瞑想の効果:「瞑想がダイエットに効くって本当ですか?」

瞑想がダイエットに効くって本当ですか?

悩める30代ミッキーさん
瞑想ってダイエットに効くんですか。なんか、そんなことを聞いたことがあるのですが
瞑想達人ムンリさん
うーん、別に瞑想をやったからといって痩せる、ダイエットができるわけじゃないよ。瞑想はダイエットが目的じゃないからね 
悩める30代ミッキーさん
ふーん、でもなんで痩せたっていう人が多いんでしょうねぇ
瞑想達人ムンリさん
確かに、いるね。それは瞑想をしたら結果的に痩せたってことだと思うよ。そういう意味では結果的にダイエットになっているね
瞑想の目的はダイエットではありません

よく、瞑想はダイエットに効く、と言われたりしますが
瞑想の目的はダイエットではありません。

 

 

ただし、瞑想をした結果痩せたり、ダイエットになったということはあります。
それは瞑想をすると健康的な体に自然となっていくからです。

 

 

ですから、もし少々体重オーバー気味だな、と思われる人は健康な状態に戻したいのであれば瞑想はオススメします。

 

 

瞑想をするとダイエットできる理由

では、なぜ瞑想をすると痩せられるのか、もっというと健康な状態になるのか、その理由を3つ説明しましょう。

 1    自律神経が安定し、ストレスが減る、過食にならない
瞑想をすると自律神経がバランスがよくなり、安定します。
すると →ストレスが減ります  →過食になりにくいのです。

 

 

どうして、必要以上に食べ過ぎてしまうのか。
私も経験がありますが、疲れた時、イライラしたとき、なんかちょっと口寂しいなどという理由で甘いものを食べてしまうんですよね。
本当に、無意識に食べてしまうこともありますね。

 

 

過食という状態は、明らかに精神的なことからきています。
だって、体や食欲は満たされているわけですから。

 

 

私は、瞑想を始めて、また、ちょうどフリーランスで自由に働けるようになったのを機に1日2食に切り替えました。
その方がちょうどよかった、と今では感じます。
でも、ちゃんと1食1食は食べています。

 

 

その量は自分の体との相談で決めています。
瞑想をすると体に適量な食べる量を欲しくなる、そういう体の声が聞きやすくなるんです。

 

 

ですから、その結果ダイエットや痩せることもできる。
ということで、結果としてダイエットになるというのはそういうことからだったんです。

 

 

2   瞑想的に日常を過ごすと、自然とゆっくり味わって食べるようになる
よく言われるのですが「瞑想的に生きることが本当の瞑想 」という言葉は真実だと思います。

 

 

瞑想的に生きるってなんだろうと考えると、それは1つ1つのことを丁寧に味わうことかなとわたしは思います。
そう考えると、瞑想的に食べることはまさによく味わうことなんですよね。

 

 

食事をするとき、スマホを見ながら食べるのと、ちゃんと食べ物を見ながら食べるのってどちらが瞑想的でしょう、って考えたら言わずもがなですよね。

 

 

 

また、よく噛んで食べるのも瞑想的。
そうやって瞑想的に食べると、自然とゆっくり味わって食べることになります。

 

 

ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」と言って。
ゆっくり味わって食べると、満腹感を感じやすいっていうのは聞いたことがありますよね。
そうなんです。

 

 

ちょっとの量でも、すぐにちゃんとお腹いっぱいになります。
こんなふうにして、過食をしないで少量でご飯がすむようになってくるんです。

3  運動に集中し、続けられるようになる

最後に運動ですが、これもダイエットではとても重要ですよね。
瞑想をすると体の様々な感覚が上がります。
同じ運動をするのでも、運動した後のスッキリした爽快感とかがいっそう感じられるようになります。

 

 

そして、私の体験からするときっと体の声が聞けるようになるので、感覚が上がるんじゃないかなと思います。
そして、そんな感覚が上がる感じがするから、運動を続けるモチベーションにもなります。

 

 

 

また、瞑想をすると集中力が上がります。
そうすると運動も効率よくできるんですよね。

 

 

という感じで、食事、運動面からより健康な状態に持っていけるわけです。

 

 

 

悩める30代ミッキーさん
なるほど。。。ダイエットが目的じゃないけど、結果としてダイエットができるってそういうことだったんですね
瞑想達人ムンリさん
そうだね。結局急なダイエットをすると、リバウンドする率も上がるけど、瞑想の場合ゆっくりだけど、無理なく生活全体が変わるから、リバウンドもしにくんだ
悩める30代ミッキーさん
それはいいですね。

瞑想をするとダイエットに効くって本当ですか?まとめ
1 自律神経が安定し、ストレスが減る、過食にならない
2 瞑想的に日常を過ごすと、自然とゆっくり味わって食べるようになる
3 運動に集中し、続けられるようになる

瞑想をすると、体が適正な状態にどんどんなっていくっていうのが、一番のダイエット効果だと思います。
もし、何かのダイエットをしている場合、極端過ぎても体に良くないし、食べるのを我慢するのは精神的にもきついですよね。
そんな時に瞑想も一緒にやってみると、健康的に、そして、精神的にもそれほどきつく感じずにダイエットができるのでオススメです。

日本一わかりやすく瞑想が学べる本を無料で読めます

私は瞑想をはじめてから、


あれこれ迷ったりすることがなく

瞬時に直感でなんでも決断できるようになりました。


頭がごちゃごちゃになったとき


先が不安になり、


心がざわざわするとき


考えても仕方ないことを何度も何度も考えてしまうとき


そんなとき、瞑想をします。

すると・・・
頭がスッキリし、
未来の不安ではなく、
今目の前のことに集中できるように

そして

3秒で優先順位が決められるようになります。

イライラがなくなり
ネガティブな感情を持つことが
ほとんどありません。

むしろ、なんでも「ありがたい」です。

そして、そんな感謝の気持ちで
いられるせいか
周りの人が応援してくれることが多くなりました。

何より、瞑想をすると
「本当の自分に気づくこと」ができ
「自分らしくあること」ができます。

それを頭ではなく、体感することができます。

「自分らしくあること」は
自分を最大限に生かし
自分自身を大切にできること・・・
そんなこととも繋がっています。

ぜひ、多くの人に
瞑想の絶大な効果について
知って欲しくて、ブログを書いて
情報発信しています。

もし、興味あれば
そんなことを知ることができる
メルマガを読んでみてください。

メルアドで登録すると「日本一わかりやすく瞑想が学べる本」が読めます!

ぜひ「あなたらしくある」第一歩を踏み出してみてくださいね。

↓無料プレゼント付きメールストーリーを読んでみる↓

 



  *


 

人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

ただのストレス解消法だけでない、
人間関係、仕事、恋愛、家族
お金、健康・・・それら「人生を変える力」を持つ瞑想の基本をお伝えする電子書籍。
アマゾンキンドル「リーダーシップ」「思想・哲学」カテゴリで堂々1位!!

今だけ無料で公開しています。

(メルマガ登録で受け取れます)
人生を変える瞑想実践のための特別プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。