振り込め詐欺はクリエイティブか?

昨日は田口佳史先生の「老子講義」だった。

期せずして・・・

私が連日ブログにクリエイティブって

書いていたのとドンピシャリで

講義で「創造性」について出てきた。

クリエイティブであることは、自分らしくあること

「創造的であるとは、創造活動と秩序を両立するもの」

というような趣旨のことを習った。

いやー、本当にそうだと思います!

 

だって、極端な例ですけど

世の中の悪事、例えば「振り込め詐欺」なんてある意味

凄いクリエイティブだと思うんですよ・・・

 

「オレオレ詐欺」から始まって

あの手この手と、まぁよくあれだけ様々な

そして創造性に富んだアイディアが出てくるもんです。。。

 

じゃ、あれを「創造的である」と認められるか、と言ったら

ダメですよね。

どう考えても、反社会的です。

つまり秩序を保っていないってこと。

私がいつも言っているのは、

「創造的であること=自分らしくある」ということ

じゃ、自分らしさを実現するのに

何やってもいいのかっていうと

そうじゃないですよね。

つまり、社会の中で認められる形、つまり秩序の中で

「自分らしさ」を実現しなくてはいけません。

 

「自分らしい」と「ワガママ」のたった1つの違いはここかと。

つまり「秩序は保たれているか」

 

昨日の講義では、面白い例で

ホンダの本田宗一郎さんの例が出ていました。

 

本田さんは、型破りで社長なのに

社長業を任せて「現場」や「もの作り」を

ずっとし続けていた。本社なんかにはほとんど行かなかったそうです。

 

それで、本田さんの口癖は現場での「整理整頓」

まさに「秩序を保つこと」ですね。

 

そして、確かにホンダは不祥事らしいことって

他の大企業と違って起きてない・・・

 

まさに「創造性と秩序」が両立しているわけですよ。

 

だから「自分らしくあろう」とするとき

周りの人からそれが良いものとして、ポジティブに認められているか

周りの人の中に自然に自分らしくいられるか

ってところがポイントになってくると思います。

「自分もハッピー、周りもハッピー」が

本当のクリエイティブかな、と。

そんな自分らしさを大事にしたいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

クリエイティブであること=自分らしくあること
毎日イキイキと、自分らしく生きることがクリエイティブ
そんなあなたの創造性を引き出す、体験型セミナー
↓ ↓ ↓
https://www.chiyu-uehara.com/news/クリエイティブ-・マインドセミナー/

 

podcast 上原千友の自分を変えるヒント 配信中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://apple.co/2ojwW7f

上原千友のセミナーや書籍情報ほか日々の人材育成、自己啓発の

スキルや私が出会った面白い人、イベントなどをネタに発信しています

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.chiyu-uehara.com/wp-admin/post.php?post=1376&action=edit

自分自身で考え、気づいていくための

「自分を変えるための7つの質問メルマガ」

はこちらから登録ができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.chiyu-uehara.com/335-2/

上原千友のfacebook、繋がってください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/chiyu.uehara

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから