インベスターZ:「投資で大事なことは〇〇であること」

インベスターZを読んでみて
普段マンガを読まない私ですが、ふと「インベスターZ」を読み始めています。

知らない方に簡単に内容を説明すると・・・

某有名私立高校には、成績優秀者だけが集められて「投資部」が結成されている。
そこで得たお金はその私立高校の学校運営資金にしている。

その投資部は130年の歴史があり、3000億円の運用をして年利8%を出すことっていうのが彼らの使命。

その投資部で繰り広げられる、ストーリを読むと「投資」についてもわかるっていう

なかなか面白いお話です。

そして、まだ3巻までしか読んでいないんですが、心に残っているのは
「投資に感情を交えるな」ってこと。
とにかく冷静に、相場をよんで、リサーチして投資はしなさい、と。

あとは損切りのルールですね。
ルールを決めて、それに従って投資しなさい。
そこもひとえに「冷静さ」ですよね。

人って、どうしても株価が下がると「今売って損したくない」→「売れない」って心理働きますから。
そうやって、目の前の現実よりも、自分の中の希望的観測(心情)の方に目が向いてしまいます。

結局、物事を進めていく上で「冷静さ」ってとても大事です。

瞑想で高まる俯瞰(ふかん)する力

瞑想をしていると冷静になれます。
正確にいうと「俯瞰(ふかん)力」が高まるんです。

自分のことを、特に自分の感情を外から眺められる・・・・そんな感じです。

これは瞑想によって脳神経の構造が変わる。
自己中枢という自分を認識する神経と論理中枢の距離が縮まるんだそうです。
そんなことからも証明されています。

 

確かに、私、瞑想やって怒るってことはなくなりましたね・・・
怒ってもすぐ忘れる。

あと、心配とか不安もあるんですが・・・
すぐ忘れる。

 

そう、すぐどっかスーッと消えていく感じです。

 

これまで、「もう、忘れよう、忘れよう」って思って、そして、思えば思うほどその感情が頭を離れない。
なんか忘れたかなーと思った瞬間にフッと湧いてくる、
「ああ、あのことどうしよう・・・」って。

 

 

それがごくごく普通の人間が持っている、心配、不安な気持ちじゃないでしょうか

 

でも、本当に最近はふと消えていて、ありがたいです。
体感として、記憶として残っていないっていうか・・・・

 
もちろん、事実としては問題とか課題とかは、解決しない限り残っていますが・・・

 

それは感情抜きに事実として、粛々(しゅくしゅく)と乗り越えていかなければなりません。
でも、普通は粛々なんてできなくて、感情に振り回されて・・・

で、問題解決よりも

「ああ、どうしよう」
「あの人のせいだ。許せん」
「もう、死にたい・・」

とかそっちの方に気持ちがいってしまうわけです。

それが最近なくなりました。
「瞑想」のおかげだと確信しています。

そんなことを話したら、一緒に瞑想やっている人が「確かに、自分の悩みも人ごとみたいな・・・」って笑っていました。
笑っちゃいましたけど、本当にそのくらい俯瞰している感じですね。

 

そして、自分にそんな時にかける言葉は「大丈夫、あなたならできる」とかです。
まるで他人に声かけているみたいな感じです。笑

 

そうして、淡々と問題や課題に接しています。
辛いことに耐えているという感じではないです。
色々なことにも淡々と、粛々(しゅくしゅく)と取り組めます。

 

まぁ、それで全てがスムーズにいくわけではないけれど

 

でもそれでも「いいかー、また粛々とやっていこう」と思えます。
ゆったりと構えられるようになります。

不思議ですね。。。。

 

で、インベスターZの話に戻すと「淡々と冷静にやることが投資で勝つコツだ」ということです。
投資以外のことでも、ビジネスやスポーツで勝つこと、何かの目標を達成するためには「淡々とコツコツ」

これかもしれませんね。

そして、それには瞑想が大いに役立ちます。

さぁ、今日もこうして淡々とブログ記事を書いてみました・・・

 

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。