「マインドフルネス瞑想がお金を引き寄せる」のウソ、ホント

お金も引き寄せるんですか??

1億稼ぐ 瞑想法
とかいう本
あったら面白いなーって
空想することがあります。

試しに表紙作ってみました

ウケるー

あと考えられるのは・・・

年収1千万の瞑想法」とか
金持ちめいそう、貧乏めいそう」とか
目を閉じて座るだけでお金持ちになる方法」笑 とかいう本って

絶対ないだろうなー。

ええ、瞑想はそもそも精神性のことであり
「稼ぐ」みたいな下世話なこととセットにするのは
タブー?みたいになっていますね。

 

でも、瞑想会なんかに行くと
シンクロって言って引き寄せみたいなこと
がみんな起きていて

 

その中には
「お金を引き寄せてます」
「臨時収入ありましたね」
とかよく聞くんですよ。

 

ということで瞑想で、なぜお金も引き寄せるのか?って
考えてみたいと思います。

引き寄せが起きているのに気づいていないだけ

そもそも「引き寄せ」は
結論から言うと
しょっちゅう起こっていて

 

 

それに気づくかどうか、
つまり意識できるかどうかによる
ってことです。

 

 

そして、それまで意識していなかった
ことに意識しだして
「おお、引き寄せている」
って感じたりするわけです。

 

 

例えば、あなたが
「欲しいな、どうしよかなー」
って迷っているカバンがあったとき

そして

 

「まぁ、ちょっと他でも見てから考えよう」
と店を出て街を歩いているとき

 

なぜか?

「あっ、さっきのカバンと似てる」

「うーん、あの人のカバンはイマイチだな」

とか街を歩いている人々の持っている
カバンが気になり始めるんです!!

 

 

普段はそこまで意識していなかったのに・・・

 

引き寄せもそれと同じ。

 

 

瞑想をすることで
「引き寄せ」を意識するようになるのです。

 

それで「おおっ!お金を引き寄せている!」と。
実はそんな感じ。

 

でも、お金を稼いだり、引き寄せたりに関しては
もっとそれよりも重要なことがあり、
そのことと瞑想は大きく関わっています。

 

お金を稼ぐよりも大切にするべきこと

私はまぁ、わりとお金の本は読んでいると思います。

 

それで、お金持ちの人たちに共通している
成功の秘訣は・・・

「お金持ちになる上で大切なことは、
どう稼ぐか?よりマインドだ」

ということです。

 

重要なこと・・・それは

お金との付き合い方」ですね。

 

よく言われることで
耳にタコかもしれませんが

 

お金=汚い、と思っている人

お金はなるべく使わずに全て貯金する人

お金を人のために使ったり(奢ったり)しないでケチな人

こんな人たちはお金持ちになれないそうです。

あ、あと

いつも「お金ない」ってぼやいている人

 

こんな人たちも、つまりお金に対して
ネガティブなマインドを持っていて
循環させようとせず

 

自分一人で
ガシッと掴んではなさない

 

そんな「お金のとの付き合い方」ですよね。

 

そういう気持ちって、
まぁ私たちには少なからずあります。

 

それはどこから来ているか
わかりますか?

 

それは「お金に対する不安や恐怖」から来ています。

 

あなたは「いくら貯金があれば『安心』なのでしょうか」

まず、私たちはたいてい「いくらあれば安心か」明確にしていないのに

「ああ、お金ない」とか「お金がなくて将来不安」などと心配しています。

 
漠(ばく)としているものへの心配は解決しようがありません。

そして、
もし、それに答えられたとしても
果たして本当にお金に対する不安はなくなるでしょうか。

 

 

きっと今度は
「そのお金を失う」
不安も出てくると思います。

 

実際、私も1億円稼いでいる人で
豪邸に住みながら
「私は貧乏で将来心配」って
言っていた人に会いました。

 

億万長者でも、その不安や恐怖がなくならない限り
ずっと「お金への心配」は尽きないと思います。
(まっ、そんなにたくさん億万長者に会ったことはないけれど)

 

瞑想が不安や恐怖を減らす理由とは

そして、その「不安や恐怖」の気持ちを瞑想は
減らす効果があるのです。

 

もともと、瞑想をすることで
潜在意識を浄化し
不安や恐怖を減らすことが
できると考えられています。

詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓
【保存版】瞑想が潜在意識の浄化に効果的なわけ

 

実際、脳科学的にも瞑想すると
不安や恐怖の感情にとらわれていた
神経系が

 

冷静な動きをするようになると
調査で出ているのです。

 

つまり、お金への不安や恐怖も同じ。

ただ恐怖の感情にとらわれていた状態から
もっと冷静に、そしてその段階をクリアすると
ポジティブに捉えられるようになってくるのです。

本当にそれは「お金へのマインド」しだい。

また、わかりやすい例えとしては
起業して独立すると
「自分の商品を高くすることに躊躇する」
という人がいます。

例えば、カウンセリングとかコンサル、
それぞれの業界相場の最低1.5倍とかにするに
抵抗がある、などということです。

こう思ってしまう理由はただ1つ

「そんな高いお金を払ってもらってしまっては相手に悪い」

と信じていることです。

これも「お金へのマインド」の現れですね。
お金に対する不安です。

実際、そんなふうに安く売ってばかりいては
お金を稼ぐことはできません。

「お金持ちの成功法則は『お金へのマインド』
つまり不安や恐怖を少なくすること」

なんです。

その不安や恐怖を減らせるのが瞑想。

もちろん
瞑想する=お金持ちになる

というほど単純ではありません。
当たり前ですね。

そのあと、実際稼がなければなりません。
そこにはスキルと努力が必要です。

しかし、

スキルや努力があったとしても

「お金へのマインド」が不安や恐怖だらけ
だったら決してお金持ちにはなれない

ということですね。

私の場合はどうでしょう??

ちなみに私は瞑想を続けてきて
不安とか恐怖が少なくなりました。

それはものすごく実感しています。

あと、お金の引き寄せもありますね。

独立すると
「いくら稼げるか」よりも
「どのタイミングで稼げるか」
というタイミング、つまりキャッシュフローが
とても大事になってきます。

私の場合はまだまだですが
なんとか生きながらえているのも

「うわー、今月どうしよう」って
タイミングでなぜか仕事とかお金とか入ってくるんです。

一度身に覚えのない
「給料」が銀行口座に入っていて
びっくりしました・・・

後から、それは「もらうべくしてもらう講師料」だったと
わかったんですが、予想していたより1ヶ月も早い
タイミングで入れてもらってました。

セーフ!!

また、起業した際の
失業保険も

ネットでいろいろ調べて、どこにも
「だいたい申請して
2ヶ月くらいでもらえるのが普通」と
あったところ・・・

私は2週間でもらっちゃいました。

すごいスピードでびっくりしました。

これらは普通の時の
金運や引き寄せの何倍も
ありがたいものです(実感・・・)

何より、
「起業すると資金繰りに関しては
夜も眠れないほど不安だ」と

さんざん聞かされてきましたが

私はぐっすり眠れています

これも、すごくありがたい。

少なくともこうして不安や恐怖が
減っているのは瞑想のおかげです。

もちろん、起業なんてしたら
いつどうなるかわかりませんが・・・

死ぬまで楽しく生きよう!と
思っています。

せっかく瞑想をやっているのだから
それを生かして、
お金とのいい関係を築いていきたいです。

そして、「1億稼ぐ瞑想法」って本を出版するのが夢です。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから