🔰初心者のための瞑想セミナー@渋谷開催しました。

「瞑想に興味がある・・・けど、参加ちょっとするのが不安・・・」
先日、毎月開催している瞑想セミナーを開催いたしました。

今回、特に銘打っているのが「初心者向け」ということです。

マインドフルネス瞑想は最近とても注目されるようになってきています。
ストレスフルな現代社会において、みんなが「心の健康」を欲しがっているってことだと思います。

しかし!

ただでさえ、初めてのセミナーへ参加して、知らない人と会うのって緊張することなのに
「瞑想」となると・・・

「怪しくないかなー」
「変な人がいたらどうしよう・・・」
「変なことやらされたらどうしよう・・・」

と不安になるのも無理はありません。

これらのやり方は否定しませんが、
実際瞑想セミナーによっては

「The Indea ザ・インド」 って感じで踊らされたり・・・
お経みたいなのを唱えたり・・・
「瞑想さえすれば人生救われる」って説得されたり・・・って
あるみたいです。

ホント、否定はしないのですが。
正直、私が行っても戸惑うと思います。

そんな中、私の瞑想セミナーはごくごくオーソドックスな感じです。

いかに、静かに座って瞑想に入れるかってことに集中する。

今回はそんなオーソドックスな安心感で初心者の方の緊張を和らげれば、いいなと思ってあえて「初心者向け」と打ち出してみました。

瞑想セミナーを行ったスタジオ

今回の会場は「渋谷」のスタジオです。

あのスクランブル交差点から、5分くらいなのに、

こんなに閑静なスタジオ

瞑想をやっている時も本当に静かでした・・・。
瞑想はそれをやるときの環境がすごく大事!

私は場所にはこだわります。
無機質的な会議室とかって、あまり瞑想には向いてないと思います。

これまでも基本、こんな感じの温かみのあるスタジオとか、和室などでやってきました。

瞑想セミナーの流れ

瞑想セミナーの流れとしては、まず「瞑想とは何か」「瞑想はどんな効果があるのか」など
「瞑想についての講義」を行います。

今回新たに加えて資料としては、NHKのためしてガッテンで「瞑想」について放映していた中にあった、
この事柄です。

18万7千項目ですって!
「私たち、考えすぎでしょう・・・」

でも、絶え間なく、考えていますよね。

特に現代は、スマホが離せませんから、外から受けている刺激は本当に膨大だと思います。

まさに、情報の洪水状態・・・

そりゃ、疲れますよね。

そして、衝撃的なのが・・・これ!

これは脳の海馬の部分なのですが、うつ病で「あれこれ考えて脳が疲労困憊な状態」だと、海馬が萎縮してしまっているんです。

恐ろしいことですよね。
絶え間なく考えて、脳をフル回転させていると、脳が萎縮してしまうって。

そんな、疲労困憊の脳を休ませることができるのが「瞑想」なのです。
研究結果によると
瞑想による脳の休息効果は、睡眠の3倍とも言われています。

そんなふうに瞑想は脳を休める効果があるのです。

また、今回のセミナーで新たな資料として、こんなものをお見せしました。

〜タイの洞窟で救出されたサッカーチームの少年たち。実は瞑想の心得があったコーチが洞窟の中で少年たちに瞑想をさせていたんだそうです〜

 

海外のニュースに字幕をつけてみました。。。

その他、瞑想は
治癒力
免疫力の向上

あるいは

平常心を保つ
共感性の向上

また、学業成績の向上などあると多くの研究結果を私が説明すると・・・

皆さんからは「これをやらない手はないでしょう」という反応が返ってきます。


↑
瞑想の絶大な効果を説明をする私。

 

瞑想は純粋意識にアプローチする実践方法

そして、ここからがこの瞑想法のポイントになります。

それは、瞑想は意識の深い部分(純粋意識と呼んでいます)と結びついていること。

この考え方は、今から5000年前のインダス文明で瞑想始まった頃に起源があります。

その考え方では瞑想をするとその深い意識の純粋性が高まる、と信じられているのです。

↓

純粋性が高まるとその結果、潜在意識のネガティブな記憶が浄化され
「余計な不安や恐怖が少なくなっていく」のです。

これは先でも紹介した「NHK ためしてガッテン」で出ていた
頭に浮かんでくる考えの多くを占める「過去への後悔」「将来への不安」が瞑想によって減る、というのと同じ現象になりますね。

詳しくは、こちらから
↓ ↓ ↓
【保存版】瞑想が潜在意識の浄化に効果的なわけ

この意識の話は、私は最初「こういう精神的な話をして、みんな『スピリチャルすぎる』って思わないかなー」と少し心配していました。

 

ところが、経営者の方々や一般の方々もみんな、すんなり理解してくれています。

やはり、日本人共通の精神性と近いものがあるのだと思います。

今回も
「純粋意識の話は面白かった」
「興味深かった。もっと知りたいと思った」
などと感想をいただきました。

私が瞑想を一番お勧めしたいのはここです!

もちろん、集中力アップとか健康にいいとかもあるのですが、それ以上に、瞑想をすると
「自分の意識の深いところと繋がる」
↓
「自分自身につながる」
↓
「自分自身であることができる」

そこを実感してもらいたくて、お勧めしているのです。

現代人は本当に情報過多なため、意識が外へ外へと向かいすぎます。
その結果、「自分自身であること」とか「自分が本当にしたいこと」をおざなりにしがちです。

そんな外へ外へ向かっている意識を
内側の自分自身に向かわせる時間、それが瞑想なのです。

そして、いよいよ瞑想実践

そんなお話の後、瞑想をやっていきます。

まず、大切なことが瞑想に入る準備。

それは心身をリラックスさせることです。

緊張していても、ワクワクしていても瞑想にはなかなか入れません。
心を落ち着けてこそ、意識の深い部分に入っていけるのです。

【アーサナー】
そんな説明をしてアーサナー(軽いストレッチのようなもの)を20分くらい行います。

これだけで、かなりスッキリしてきます。

【呼吸法】
そして、その後に呼吸法。
ナーディーショーダと言われる、片鼻呼吸です。

これもゆっくり試しながら、行います。

【座法】

瞑想をするときには、安定した坐法がとても大事。

そもそも、ヨガは瞑想をするのに安定した坐法をできるように、その準備として行なっていたのです。

ですから、本来はヨガは単独であるのではなく、瞑想のためにあるのです。

この瞑想法では、椅子に座ってもOK!です。

とにかく、「足が痺れるーーー」とか、我慢したりしないことが重要

【瞑想】
そして、いよいよ20分間の瞑想に入っていきます。

まさに静寂な20分間。

そして、瞑想後も仮眠を10分ほど取り、瞑想から意識を戻していきます。

いつも瞑想が終わった後の皆さんの表情は・・・

ボーーーーーっと、

そして

なんだか幸せそう・・・・

瞑想セミナー後の感想
瞑想を初めてやったの女性
・眠気を感じてだるい感じがしましたが、その後は頭がスッキリしました。
・瞑想を日常に取り入れて、自分の思考や不安などを軽減させて、リラックスして過ごしたい。続けたいです。
瞑想をした直後はボッーーーとしていますが、すぐ頭がスッキリしてくることが多いようです
瞑想を数回経験したことがある女性
・頭がスッキリしました
・呼吸、食べる、音の瞑想はしたことがありますが、この瞑想はかなりリラックスできて、体のメンテナンスに良いと思いました。
この瞑想法は瞑想に入る前の準備をとても大事にしています。その結果、リラックスして瞑想に入りやすくなるのです。
瞑想を初めてやった男性
・初めてちゃんと瞑想しましたが、結構気持ちよかったです。心と体のリフレッシュにいいかと思うので、続けていけたらと思います。
瞑想経験者の男性
・これから毎日瞑想し、深めたいと思っております
結構、youtube動画を見て瞑想やってみる方が多いのですが、やはり一度習ってみることをオススメします。自分では気づけなかったことも確認できます。
瞑想を初めてやった男性
・セミナー前半の瞑想の座学が非常に興味深かったです。
・瞑想をしてみると一瞬で過ぎて、終わった後は気持ちよかったです。
「瞑想についての話」いい話なんですよー 笑。これは何と言っても5000年前からずっと語り継がれている、人類の知恵だと思います。この部分の良さをわかってもらえてよかった!
瞑想を初めてやった女性
・行きの電車で寝て、スッキリしたと思ったんですが、帰り道、渋谷駅に歩いてる方がスッキリしてました。
・お話聞いてた時は1日2回かぁ20分かぁ~と思ってましたが「なんか、できそー。むしろ、やりたーい。」と思えたので思いきって、参加して良かったです。
本当に1度しっかり習って、丁寧にやってみると「また、やってみよう」と思えますから、ぜひ続けてください!

最後の女性のお客様は、実はメールで感想をいただいたのですが、そこには

「初めての参加だったので、『変な人だったらどうしよう』と思いましたが、上原さんが気さくに話してくれたので安心しました」と書いていただいていました。

確かに、瞑想セミナーへ初めて参加するのって勇気がいりますよね。

そんな中思い切って参加いただき、そして「よかった!」「気持ちよかった」と言っていただき本当に私も嬉しく思います。

瞑想は「やらない理由がない」くらい本当に心身にいい影響があります。
ぜひ、ストレスフルな私たちを救うためにも多くの人にやっていただきたいと願っています!

上原千友のセミナー・講演のお問い合わせはこちらから

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。