20代で人生の成功、失敗を言う前に考えなくてはいけないこと

あなたは成功者ですか?イエスかノーで答えてください

自己啓発の本を読んでいると「成功」って文字がたくさん出てきます。
そりゃそうですよね、誰でも成功したいですもんね。

 

 

でも、ふと「じゃ、成功って何だろう」って考えた時に・・・・実は明確に出てこないんですよね・・・。
私も含めて、たいていの人が・・・。

 

一体、成功、失敗って何なのでしょうね。

 

私は会社員時代、会社の社長が著者だったので一緒にいっぱいビジネス本を作ってきました。
20冊くらい。

 

 

その中には自己啓発のいわゆる成功本がありました。
成功するための習慣とか成功するための話し方とかそういうのです。

 

 

それで、作った手の内明かすと世の中の「成功」って、全部「ビジネス」だし「お金」なんですよ。
お金は数字で表せてわかりやすいですからね。

 

 

 

それで実は私たちダマされてしまうんですよね。
自己啓発の「成功」と言う言葉に。
特に若いと、経験も少ないから「これが成功」と言われたら「そうか!」って思っちゃう。

 

 

それで、わかりやすいのがネットワークビジネスの勧誘とかね。
彼らの「成功」はとてもわかりやすい。
「成功」=「お金」「仲間」とか「賞賛」みたいなわかりやすい方法で誘ってきます。

 

全然いいんですよ。ネットワークビジネス自体は。
でも、本心ではないのに、
あと、たかがお金だけのために、20代の経験を費やすのはもったいないなーと正直思います。

 

 

 

あと、明らかに見てて20代の人がダマされているから、ちょっと気の毒だなーって。
仕事とか人生の面白さってそういうんじゃないのにって。

 

 

 

もちろん物欲もいいと思います。
みんな仕事へのモチベーションってそこからだから、基本的に今よく言われている「若者の節約」とかよりずっといい。
お金は稼いで、使って循環するのが経済全体にもいいから。

 

 

 

ただ、いつかは「成功=お金、物」ではないって気づいてほしいな、とも思います。

成功や失敗といういう前にするべきこと

まず、大事になのは「自分にとって成功とは何か」を知ることではないでしょうか。
実はそれを考える時に大切なのは、まず「お金」ってことは考えないで「成功」を考えてみる、ってことです。

 

 

もし、あなたが理想の恋人や友人、家族などがいて、お金の心配が一切なく、自由な時間もある、そんな時でさえあえてやりたいことってどんなことか考えてみるんです。

 

とにかく、そんな状況でも「これがしたい!」ってことですね。
具体的に思い浮かばなくても、ちょっと大きめなくくりでも構いません。

 

 

「何かを作るのが好きだ」
「みんなで協力して、何かをすることがやりたい」
「何でもいいから1番になりたい」
「人のためにしなたい」
「書くことが好き」
「話すこと」
「踊ること?!」とか・・・・

 

その中にあなたの成功ってあるんじゃないかな、って思います。

成功者とは「自分の成功」を知っている人

私もこれまで世間的にも、成功された方を見ているとやっぱり、最後お金って感じじゃないんですね。

 

まぁ、成功された皆さん間違いなく仕事好きなんですが、儲かるから好きなのではなく、「好き」なんです。純粋に。

 

それで、あとからお金とか名声、成功がついてきたって感じです。
見ていると。

 

 

本心は本人にしかわかりませんが、でも、逆に他人から見た方がその人のあり方分かったりもしますからね。

 

例えば、あなたは「成功した人」っていうと誰思い浮かべますか?

 

有名な人でいうと、スティーブ・ジョブズとか生きている人でいったらzozotwonの前澤社長とか?
あとは金メダリスト、世界的なアーティスト?みんなどこから見ても成功者です。
でも、その人たちただお金のためだけにやっている感じしませんよね。

 

これらの方々が、先の条件
「もし、理想の恋人や友人、家族などがいて、お金の心配が一切なく、自由な時間もある、そんな時でさえあえてやりたいこと」ってなんだろうって考えてみるんです。

それだけそろっていても、成功された人はその仕事を続けそうです。周りがやめろ!といってもやりそう。
好きだから、生き甲斐だからですよね。

 

成功ってそんなことではないでしょうか。

 

逆にいうと、失敗も同じ、ただお金のことだけで失敗と言わないと思います。
自分が失敗と思わない限り失敗じゃない。

かの有名なエジソンの言葉があるじゃないですか。

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」

 

さすがエジソン。

 

成功とは何か?が決まればその反対の失敗も決まってきますから、ぜひ、20代のあなたなりに考えてみてください。

そして、不思議なことに自分の「成功」が分かって、それに向かっていくと経済的にも成功していっちゃいます。

 

 

きっとそうです。

 

これまでの成功者はみんなそうでしたから。

ぜひ、人が言う成功に惑わされないで、自分の成功を見つけてみてください。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから