心に余裕がない時にはサクッとこの6つをしてみよう

サクッと心の余裕を作ってみよう

「ああー、忙しい、全然仕事が終わらない・・・」
「仕事、育児もやって、スーパー行って、ご飯作って・・・どうしてやることこんなにあるの!!」
「なんかバタバタしているわりには、全然何も片付かない」

・・・・てなことは、日常よくよくありますね。

「心に余裕がなくって・・・おまけにお金にも余裕がない!もう、どーしよう」って。

特に現代の生活って、本当に目まぐるしい、子供から大人までみんな大忙しです。
そんな時に、3分だけちょっと心がければ「心の余裕を取り戻す」そんな小さな工夫を紹介します!

心に余裕がない私って、こんな・・・

まぁ、心に余裕がない人の特徴ってこんな感じ。

あなたはどう??心の余裕度チェック
1 気づくと「忙しい」としょっちゅう言っている
2 気づくと「お金がない」としょっちゅう言っている
3 なんだか、旦那や子供、家族に対してイライラしてしまう
4 何かや誰かに対して「もう、早くしてー!」って1日に2,3回は思う
5 ほぼ毎日寝不足
6 昨日何を食べたか覚えていない
7 最近笑顔が少ない
8 やりたいことはあるけど「でも・・・時間ないし・・・」って思ってしまう
9 スマホを見る時間を減らしたい
10 部屋が片付いていない

さぁ、どうでしょう??

 

 

まっ、これ私が「心の余裕のない人」を想定して作っただけなので、かる〜く受け止めていただきたいんですが。。。

 

 

 

でも、私自身を振り返っても余裕がない時って、こんな状態になっています。
まぁ、要するに心の中がワサワサしている、穏やかでない状態ですね。

 

 

 

そして、ハッピーじゃないわけですよ。
余裕は時間もお金も同じ。

結局心のあり方です。

お金だって、「いくら持っているか」以上にそのお金に対してどう思っているか、が重要。
どう見てもお金持ちの人でも、お金に対して不安で恐怖を感じ、余裕のない人っていますもん。

 

 

心に余裕を取り戻そう とりあえず、すぐできる6つ

で、そんな心の余裕の持ち方。しかも、サクッとできる工夫を紹介します。

 

 

 

1 深呼吸をして、あえて「忙しい」と言わない

まず、一番最初にやって欲しいのはこれ!

 

 

深呼吸ですね。10回くらいやってください。
心に余裕がない時は、たいてい体、特に自律神経なんかに影響が出ています。

 

 

 

実際、心拍数も血圧も上がっていることが多い。
なので、先にそっち(体)を変化させてしまう、それから心を変化させるってことです。

 

 

 

実際、私も仕事でバタバタなとき、トイレに行って深呼吸していました。
これはすぐできて、効きます。

 

 

 

そして、これとセットですぐ意識してもらいたいのが「忙しい」を禁句にするってことです。
この言葉本当に良くない。

 

 

あと、周りの人たちへの印象も良くない!!←声を大にして言いたい。
「だいたい、忙しいっていう人ほど仕事ができない」
「忙しい自分に酔っている」
「忙しいって自慢している」
「いちいちウザい」

・・・・というのは「忙しい」が口癖の人へのもっぱらの評判です。

 

 

 

 

そして、そのとおりです!

 

 

まぁ、気持ちはわかりますが、自分にも他人にもいいことは1つもないので、禁句にしましょー!

2 スマホとテレビを断つ

これは実際の「心の余裕」を奪う、時間を奪う原因だったりするんで、オススメです。
「忙しい」とか言っているくせに、スマホとかテレビとか見ている時間あるんですよー。

 

やめたほうがいいです。
たいてい、暇つぶしになっているんで。

 

 

 

その分の時間を「余裕」に回したほうが、絶対いいです。

 

 

 

スマホとテレビの電源をオフに。
そのくらいの強制力が必要です。

キレイなものを1つだけ見つける

これは、あえて「余裕がない!」って感じた時にするといいです。

 

 

「あー、いいなー」とか「ああ、キレイ」って思うようなものを1つでいいから探しましょう。

・いい音楽を聴く
・綺麗な花を道で見つける
・ぼーっと夕焼けを見る
・満月を眺める
・ショーウィンドウの素敵な服を眺める

 

 

 

・・・なんかこのくらいだったら、できそうじゃないですか?

 

1つ見つけて、ちょっとぼーっと眺めて見るといいと思います。

あっ、「イケメン俳優&キレイな女優の顔」をぼっーと眺めるでもいいですね。

そうすると、ちょっと心の余裕が生まれてきます。

 

 

 

 

3 お茶を1杯飲んでみる

これも効き目があります。

カフェじゃなくても、家でも構いません。

 

ただ、家の場合にはできればソーサーをつけて飲んでみるといいでしょう。
ちょっといつも良さげなカップで。

 

 

 

お茶入れて、飲むなんて実際10ー15分なんですよ。

 

 

でも、それだけでかなり心に余裕が生まれます。
それで、お気に入りの音楽聴きながら飲んだら、相当リカバーできます。

4 人のために何かやってあげる

これは自分にも他人にもいいし、オススメです。

 

 

余裕のない時こそ、人のために、です。
そうすると、なんだか満足感得られるんです。

 

 

それによって、心に余裕も生み出されます。

 

 

例えば、お金に余裕がない時に寄付するのも実は気持ち的にはいいんですよ。
「満足」という意味で。

 

 

 

コンビニのレジにあるじゃないですか、募金箱。
あそこに小銭でいいんで寄付することをオススメします。

 

 
「こうしてお金が巡って、今度は自分のところに来る」って思うことが大事。
とにかく、余裕はマインドです。

 

 

 

人のために、ちょっとしたことで・・・
「ドアを開けてあげる」レベルでいいんでやってみましょう。

 

 

 

もう、その行為自体が「余裕」があります!

6 20分間の瞑想をしてみる

これは、本当にオススメなんですけど。。。
「えー、本当に20分の瞑想・・・そんな余裕がない」って思った時こそ、やってください。

 

 

絶対、心が変わります。
常に心に余裕が持てるようになります。

日常のワサワサから離れて、自分に向き合えます。

 

 

瞑想の詳しいやり方と効果についてはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

瞑想のやり方 超シンプル5ステップとその驚きの効果20選

心の余裕を持つ方法 まとめ
1 深呼吸をして、あえて「忙しい」と言わない
2 スマホとテレビを断つ
3 キレイなものを1つだけ見つける
4 お茶を1杯飲んでみる
5 人のために何かやってあげる
6 20分間の瞑想をしてみる

最初に書いたように、世の中自体が余裕がない現代なので、私たちひとり一人の余裕で余裕のある社会にしていきたいですねー。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから