ブログに動画を載せるとアクセスアップに効果的!って話

ブログするならyoutube動画もやってますか?

起業して、そして、そこからブログを始めてもうすぐ一年が経とうとしています。

「あー、毎日毎日よくこれだけ書いたなー」という思いとあの淡々とした
1ミリずつ進んでいくような地道な作業を思い出すとため息も出てしまいます・・・

・・・が

「本当にブログやって良かった。」と感じます。

たくさんの方々に記事を読んでもらえて、嬉しいかぎりです。

私はブログとほぼ同時に動画も始めました。

そして、そして・・・・
現在、私の動画はyoutube動画のキーワード検索で1位になりました。

動画で1位になると、googleのキーワード検索でも1ページに出てくるんですよね。

ですから
「ああ、動画もやって良かった」とホント思います。

そこで、
「ブログ書いているなら、せっかくなんで動画もぜひやったほうがいい!」って話を私の経験からお伝えしたいと思います。

おせっかいかもしれませんが、これであなたの背中を押せたらいいなって思います!

私も最初はイヤイヤだった・・・

きっかけは、ある起業コンサルのブログ友達のひとことでした・・・・

私はブログ マーケティング スクールというオンラインのコミュティに入っています。

ここはみんなで励ましあいながら、ブログを学び、続けていくコミュティです。

私がブログを育てられたのはここのおかげ、ホント、とっても素晴らしいコミュティです。

この中でお互いにブログを読んではコメントをつけたりするんですが・・・

ある日、起業家のコンサルをやっているブログ仲間の記事の中に

「起業したら、タダで使えるものは全部使え!」ってあったんです。

まぁ、私の解釈としては

「起業したからには、稼げるようになるためにやれることは何でもやれ!」ってことだと思いました。

そっかー!!

「動画はちょっと・・・」とか言ってる場合じゃない。

私なんてアレやだ、これヤダとか言える立場じゃない。

だって、私のことなんてだーーーーーーーーーれも知らないんだから・・・

それで「稼ぐとか不可能だ」って思ったのです。

そこから、すぐ妹家族にビデオカメラ借りて、メルカリで三脚買って準備しました。

あっ、youtube動画なんて手軽にスマホで撮影でも構わないと思いますよ。
今、かなり性能がいいから。


でも、実は、私それまで動画の制作はやっていたのです。他人のやつを。

会社員の時の社長が著者でセミナー講師だったので、社長の動画とかあとは研修の教材用にかなりの数を自前で作ってyoutubeにあげていました。

だから、せっかく作るならそれらの経験と技術を生かして作ろうって思って、ちょっと準備は凝りました。

しかし

作るのはいいのですが、自分の顔が出るとなるとねぇ・・・

ホント、ちょっと躊躇しました。

思い起こせば、会社員時代は全くfacebook投稿してなかったので、自分の写真を初めて投稿した時のあの恥ずかしさと同じです。

「嫌だったなぁ・・・」

でも、「起業したら、タダで使えるものは全部使え!」で、やるしかない!!

と、結構勇気を持ってやったわー。当時は・・・(遠い目)

まぁ、でも、人前で話すのずっと仕事でやってきて、他の人がビビるような人とも平気で話す、怖いもの知らずの私が

「ああ、顔出しやだなー ドキドキ 」とかそういう経験もあってもいいっかーって開き直りました。

これも会社員だったらできない経験ですもんね。

いざ、動画撮影。気をつけるべきポイント(小ネタ)

撮影に関しては、それまでの経験から心得たことを気をつけてやりました。

例えば細かいことなのですが、

背景に気を配る
とかあります。

youtube動画の正直90%くらいが、背景について全然気にしてませんね。

襖のヘリとか、カーテンが一部だけ切れて写っているとか・・・

変な?ゴミ箱とか・・・そんなものは全て無くしてから撮影したほうがいいです。

私は、自宅のソファーでちょっと横に植物を置いて綺麗目な感じを出しました。

あとは全て背景から無くします。

ただ、それらをどかせばいいだけです。
それだけで映像の印象が違います。

それだけでも気を配った方が絶対いい。

あとは

髪の毛の乱れ
は動画にすると意外と目立つのです。

ですから女性はできるだけ髪の毛を背中の方にやって見えなくするか
ちゃんと大きめの鏡で整えてから撮影した方がいいです。

顔よりも髪の毛の乱れは結構目につきます。

それから

声をマイクで拾う

これも意外とできないケースが多い。

もともとホームビデオは綺麗に音を拾えるってわけではありませんね。

ちょっと離れると、ボワーンとした響きになってしまいます。

だから、私はよくスマホにガンマイクをつけて音を別撮りしたりします。

それで、ビデオの音よりかなり明瞭な音声が取れます。

それで編集すれば、OKです。

以上小ネタですが、私が気をつけていることです。

そして、編集へ

私は編集はMacのimovieでやりました。

これも会社員時代に慣れているソフトなので字幕や画像の差し込み、BGMも問題なくできました。

こうやって作るのは好きなんですー。

そうそう、先のブログ マーケティング スクールにはyoutube動画のプロもいらっしゃいます。

そんなブログ仲間に「見て、フィードバックください〜」とか言ってアドバイスもらったりしました。

そして、アップした後にはそのブログコミュティにも紹介して、コメントもらったりして嬉しかったです!

「嫌だけど、やってしまったー。もう、後には引き返せない・・・」←大げさ

そんな気持ちでアップしていました。

youtube動画アップから8ヶ月後・・・1位に!

そう、動画の内容ですが、ブログの内容、タイトルそのまま使えます!

私は自分のブログ記事でアクセスが多いものを選び、その内容を見ながらそのまま喋りました。
だから内容を考える必要はありません。

そして、できた動画をブログ記事に追加する。

また、youtubeにアップする際には説明文も大事!

ちゃんとブログ記事やブログサイトのURLを忘れずに記載しましょう。

面倒ですが、一度作ればコピーすればいいだけなので、ちゃんと作った方がいいです。

そして・・・

時は流れて最初の動画から8ヶ月。

私のyoutube動画は30本あまりになりました。

そして、そして

このカテゴリーではビックキーワードの「瞑想 やり方」で動画検索1位に!!

これはびっくりです。

ある日検索したら気づきました・・・

「あれ?私の動画じゃん」って。

驚きました。ほぼ忘れていたので。

「うん、やっぱり動画もやっていてよかった〜」って思います。

ですから、ブログをせっかくやっているのなら、ぜひ動画も一緒に始めることをオススメします。

ホントに躊躇するのは最初だけ、一歩を踏み出せば、後からきっと
「やってよかった〜」って思うはずですよ!

 

ということで、これが私の最初の、そして今一番再生回数が多い動画です。ご覧くださいませ。

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。