瞑想のやり方 超簡単5ステップとその驚きの効果20選

「瞑想」効果20選  セレブが!ビジネスの成功者が!アスリートが!みーんなやっている
最近は「瞑想ブーム」よく「マインドフルネス」
などとも言われ

よく雑誌や本でも取り上げられていますね・・・

anan

とか

PRESIDNTとか

これだけ「瞑想」が世の中で
取り上げられるようになったのも

セレブが!
ビジネス界の成功者たちが!
そして有名アスリート

こぞってやるようになったからかもしれません。

そして、もちろん。瞑想の効果がすごかったから
これだけみーんなやるようになったのです。

心身の健康面での瞑想の効果
〜瞑想を始める20の科学的理由 サイコロジー・トゥデイより〜
1 免疫力が上がる
2 痛みをやらげる
3 細胞レベルで炎症を抑える

このへんは「体の面」について、
しっかりとした調査で効果が出ています。

もちろん、直接病気を

治したりするのではないですが

瞑想をしながら治療すると

回復が早くなるのは調査結果で

出ています。

そして、よく知られるのが「心の面」での効果

4 ポジティブな感情が増加する
5 抑うつ的な感情が減少する
6 不安が減少する
7 ストレスが軽減する
8 人を思いやる、繋がろうとする感情の向上
9 人への同情心、共感性が高まる
10 孤独感が減少する

などなど・・・・瞑想の効果はすごい!!

なんでも効きます。っていう感じですね。

ミランダ・カーの言葉

(取材に少しメイクが崩れて遅れてきて)

「本当はメイク直しする時間はあったんだけど

瞑想していたの。でも、その方が皆さんに

よりキレイな私を見せられると思って・・・」

マドンナ、レディー・ガガ、アンジェリーナ・ジョリー、テイラー・スウィフト・・・

まぁ、そうそうたるセレブたちがやっています。

そして、

セレブだけでなく

ビジネス界でもこれだけの人が

瞑想をしていることは有名です。

まずは有名なスティーブ・ジョブズ

そして、ジョブズ氏は瞑想の効果を

・捉えにくいものの声が聞こえるようになる
・直感が花ひらく

と言っていたそうです。

次に、あの松下幸之助氏

とか

稲盛和夫氏

あるいは

あの伝説のビートルズの面々がインドに

瞑想修行に行ったことも有名です。

そして、アスリートたちも・・・

ジョコビッチ、イチロー、本田圭祐などなど。

その理由は・・・仕事面、パフォーマンスでも大いに役立つからです!!

自己管理、脳の働き、生産性での瞑想のすごい効果
〜瞑想を始める20の科学的理由 サイコロジー・トゥデイより〜

11 感情をコントロールする能力が上がる
12 自分自身の内側を見つめる能力が上がる

こーんなに脳の働きが良くなる!!

13 脳の灰白質(情報を最終的に処理する部分)が増加する
14 感情抑制、ポジティブな感情と、自己統制を司る脳内エリアが増加する
15 注意力を司る大脳皮質の厚さが増加する

「脳みそ イラスト かわいい」の画像検索結果
そして、バリバリ仕事ができちゃう!!

16   集中力と注意力が向上する
17 マルチタスク能力が向上する
18 記憶力が向上する
19 創造的かつ枠を超えて考える能力が向上する

ゆえに
↓ ↓ ↓
20 より賢くなる

瞑想って本当にすごいんです!

上にあげた20個だけでなく

私は瞑想の幸せを引き寄せるパワーはすごいと思います。
それは瞑想のおかげで「自分らしくある」ことが
できるからだと思います。

「自分らしくある」ので、幸せを感じやすくなるんですよ。

これは、私の周りで瞑想を続けている人は
口をそろえて言っています。

なぜ、瞑想はそんなことが起きてしまうのか
また、説明していきたいと思います!

とりあえず、カンタンにすぐ始められますから
「瞑想のやり方 超簡単5ステップ」に沿ってやってみてくださいね!

瞑想のやり方における注意点

1 なるべく音や明るさなどが入らない状態で行う

→静かな、明るすぎない場所。もし家族と一緒に住んでいる場合には
途中に大きな声や音など立てないようお願いしておきましょう。

2 食後やアルコールを取った後は避ける

→食前が良い。お腹一杯だと意識が消化の方にいってしまうため。

3 眠ってしまってもよい

→ただし、眠るためにはやらない。ですから、
椅子にでもよいので座って行いましょう。横にはならない。

4 雑念が浮かび上がってもよい

→雑念を払いのけようとして、イライラするのはよくありません。

5 20分間はタイマーなどでは測らず、時計をチラッと見て測る

→タイマーだとその音に驚くので、避けたい。

時間はだいたいでいいので

薄眼を開けて時計を見て、だいたい20分過ぎたら

瞑想をやめてください。

そして、とても大事なことは

瞑想を頑張らないことです。

あぐらで足がしびれてきたら

足をくずしてください。

椅子に座ったり、壁に寄りかかったても

構いません。

瞑想は寝るのと起きているのの

はざまくらいで行うんです。

だから、ゆる〜くやることが大事。

雑念がいろいろ出てきたり

集中できなくても

決してイライラしないで!

瞑想の仕方 超簡単5ステップ
ステップ1 あぐらをかくか椅子に座る

コツ1 もし、床に座るのだったら座布団などを
2つ折りにして、お尻の下に敷くといい

コツ2 手のひらは上向き

コツ3 体を左右に揺すって、お尻の下のコリコリした骨、
坐骨(ザコツ)を床に突き刺すイメージ


ステップ2 まぶたを閉じる

コツ  ぎゅっと閉じずに、目を閉じたまま
下向き45度くらいを見ているイメージ


ステップ3 ゆったり深呼吸を始める

コツ1 ゆったりと深呼吸を10回くらい繰り返す
コツ2 鼻から吸って、鼻から吐く腹式呼吸
コツ3 深呼吸のリズムは 吸って3 吐いて6 くらいのカウントで


ステップ4 20分間そのままの状態で座り続ける
コツ 自然な呼吸で行う

ステップ5 20分間終わったら、続けて5分−10分横になる
コツ ただゆったりと・・・

そして・・・
ゆっくり起き上がる

まずは、これだけです!

カンタンですよね。

瞑想のやり方 5ステップまとめ

瞑想インストラクター 上原千友

瞑想の途中は誰でも雑念が出てきます。

そうするとイライラしてしまうかもしれません・・・

そんな時にはゆったり深呼吸をして

イライラが過ぎるのを待ちましょう。

頑張らない、と同様

やりすぎないことも大事。

1回20分、1日2回までにしておきましょう。

無理をしないことで、瞑想を毎日続けることが

できます。

これは続けることが最も大切なので、

ぜひ、毎日続けてみてください。

瞑想はダイエットのように

すぐに目に見えて

変化していくものではありません。

やはり、最低2、3か月続けて

「頭がスッキリしてくる」

「心が穏やかになる」などの

変化が感じられます。

楽しんでやってみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事の内容を動画でもご覧頂けます。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから