「大学」第1講 まとめ

今日は田口佳史先生の今年の第1回目の講義♪

「大学」は孔子の四書五経のうちの1つ。

他の3つはおなじみ「論語」と「中庸」そして「孟子」です。

なーんて、私だってよくわかんないんだよー。

そもそも「大学」っていうのは

「大いなる学び」という意味です。

これだけもすごくないですか?

私たちは「大学」というとuniversityのことだと

思うけど、

「大いなる学び」英語だと「great learning」だって。

すごいね。やっぱり漢字はすごい。

タイトルからしてすごいのに、

冒頭の文も、素晴らしい。

全部書くのは大変なので、ほんの1行だけ。

 

「大学の道は、明徳を明らかにする在り。」

もう、最初のほんの頭でズバリ

「大いなる学び」の本質を言っている。

もう、これだけでひれ伏すくらいの核心をついている。

明徳とは「天から与えられた優れた徳性」ですと!

そして、「明らか」とは「○○に明るい」という意味です。

つまり、「よくわかる」ということ。

ですから、まとめると

「大いなる学びとは、天から与えられた徳性について明らかにして、よくわかること」

じゃ、徳性とは何かというと

「自己の最善を他者に尽くしきること」

つまり、つまり

「大いなる学びは、自己の最善を他者に尽くしきること、

このことを日々の実践で明らかにしていくこと」ですよ。

こんなに学びということを、深くそして明快に

しかも短く言えますか!!

すごい、「大学」は東洋思想は本当にすごい。

そんな風に思わせてくれる田口先生の解釈ってすごいんです。

ああ、今年も是非この思想を学び、そして実践し、徳を積まなければ。

と誓ったのでした。

 

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから