瞑想の効果:「瞑想がダイエットに効くって本当ですか?」

瞑想がダイエットに効くって本当ですか?

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”miky.jpg” name=”悩める30代ミッキーさん”] 瞑想ってダイエットに効くんですか。なんか、そんなことを聞いたことがあるのですが[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”gandh.jpg” name=”瞑想達人ムンリさん”] うーん、別に瞑想をやったからといって痩せる、ダイエットができるわけじゃないよ。瞑想はダイエットが目的じゃないからね [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”miky.jpg” name=”悩める30代ミッキーさん”] ふーん、でもなんで痩せたっていう人が多いんでしょうねぇ[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”gandh.jpg” name=”瞑想達人ムンリさん”]確かに、いるね。それは瞑想をしたら結果的に痩せたってことだと思うよ。そういう意味では結果的にダイエットになっているね
[/speech_bubble]
瞑想の目的はダイエットではありません

よく、瞑想はダイエットに効く、と言われたりしますが
瞑想の目的はダイエットではありません。

 

 

ただし、瞑想をした結果痩せたり、ダイエットになったということはあります。
それは瞑想をすると健康的な体に自然となっていくからです。

 

 

ですから、もし少々体重オーバー気味だな、と思われる人は健康な状態に戻したいのであれば瞑想はオススメします。

 

 

瞑想をするとダイエットできる理由

では、なぜ瞑想をすると痩せられるのか、もっというと健康な状態になるのか、その理由を3つ説明しましょう。

 1    自律神経が安定し、ストレスが減る、過食にならない
瞑想をすると自律神経がバランスがよくなり、安定します。
すると →ストレスが減ります  →過食になりにくいのです。

 

 

どうして、必要以上に食べ過ぎてしまうのか。
私も経験がありますが、疲れた時、イライラしたとき、なんかちょっと口寂しいなどという理由で甘いものを食べてしまうんですよね。
本当に、無意識に食べてしまうこともありますね。

 

 

過食という状態は、明らかに精神的なことからきています。
だって、体や食欲は満たされているわけですから。

 

 

私は、瞑想を始めて、また、ちょうどフリーランスで自由に働けるようになったのを機に1日2食に切り替えました。
その方がちょうどよかった、と今では感じます。
でも、ちゃんと1食1食は食べています。

 

 

その量は自分の体との相談で決めています。
瞑想をすると体に適量な食べる量を欲しくなる、そういう体の声が聞きやすくなるんです。

 

 

ですから、その結果ダイエットや痩せることもできる。
ということで、結果としてダイエットになるというのはそういうことからだったんです。

 

 

2   瞑想的に日常を過ごすと、自然とゆっくり味わって食べるようになる
よく言われるのですが「瞑想的に生きることが本当の瞑想 」という言葉は真実だと思います。

 

 

瞑想的に生きるってなんだろうと考えると、それは1つ1つのことを丁寧に味わうことかなとわたしは思います。
そう考えると、瞑想的に食べることはまさによく味わうことなんですよね。

 

 

食事をするとき、スマホを見ながら食べるのと、ちゃんと食べ物を見ながら食べるのってどちらが瞑想的でしょう、って考えたら言わずもがなですよね。

 

 

 

また、よく噛んで食べるのも瞑想的。
そうやって瞑想的に食べると、自然とゆっくり味わって食べることになります。

 

 

ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」と言って。
ゆっくり味わって食べると、満腹感を感じやすいっていうのは聞いたことがありますよね。
そうなんです。

 

 

ちょっとの量でも、すぐにちゃんとお腹いっぱいになります。
こんなふうにして、過食をしないで少量でご飯がすむようになってくるんです。

3  運動に集中し、続けられるようになる

最後に運動ですが、これもダイエットではとても重要ですよね。
瞑想をすると体の様々な感覚が上がります。
同じ運動をするのでも、運動した後のスッキリした爽快感とかがいっそう感じられるようになります。

 

 

そして、私の体験からするときっと体の声が聞けるようになるので、感覚が上がるんじゃないかなと思います。
そして、そんな感覚が上がる感じがするから、運動を続けるモチベーションにもなります。

 

 

 

また、瞑想をすると集中力が上がります。
そうすると運動も効率よくできるんですよね。

 

 

という感じで、食事、運動面からより健康な状態に持っていけるわけです。

 

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”miky.jpg” name=”悩める30代ミッキーさん”]なるほど。。。ダイエットが目的じゃないけど、結果としてダイエットができるってそういうことだったんですね[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”gandh.jpg” name=”瞑想達人ムンリさん”]そうだね。結局急なダイエットをすると、リバウンドする率も上がるけど、瞑想の場合ゆっくりだけど、無理なく生活全体が変わるから、リバウンドもしにくんだ[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”miky.jpg” name=”悩める30代ミッキーさん”]それはいいですね。[/speech_bubble]

瞑想をするとダイエットに効くって本当ですか?まとめ
1 自律神経が安定し、ストレスが減る、過食にならない
2 瞑想的に日常を過ごすと、自然とゆっくり味わって食べるようになる
3 運動に集中し、続けられるようになる

瞑想をすると、体が適正な状態にどんどんなっていくっていうのが、一番のダイエット効果だと思います。
もし、何かのダイエットをしている場合、極端過ぎても体に良くないし、食べるのを我慢するのは精神的にもきついですよね。
そんな時に瞑想も一緒にやってみると、健康的に、そして、精神的にもそれほどきつく感じずにダイエットができるのでオススメです。

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから