地のわからない飛行機に乗るようなもの、

いくら燃料満タンでも、どこに行くかわからない

飛行機には乗れません。

そのくらい大事であると、認識しておきましょう。

ただし、「具体的な目標」は変化していくものです。

1度決めた目標は状況や自分の成長段階によって

変えていって構いません。

というか、ぜひせっかく紙に書いた目標ですので

何度も見て、そして時々見直し、変更してみてください。

また、具体的な自己啓発の内容については

【自己啓発】3つの実践におけるポイントをご参照ください。

 

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから