明治神宮を散歩するときのおすすめスポット

明治神宮は散歩にいい

東京の観光名所、そしてパーワースポットといえば
明治神宮」がありますね!

まぁ、当然参拝がメインなんですが、
実はとーても素晴らしい「代々木の杜(もり)」と言われる
なんと東京ドーム15個分の広さの森林があるんです!

上空から見たら、こんな!

ですから、そんな杜の中の道を歩くと
ほーんと癒されます。

し・か・も
多くの観光客はたいてい原宿や代々木側の入口から入って
→ 大社を参拝 → 記念館などを見学 とかの人が多く

参宮橋口からの入る人は比較的少なく
森林の道は空いているんですよ!

だから、ゆったりした気持ちで歩くことができるのも
お得♪

私は自宅から行くとこの参宮橋口から入るので、
いつも使っています。

ということで明治神宮の楽しみに方として
穴場スポット的な「代々木の杜の歩き方」ご紹介します。

参宮橋口の鳥居から入ります

(間違えてムービーで撮影してしまい、画像が荒くなってしまいました・・・)
こちらは本当に人は少なめです。
こちら側には代々木オリンピックセンターがあります。

そして、道なりに歩くとどーんと広〜い芝生。

この日はあいにくの天気だったんですが・・・
向こうに見えるのは、新宿のタイムズスクエアタワーです。

まさに都会の中のオアシスって感じです。

ちなみに・・・実はお花見の季節はこんな!

お花見の季節こそ、穴場なのです。明治神宮外苑とか有名すぎて
すごい人かと思います。

私は正直人混みすごすぎで行く気にはなれない・・・・

ところがこの明治神宮の森とか芝生の方は
人が少ないです。

まぁ、大勢の人でお酒飲んでうるさくしちゃいけないっていう
ルールはありますが、本当に桜はキレイで人は少ないし、芝生は広々。
おすすめです。

その隣の代々木オリンピックセンターも実はお花見の穴場です。
桜すごくキレイですよ!人も少ないし。

その隣の代々木公園はすごい人なのにね・・・。

代々木の杜

そして、いよいよ杜の中に入っていきます。
ちょっと天気が悪くてかなり薄暗かったんですが
またそれはそれで、なんか神秘的な感じがします・・・

こんな道が15ー20分くらい歩けます。
私が歩いた道以外にもいくつも他の緑道があり、
のんびり散歩すれば1時間くらいは歩けますよ!

秋には落ち葉がすごいんで、みんなが落ち葉はきしてますね。。。。

調べてみると、この明治神宮「代々木の杜」は
元は荒地。

こんなんだったらしいです。
そして、この土地になんの木を植えようか。。。と考えたとき
学者たちは樫(かし)の木とか楠(くす)の木がこの土地に
合っていると考えたそうです。

ところが当時の内閣総理大臣の大隈重信は
「杉でしょう。神宮をヤブにするんか!」と強く反対したそうです。

確かに歩いてみると、私の好きな戸隠神社

瞑想的最適場所→戸隠神社奥社&鏡池に行ってきた!

とか日光とかやはり有名な神社は杉並木ですもんね・・・
だから、ちょっと明治神宮は雰囲気が違います。

しかし・・・当時の学者たちは・・・

創建当初明治神宮に何を植えたら立派に育つか、また100年後自然の状態になっていくのか、
当時の学者たちが考えました。そして椎・樫などの照葉樹を植えることに決定したのです。
理由は大正時代、すでに東京では公害が進んでいて、都内の大木・老木が次々と枯れていったのでした。
そこで百年先を見越して神宮には照葉樹でなければ育たないと結論づけたのでした。

〜明治神宮HPより〜

なるほどー。それで杉はやめたんですね。
それで正解でしたね。今こんな立派な杜ができたのは
100年先を見越していたからなんですよねー。

観光用おすすめ

そんなふうに歩いていると、カフェ、レストランそしてお土産やさんにつきます。

そこはさすが、ザ・ジャパンって感じのお土産が充実しています。

見ているだけで楽しいですよ♪

 

そして、ちょっとコーヒー飲んだりして、ひと休み

あとは、明治神宮で感動するのは
「トイレ」です。

さすが世界中から観光客が来ているので、日本の誇り「公衆トイレ」のキレイさは
感動です。だって、これで無料なわけですから・・・
他のどの国でも考えられませんよ・・・

電気は入った時に自動でつくし、そして、どこも本当に清潔。落書きなし、臭くない。明るい。
ここだったらご飯だって食べれるよ!マジで、マジで。
外国人みんなそう思ってますって!

ちょっと笑っちゃったのがこの注意書き

グローバル対応ですね。。。外国人、文化や習慣が違うと思わぬ使い方するかもしれないもんね・・・

神宮大社で参拝

そして、メインの大社は人だかりですね。皆さん鳥居をはじめ記念撮影です。
本当こっち側(原宿側)は混んでます。

あとこちらの神宮ではしょっちゅう結婚式をしていて
式をあげる前に結婚式ご一同が境内を歩くんです。
その姿を写真撮影する観光客は大喜びですね。日本の伝統的な結婚式と衣装を見ることができます。

そして、私はあえて参拝せずにまた緑道を戻りました・・・

これは晴れた日に撮影したもの・・・・
この日はこんなふうに雨の後でした。。。


いかがでしょうか。都会のオアシスの明治神宮「代々木の杜」
こんなふうに森林の中を歩くだけで癒しの効果がある「森林療法」などというセラピーもあるほどです。
詳しくはこちら
瞑想リトリートの効果とおすすめの場所

ぜひ、明治神宮の楽しみ方のおすすめでしたー。

明治神宮アクセス

**************************

上原千友
瞑想インストラクター・人材育成トレーナー(体験型ワークショップやっています!)・早稲田大学非常勤講師
小学校の教員後、法人向け研修会社でコンテンツ開発、インストラクターをする。
臨床心理、教育カウンセリングで修士号を取得
瞑想との出会いはヨガスタジオ。その後本格的に古代瞑想法を習う。
インストラクターとして、瞑想レッスンを行っている。

瞑想のやり方について知りたければこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

瞑想のやり方超シンプル5ステップとその驚くべき効果20選

瞑想の効果アップのために、やり方で大事な3つのポイント

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。