コーヒーだけで新宿のスタバに3時間滞在する私のおすすめ

やっぱりスタバが好き

個人事業主になって、当然毎日の通勤、会社通いがなくなった。

そうすると自宅が職場、と言っても時々外に出て気分転換しないと
本当に人と接する機会がなくなってしまう・・・

ということで、気軽な気分転換といえばカフェ、
独立してから、特に夏、溶けるほど暑い日はカフェに行っています。

それで、私の定番といえばスターバックスカフェ。
どーんだけ行ってるんだろう・・・(ごく一部紹介)

facebookに写真投稿しているだけでも
写真集ができそう・・・
そんなスタバに行くとコーヒーだけで
3時間は入り浸る私がおすすめする
スタバのいいところご紹介したいと思います。

スタバのおすすめポイント 1 wifiが使える

これはPC作業をするのに、やはりポイント高いですね。

うちの近所のカフェでwifi使えるところ少ないし
まぁ、それでも入ることはあるけど
やはり、wifi使えるのはいいですねー。

時々困るのは、お店によってなかなかwifi繋ぎ
にくいところがある。

そんな時には、それだけで時間取られるんで。。。

でも、たいてい快適に使えます!

スタバのおすすめポイント2 店員の感じがいい

私の印象ですが、他のカフェに比べると
接客がダントツに良いと思います。

笑顔、しかも自然な感じ。
まぁ、マニュアル的な受け答えはあるものの
私はあまり会話することないんですが
他のお客さんなんかは、店員さんと
よく楽しそうに会話していることが多いのが
特徴だと思います。

それで思うのですが、
感じのいい人たちと一緒に働いていると
感じ悪くできない。

やはり自分の感じの良さのレベルが
周りの環境と同じになり、上がると思うんですよ。

笑顔とか声のトーンとか
話し方とか。。。

もちろん採用の基準とかも
あるんでしょう・・・でも感じ悪くなるのなんて、
もう、一瞬でなりますから環境は大きいと思います。

スタバの店員さん、いつもコーヒーばっかりの
私に笑顔でありがとう〜。

スタバのおすすめポイント3 やはりコーヒーが美味しい

当然ながら、コーヒー美味しいです。

他と比べて、数十円高いだけあって・・・
そして、他と比べてちょっと個性があるかな、と思います。

また、品質については
「「カッピング」と呼ばれる厳しい風味テストを、年間25万カップ以上繰り返して、
ようやくお客様に届く一杯になるのです。」
(スターバックス HPより)
ですって。

やはりこだわりですね・・・

スタバのおすすめポイント4 やはり食べ物も美味しい

当然コーヒー以外にもお腹が空くと
食べ物を買うこともあります。

最近のお気に入りはバターミルクビスケット

最近は「何とかフラペチーノ」みたいの甘すぎるんで
あと、ドーナツ系とかも甘すぎるんで
甘さ抑え気味のものが好きです。

値段も260円と安めなのもいい。

スタバのおすすめポイント5 店内の雰囲気がいい

これもスタバのお店ではこだわりのポイントじゃないでしょうか

なんか雰囲気がいいですよね。
たいてい、いつも満席なのですが
割と店内がゆったりとしていて
込み込みな感じはしません。

まぁ、あとはオシャレですよね〜

自分の家にもこんな部屋が欲しい、みたいな。

作業するにはちょっと、隣の席の人の話がうるさい時がありますが、それは仕方ないかと・・・

やはりこういう空間にいると
気分が上がる、あと、夏は涼しい 笑

では、加えてスタバにいた時のいくつかの印象的な体験エピソードをご紹介しましょう。

エピソード 1 隣の初対面2人の会話

これは、いつもの新宿店ではない店だったんです
が隣の席が近くって、会話がバンバン耳に入ってきます。

多分、出会い系ほど軽くないけど・・・
お見合いほど重くはなさそうな・・・
多分初めて2人で会って話すっぽいカップル。
でも、2人ともコミュニケーション力は
ありそうでオープンでざっくばらんな感じ。

会話によるとバツ1(女性)とバツ2(男性)

女性:「初めて会った時って相手のどんなところを重視するんですか」
男性:「うーーん、最初はやっぱり見かけ、顔からかなー」

って、私はその男がどんな顔か見たかったんですが席が近すぎてあまり見れなかった・・・。

そして、しばらくして・・・

女性:「なんか、さっき「顔」って言っていたのがひっかかって・・・」

男性:「いや、だって、最初、初対面だとそうなるんじゃないかなって」

女性:「結局、そういうのって、若い子とかがいいってなるんじゃないかって思って」

男性:「だって、初めて会うんだからさ、まずは顔とか外見とかになるんじゃないの。。。それに。。。えーっと、名前は・・・」

女性:「○○です」

男性:「○○さんは、その印象が良かったからこうして会っているんであって・・・」

とか何とか・・・。まぁ、比較的大人なメンタルの2人だったんでそこまで大ごとにならず
「じゃ、ご飯食べに行こう!」って席を立ちました。

私としては2人の会話を聞いていて

「両方の言いたいことわかる。男性の『第一印象は外見』っていうのは、もっともな話で
あって、私たち女性の方こそ、よほど見かけとか、一瞬で『こいつ生理的にダメ!』とか
判断しているわけで、女性の方が『若い子がいいんでしょ』って気になるのもわかるんだけど、
そこまで気にしないでいいんじゃないかな。
それにしても、その男性!名前くらいすぐ覚えなよ。それ印象悪いよ!」
って、割り込んで話したい衝動にかられました。

なんか当事者だと、わからないことも第三者で隣で聞いているとこの気持ちのあやというか、わかるもんですね・・・。

エピソード 2 隣の夫婦の会話

これもわかるー!って感じのエピソードなんですが・・・
これから、コンサートかなんかに行く夫婦。

DINKSぽいオシャレな感じです。

旦那さんが、何かの箱のパッケージを開けて
そのゴミをバックにしまおうとしたら、
奥さんが
「ちょっと、そのゴミかして!そんなところ入れないで。」

旦那:「えー、いいよ。ここで」

奥さん:「もう、そうやって何でもゴミを持って帰ったりするから
部屋に余計なものが増えるんでしょう。かして、そこのゴミ箱に捨てるから」

旦那:「(ムッとして)・・・・」

奥さん:「もう、本当に部屋が片付かないのはあなたがそうやるから。。。」

・・・って、あーあ、これからせっかく2人でコンサート行くのに嫌な雰囲気になっちゃった。

私としては2人の会話を聞いていて
「旦那さん。いつも、奥さんだけに部屋の片付けをさせているから、
こうなっちゃうんですよ。
旦那さんもちょっとは手伝わないと・・・にしても、奥さん。もう少し優しい言い方できないでしょうか。
隣で聞いていても『こんな口調で話されるんだったら、
家に帰りたくなくなるわ』って思っちゃいますよ」
って、割り込んで話したい衝動にかられました。

これも隣の第三者だったら、わかる、わかるって感じの会話でした。

スタバでは、あるあるな人間模様を垣間見ることができます。

そんなんしていると、隣の会話が気になってちっとも作業が進まないこともあります。

でも、こうやってネタにもなるし「人間関係」学べるし、いいっかー。

そして、この記事書いているのも、


そう!やっぱり

スタバです♪

**************************

上原千友
瞑想インストラクター・人材育成トレーナー(体験型ワークショップやっています!)・早稲田大学非常勤講師
小学校の教員後、法人向け研修会社でコンテンツ開発、インストラクターをする。

 

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。