ブログを書くことで自分を成長させる5つの理由

「書く」ということ・・・

振り返ってみると、これまで仕事柄「書く」機会はわりとあった。

小学校の教員の頃は、教材作って、学級通信から、通知表から
様々な書類。

そして、前職の研修会社でも教材のテキスト作ったり、
社長の書籍作って、メルマガやらLPのテキスト書いたりって
思い返せば、ずいぶん書いてきました・・・

そして、独立してブログを軸に情報発信をし始めて
かーなり集中して書くようになり、
ここにきて再び「書く」ことの意義みたいなことを
考えています。

そして、「ブログを本気で書く」というのはつくづく
「自分を成長させてくれる」と感じています。

今回はブログのテクニックというより
「自己成長」についてまとめてみたいと思います。

ブログを書くことで自分を成長させる5つの理由とは

私はブログマーケッター 松原潤一さんが主催する
ブログマーケティングスクール(BMS)
というオンライン コミュニティに
入って「収益化できるブログ作り」を学んで、実践しています。

そこで、まず学んだのは
「収益化できるブログ」にするためのポイントは3つ

① ライバルに負けない良質なコンテンツを書く
② SEO対策の仕方を知る
③ 書き続ける

ことです。

この3つのことを徹底してやり始めると、
色々な気づきや能力アップになることがわかってきました。

それは・・・

1 他人目線力がついてくる
2 ブログを育てる気持ちがわいてくる
3 意志力がついてくる
4 向上心がわいてくる
5 自信がわいてくる

の5つです。これらはどれも「自分を成長させるもの」ですね。

では、それぞれ具体的にどんな能力がつくのか
そして、どんな気持ちがわいてくるのかを説明していきます!

1 他人目線力がついてくる

これは、①良質なコンテンツや②SEO対策に関わってくるのですが
①の良いブログのコンテンツって、
「誰に」「何を書くか」によって決まりますよね。

逆に良くないブログはこれらを考えていないどころか、
「自分に向けて、自分の好きなこと」しか書いてない。

いわゆる「日記」だけで終わっているもの。

別に「収益化」とかビジネスとか考えていないのであれば
全然いいのですが、「日記ブログ」で収益化はありえません。

徹底して他人目線で書かないと・・・

しかし・・・

これがねー、わかっちゃいるんですが
できないんだ・・・
超ムズカシいですよ。本当に。

私たまたま仕事の関係で
他人のセールスレターとか企画書とか
チェックしたりするんですが、
つくづく人って
「自分の言いたいことしか書かない」
「これいいですよ!だから買ってください。」
しか書かない生き物です

・・・って、人のを見るとよくわかるんです。

で、自分の最初の頃のブログを見ると
「自分の言いたいことしか書いてない」
「これいいですよ!だから買ってください。」としか
言ってない。

ガーーーーン。

私もだった・・・って。ショックですね。

ですから、①良質のコンテンツや②SEO対策及びマーケティングでは
「ペルソナ」という「たった一人のお客様」を設定し
「誰に」「何を書くか」を考えます。

先ほどのBMSでは、そのためのワークシートや資料が
充実していて、私はほぼそのシートを埋めながら
毎回設定してブログを書いています。

これを詳細まで考えるのほーんとに大変!
でも、やっていくうちに若干「他人目線力」は上がったかな?
と思います。

でもこれってセールスの基本ですよね。
「いかに、他人の気持ちがわかるか」これで
セールスはもちろん、日頃の人間関係まで良くなると思います。
だから、そのトレーニングにもなるのです。

そして、慣れてくると他人を見て
「これは他人目線力が低い人」
「これはなかなか高いぞ!」
という他人目線力を見る目線ができるようになります。

これは「収益化ブログ」の基本中の基本。

 

2 ブログを育てる気持ちがわいてくる

これもねー。大事。
ブログ毎日本気で書いているのって、
「庭の手入れ」と同じだと思うんです。

丹精込めて、色々なお花とか野菜とか植えて

毎日、毎日、毎日、まーいにち、手入れするわけですよ。

そうすると、日に日にちゃんと芽がどんどん伸びて
葉が茂って、お花が咲いたり、実がなったりする。

この日々の観察は、まぁブログでいうと
アナリティクスのPV数眺め、成長を確かめるとか・・・

あとは
すっごい嬉しいのがBMSのコミュニティでブログを
あげるとみんながコメントしてくれるんです!

本当、それは嬉しい。

隣近所の奥さんが

「お庭のひまわり綺麗に咲いてますねー」って
褒めてくれるのと同じじゃないですか!

ああ、毎日手入れした甲斐があった、ってなもんです。

そうすると・・・・

愛着がわきます!

やっぱり、「愛」ですわー。ブログも。

他の庭(ブログ)見てて、愛がなく放置されていると
「こりゃ、ダメだわー」って思いますよね。

もう、雑草がボウボウ・・とかね。

ブログの愛が先か、収益化が先かは、やはり愛でしょうー。

自分のブログ、丹精込めて手入れしていると
自然と愛情がわいてきます。

育てることの喜びを感じます。

何かを育てるのって、別に生き物でなくても
自己の成長につながると思います。

3 向上心がわいてくる

ブログに愛着がわいて、ちょっとPV数が上がって、
みたいな状況になると
「もっと、数字上げたい!」という気持ちが当然わいてきます。

そして、人気ブログを見て研究したり
本を読んでみたりして、
なんとか工夫するようになります。

確かにそういう意味では
②SEO対策 に関しては私も1ヶ月くらいで
毎日やって、そんなふうに研究していくと
技術的には格段ウデが上がったと思います。

っていうか私全然知らなかった、ゼロからの
出発だったから、当然上がるしかないですねー。

そして、もっともっと色々腕を上げたい!と
向上心が芽生えます。

知識を吸収したくなります。

そうやって、勉強するようになるんですよね。

これも成長、こういうチャンスがなかったら
新しいことってなかなか覚えようとしません。

特に歳を重ねると。

そういう意味では、
本当に新しいことにチャレンジできてよかったと思います。

4 意志力がついてくる

これは、ブログを本気でやる!!って決めることですね。
決めた瞬間から「収益化」への道は確実なものになって
いくかと思います。

結局、「意志」「覚悟」なんだと思います。

「やり方」とかその後ついてくるから、、、

だから、①良質のブログを書く② SEO対策、マーケティング
をやるぞ!ってとにかく決めること。
そして、③ 継続させる と決めることがとっても大切。

まぁ、これなんかなんでもそうですよね。
特に起業とかすると、これだけって感じがします。

そして、やり切る力、やりぬく力ですよね。
これは「意志」「覚悟」です。

「こうなったらいいなー」
ぐらいじゃダメ!

「もう、絶対やる。決めた。自分の未来は決まっている」
くらい信じること。

そのために誰かに宣言すること、
自分自身に宣言するために書き出すことって
いいと思います。

私もブログを本気でやろうと思った時から
付箋に書いて貼ってます。

5 自信がわいてくる

そうして、覚悟を決め実行し、③ 継続する をすると
当然自信がわいてきますよね。

「ああ、自分ってやれるんだ」
とりあえず、目標に達していなくても
コツコツ毎日努力することができるんだ・・・って
小さな自信ができる。

それは結構アナリティクスの数字とかとにかく毎日
見るだけでも、ちょっと自信になります。

それで、1ヶ月でも蓄積されたブログ投稿を見ると
1ヶ月前とは違う光景が、先ほどのたとえで言うと
お花がポツポツしか咲いていなかった庭に
かなり一面お花になっていたりするわけですよ。

それがまだ収益化に至らなかったとしても
少なくとも
「私頑張った」という自信にはなりますよね。

そして、「きっと人が来てくれる庭になるに違いない」って
思える、自分を信じることができるわけです。

これはまさに「自己成長」以外の何ものでもないなーって。
改めて感じます。

ブログを書くことで成長ができる理由 まとめ
1 他人目線力がついてくる
2 ブログを育てる気持ちがわいてくる
3 意志力がついてくる
4 向上心がわいてくる
5 自信がわいてくる

ということで、「ブログを書くことで自分を成長させる」ことを
実感しています。

もちろん目的は収益化で、まだそこに至っていませんが
この過程でこうして学べたのは本当に良かった。

そして、それをブログネタできたのも!?
本当に良かった。

ぜひ、目標に向かって、そして、自分を成長させるためにも・・・

ブログ続けるぞ!

**************************

上原千友
瞑想インストラクター・人材育成トレーナー(体験型ワークショップやっています!)・早稲田大学非常勤講師
小学校の教員後、法人向け研修会社でコンテンツ開発、インストラクターをする。

【上原千友 講師実績 一部】

メーカー、金融、システムなどの大手企業を中心に、
財務省、人事院、海上保安庁など官庁他
早稲田大学理工学学術院非常勤講師、東京大学、お茶の水女子大学
ロジカル・コミュニケーション、対人対応トレーニング、
英語などの授業で教鞭をとる。

 

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから