なぜ、日本人女性は世界で人気があるのか?4つの理由

日本人女性ってやっぱり人気があります!

私がいうのもなんですが・・・・日本人女性って世界的に見ても、とっても人気があるようです♪

こんな調査があります。

オムロンヘルスケアとワコールによる「女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト」はこのほど、日本に1年以上住んでいる外国人男性50名を対象に実施した。

「外国人男性に聞いた日本人女性の歩き方」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月23日~31日。

○日本人女性を”カワイイ(Kawaii)”と思う外国人男性98%

「外国人男性に「あなたは日本人女性を”カワイイ(Kawaii)”と思いますか?」と聞いたところ、98.0%が「はい」と回答。日本人女性のどんな部分を”カワイイ(Kawaii)”と思うのか尋ねた結果、

「顔・メイク(82.0%)」、「雰囲気(78.0%)」、「髪型(76.0%)」、「体型(72.0%)」などが上位を占め、外国人のほとんどが日本人女性を”カワイイ(Kawaii)”と感じ、その魅力は外見やビジュアルにあることがわかった。」

 

まぁ、かわいい=人気がある、というわけではありませんが、基本肯定的。

 

でも、私、イギリス、イタリア、スペイン、ニュージーランドに留学などで住んだことがことがあり、
そして、アジアの色々な国々にも旅行しました。

 

 

それらの経験を踏まえて、あながち「日本人女性は男性に人気」というのは間違えではないと思います。

人気ランキングでは、世界ランキングトップといってもいいんじゃないでしょうか。

 

そこで、海外の女性と比べて「ここが日本人女性の人気の理由」を私なりに勝手に分析してみたいと思います。

ここが日本人女性の人気の理由! その1 おしゃれで美意識が高い

これは、例えばヨーロッパの女性たちと比べても、本当に日本人女性はおしゃれですよー。

まず、欧米の女性たちは
・化粧をしない
・スカートを履かない(たいていデニムにスニカー)
・ネイルとかもそんなにしない

人が多いです。

日本人でそういうことに全く構わない人が1−2割に対して、欧米人で構う人が1−2割といったところ。
ざっくりとした印象でそうなんです。

 

 

しかも、結構欧米人は若い女子ほど、おしゃれしない傾向があります。

本当に毎日デニム&スニカー、そして化粧なしって感じが多い。

まぁ、ナイトクラブとか繰り出す時は結構露出して、セクシーな感じの服ですが・・・・
普段は本当に質素な感じですよ。

一方、日本人の若い女子はおしゃれ好きじゃないですか、安くても上手にかわいい服着てますよね。

 

 

 

そして、ネイルとか髪を飾ってみるとか、ほとんど誰も気づかないくらいの細かいところまでこだわっておしゃれするのが日本のおしゃれスタイルだと思います。

 

また、おしゃれや美意識という面で忘れてはいけないのが・・・・体型。

 

ズバリ。欧米人は太った人が多い。
すごいですよね。
ちょっと病気レベルな人もたくさんいます(表現が露骨ですみません・・・って誰に謝っているのか?)

 

あの人たち(欧米人)は太りやすい、肥満細胞があって太っています。
そこまで大食漢とは思えないのですが・・・・
あー、でもお菓子とかジュースとか食べてますね。

 

あと、主食としてピザとか。

だから太るんだと思います。

そうなると、おしゃれ度はマイナス10度くらいに下がりまくりですよね。(また、表現が露骨ですが)

 

 

日本人女性は、一般的にすごく体型気にします。
言い方変えると美意識は高いかも。

 

 

そして、日焼けもみんな気にします。
やはり焼きすぎは本当に肌によくないんです。

 

もう、20年後、30年後が全然違ってきます。

 

 

欧米人女性は、やばいレベルまで日焼けしまくりです。
本当にすごいです。

 

 

あれは相当年取るときます。間違いありません。

 

良くも悪くも日本人女性って「見られる」ってことを気にするんでしょうね。

 

でも、ヘアメークアーティストで、パリコレとかも行って、多くのモデルとか女優さんとかのメイクもしてきた人が

きれいな人の条件は「見られることを意識しているか」だと言っていました。
結構、大事かもしれません。

 

もともと日本人って人の目を気にする人種ですが、よく解釈すれば「きれいな人の条件」満たしているかも。

 

卑近な例ですが、うちの実家の母なんか70歳ですけど
「ねぇ、この服おかしくない?」とか外出するときに聞くんです。

 

私は「別に〜、ってか誰も見てないし〜」とか言っちゃったりするんですが、実は大事なのかも。。。

 

人の印象ってまずは外見ですから、外見に気を使う、おしゃれをするってとっても好感度が上がります。

よって人気が出るんだと思いますよ。

ここが日本人女性の人気の理由! その2 女性らしさがある

これも、良し悪しかもしれませんがそういった「おしゃれ」とかっていうのは、「女性らしさ」というのにも結びつきます。

外見的なことかもしれませんが、スカートとかハイヒールとか履くと自然と「女性らしく」なっちゃいますよね。
そういう格好で、荒っぽい、たくましい立ち居振る舞いはしなくなると思います。

 

 

そして、これも日本人女性は総じて「恥じらい」がある方だと思います。
まぁ、何と言っても「恥」の文化ですから。(良し悪しですが)

 

 

だから例えば
・人前で鼻をかんだりすること
・お腹がグーって鳴ること
などをものすごく恥じらいますよね。

 

 

それとイギリスでびっくりしたのは、イギリス人の中では結構シャイで控えめの女性の先生(私はイギリスの小学校にスクールインターンとして滞在していました)が生徒にノートを「放り投げて」渡していたこと。

 

 

「ノートを投げるって・・・、しかもあなたが・・・」ってショックでした。

そんなことは日本人女性(男性も)しませんね。

 

 

基本的にガサツだと人に悟られたときには、恥じます。
そういうところが結構女性らしいと思うのですが、他の国の人たちはあまりそういう感覚はないなー。

 

 

 

だから比べると日本人女性はおおむね女性らしいかな、と思うのです。

ここが日本人女性の人気の理由! その3 気配りができる

これも、女性らしいとも結びつくんですが「察する文化」だけあって、気配りはできますよね。
しかも、どちらかというと女性は男性に比べて言葉なくても、感づける方ですよね。

まさに「おもてなし〜」

 

だから、相手が望んでいることを感じて、サッと対応できる、それはもう生まれつき才能あるんじゃないでしょうか。

 

そして、何より日本で気配りできることの評価が高い。

 

ってことは、日頃からものすごく訓練はされていると思います。

 

 

これも私の独断と偏見だけど、やはり男性より女性の方が気配りは断然得意だと思う。

っていうか男性は個人差が激しすぎるかも、全く人に関心がない人、そんな人は男性に多い。

そして、そんな人に気配りなどということが到底期待できない。

 

 

だから、男性の気配りは差が激しく、女性は差があまりない、そして、平均点が男性より高い。

つまり、日本人女性は世界的に見ても気配り偏差値高いと思います。

ここが日本人女性の人気の理由! その4 真面目である

これも日本人の特質として「真面目さ」ってあります。

 

何事も一所懸命です。特に仕事などにおいては。
それが行き過ぎると過労死とかになっちゃうのかもしれませんが、でも「真面目さ」は長所です。

 

特に、海外でサービスを受けるとそう思います。

 

だって、お店の店員がすごい威張っていることよくあるもん。
スペインでたどたどしく外国人のお客さんがスペイン語で喋ってパンを買おうとしたら
えっ!何!」とか偉そうに言ってました。

ありえん。

 

しかし、海外ではそんなことが普通。
そうすると、日本人女性の接客なんか、上品で真面目でやはり世界トップレベルなんじゃないかなー。

お客様が見えなくなるまで、見送る日本人・・・

 

 

まぁ、外国人男性は嬉しいですよね、きっと。

 

しかも、例えばマックとかカフェみたいな安いお店でも、海外に比べると感じがいい。

まさにおもてなしですな・・・。

ということで真面目さは人気の理由になると思います。

 

ということで、

「日本人女性が世界的に人気な4つの理由」まとめ
1 おしゃれ、外見を気にする
2 女性らしい
3 気配りができる
4 真面目

もちろん日本人女性でも個人差はあります。
そして、女性らしさも、もしかしたら反面「女性はこうあるべき」みたいなところがあるかもしれません。

 

でも、私としては人気ないより、ある方がいいんじゃないか、

そして、それはそれで素晴らしいことなんじゃないか、

という思いで大和撫子のみんなにエールを送りたいと思います!

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。