1千万自己投資した私の自己啓発おすすめ

私のこれまでの自己投資金額1000万越え!

世の中のビジネス系の自己啓発セミナー、

コーチングを筆頭に○つの習慣とか、マインドマップ、目標達成とか

時間管理とか、本当に星の数ほどありますね。。。

何か受けられたことありますか?

私は自己啓発のセミナーを教えていて、

そして、仕事柄相当なセミナー受けてきました。

その自己投資金額、なんと!ざっと1000万!

20代ー40代20年間の長きではありますが、いやー自分でもたまげたわー

でも、私も一応自己啓発セミナーのプロですから・・・

例えばプロのピアニストなるって言ったら、1000万じゃ済みません。

人に教えてるほど、っていうのはこのくらい投資するでしょう。

しかし、改めて

1000万にはちょっと驚いたので

「果たして、投資した分回収できているのか?」赤裸々に検証してみたいと

思います!!

 

私の過去を振り返って、自己投資に費やした

【項目】【具体的な内容・払った金額】【成果】の順で

まとめてみます!

私のこれまでの自己啓発的自己投資洗いざらい

【項目:英語】

これは、多くの方々が興味のある項目ではないでしょうか。

もう既に、やっている人も多いでしょう。

【具体的な内容・払った金額】

まず、私の中学生の頃からの夢が「英語を話して、海外で暮らすこと」でした。

本当に、中学生の頃から毎日毎日熱望していたんです!

で、こんな感じで英語に投資しました。

・イギリス スクールインターン留学 1年間 200万

これは語学留学ではなく、当時教員だったものですから

スクールインターンシップ留学というのがあって

イギリスの小学校に行って、簡単な日本語とか折り紙とか習字とか

教えるんです。この時には、もう、夢が叶って嬉しかったです。

200万は生活費入れてです。普通の留学よりは安いかも・・・

・ニュージーランド 英語留学 1ヶ月 30万

後から出てきますけど、私、趣味「留学」っていうくらいの時が

あって、それで英語も勉強したくてこれは語学留学しました。

なるべく日本人と話さず、英語漬けで頑張った。

航空券は超格安で数万円だったような気がします。

・ 英語スクール➕英語教材  70万

でも・・これより多い気がします。

行ったのはイーオンとTOEICの予備校エッセンイングリッシュスクール

それで、アルクで教材買ったり・・・問題集買ったり

TOEICテストだって、10回以上受けてるし・・・

すごーい・・・・英語だけで300万って。

【成果】

これも多くの人が気になるところですよねー。

成果があったか、ないかで答えると・・・

Yes!!あったー!

・まず、英語関係の仕事に就いた。

研修会社で英語研修をやっていたので

英語を教え、教材を作り、そして、社長の英語の本も一緒に何冊も

作りました!これは私が希望していたところなので、よかった。

そして、外国人と一緒に英語でコミュニケーションをとって

仕事をした。(そう考えると、今はあまりそういう機会がない)

それで、お金を稼いだわけですから、投資は回収できたかと思います。

・TOEICスコア取得

850点くらいはいった。まぁ、英語の講師にしては満点取ってないし、

しかも10年前なんで意味ないですが。。。

もう、あのテストは2度と受けないと思います。

しんどい。100分間とか。ほんと苦痛だし、テスト自体満点でも

喋れない人いっぱいいるし。もう、いいわー

・外国人の友達がいっぱいできた

英語できて本当に良かったのは、これ!

ほーんと色々な人と友達になれた。

色々な世界を知れた。これはすごい。

これがあるから、英語は話せるといいかな、と思います。

【項目:英語】まとめ
まぁ、英語はやって良かったし、成果は出たのではないかと、300万以上の
リターンあったと思います。ただ、私は教えるまでしたかったのでこれだけかけたけど
普通の人はここまでやる必要ない気がします。ちなみに前の会社で教えていた、英語学習法は30時間で英語が話せるようになるので、おすすめです。まずは書籍を読んでみてください。「英語は『インド式』で学べ!」これだったら、お金も時間もかかりませんのでぜひ!

では、次

【項目:カウンセリング】

これも20代の頃すごく興味があって夢中で勉強しました。

【具体的な内容・払った金額】

・教育機関へ通学   80万

カウンセリングを学ぶための教育機関で

青山心理臨床センターというところへ、

4年くらいかな、通いました。

先生たちも精神科医とか受講生も医療関係者

とかも多く結構専門的なことを学びました。

・大学院   100万

先の教育機関で学んでいたら、もっと勉強したくって

夜間の大学院に通いました。

国立だったけど、2年間でこのくらいはかかった気がする。

【成果】

この他カウンセリングについては、

本代とか集中講座とかで

もっとかかっていると思います・・・

で、成果は?

Yes!!あったー!


その頃ちょうど教員をやっていて

子供の指導とか親子関係のこととかで

カウンセリング的なことって

すごく必要になっていました。

また、何より私自身を知るということは

メンタルヘルスで大事です。

このへんはお金には換算できないけど

やはり回収できているかな、と。

【項目:カウンセリング】まとめ
私は興味あることだったんで、あと世の中の流れも「メンタル」ということに注目されることもあり、勉強して良かったと思います。人と接する仕事をしている限り、カウンセリングの技能は大事。あと、産業カウンセリングとか資格は全然取ってないけど、それは不要だったんで良かったです。

では次
【項目:語学留学 スペイン、イタリア】

趣味「留学」の頃、行ってきました。

【具体的な内容・払った金額】

・スペイン語学留学 2ヶ月 30万

スペイン人の友達もいたこともあり

イギリス留学中の夏休みに行ってきました。

・イタリア語学留学 2ヶ月 100万

なんで、スペインとイタリアがこんなに値段が

違うのかというと

イタリアの方がちょっと留学斡旋会社にボラれたと

言っていいでしょう。そのあとその会社は潰れてました。

スペインは自分で手配しました。

【成果】

これは・・・・・今でもスペイン語はまぁ喋れます。

イタリア語は挨拶程度。

語学の成果はあったが、回収できたとは言い難い。。。

 

ただし!

本当に一生の思い出ではあります。

ローマとかバルセロナの道路を普通に歩いて

外国人と外国語で話している、私。

ちょっと自分で信じられなかった・・・

ワクワクした思い出は今でも忘れません。

だから成果、実質、お金はNo!かも知れないけど

気持ち的にはyes!

【項目:語学留学】まとめ
海外経験は人間的な幅を広げるのに大変オススメです!ただし、これは多くの人も青春の思い出になりがちです。目的をしっかり持たないと、リターンは少ないです。外国語なんて喋れるだけではビジネスでは売りにならないですもんね

では、次

【項目 研修講師養成講座】

これは具体的には今やっている研修の講師養成講座、独立して自分でやる研修を探していた時に受けました。

【具体的な内容・払った金額】

・体験型研修講師養成講座 100万

ほとんど一般的にはまだやっていることが少ない研修です。だから、ビジネス的にもとりかかるのにいいかなと思ったのと、純粋に内容が良かったからです。室内でやるものと屋外の施設を使ってやるものがあります。私は両方やっています。
こういう屋外の施設

↓ ↓ ↓

・瞑想インストラクター講座 70万

これも瞑想のすごさを知って、ぜひやってみたいなと思って受けました。

【成果】

これは、実はまだ独立して、3ヶ月なのでビジネスとしては成果は出ていません。これは合宿でやる研修で、1クラス実施できたら回収できます。。。なので今年中にはぜひ!と思っています。恐らく近いうちにリターンはあるかと思います。

【項目:講師養成講座】まとめ
まぁ、両方とも値段だけでいうと「高い!」って思うのかもしれませんが、1回研修実施できれば回収できるので、いいかな、と。それにここしかやっていない研修なので、選択肢はありませんでした。ちょっと、これはあと数ヶ月様子見です・・・あと、講師養成講座は普通どの研修であっても高いのにも関わらず、講師になるつもりなくても受ける人がいます。もっとその内容を深めてみたい、ということなんでしょうが、私はもったいないかな、と思います。まぁ、本人の自由ですが・・・コーチングとかも高額ですよね。でも、人気。その後商売としてやっている人の割合は少ないはず。やはり、それを商売として教えてみよう、と思ってやらないとそんなに「リターン」があったかにもこだわないと思います。結果、「リターン」なくてもいいか、ってなりそうです。何事も目的は大事だと思います。

まだあります・・・

【項目 中国古典講座】


ここ3、4年前から中国古典の権威、田口佳史先生の講座に出ています。

【具体的な内容・払った金額】
今まで「論語」「老子」「大学」など4、5講座受けてきて 50万

これは座学で古典の文章をみんなで読んで
それぞれ解釈を発表し、先生が解釈します。

【成果】
私は、これものすごく毎回感動しています。人類の知恵が詰まっている古典。ただ自分では読みきれないので
解釈を聞いて、自分の身近なことと照らし合わせて行きます。
そうですね、これは「理念」とか「哲学」に役立つ。お金には換算できませんが、実際、経営者の方々が学んでいます。

 

【項目 中国古典講座】まとめ
【成果】にもあげたように、お金には換算できませんが特に人生やビジネスでの迷った時、不安を感じる時、決断を迫られた時などにやはり「理念」「哲学」はとても大事です。それを学ぶためにはやはり「中国古典」「東洋思想」は役立ちます。これは思いっきり私の独断ですが西洋のドラッカーとかナポレオンヒルより、絶対いい!実際、西洋のそういう自己啓発の権威がみんな「東洋思想は素晴らしい」「孔子は素晴らしい」「老子を学ぼう」って言ってますから。私はこの分野は学び続けたいと思います。

まだある・・・
【項目 起業塾系】
起業するにあたり、会社員の頃から講座に行っています。

【具体的な内容・払った金額】
今まで毎月の星渉さんの月一回起業塾、とかその他情報発信の仕方のセミナーとか、コンサルとか 50万
これは主に星渉さんの講座で、やはり会社員時代は
ちょっとお勉強って感じで、実感がなかったのですが
起業して3ヶ月。
ようやく習っていることが実感がわき
行動できるようになってきました。

【成果】
星さんの講座では早い人で、起業3ヶ月で100万円くらいの売り上げ
立てている人がいるのですが、私は残念ながら
まだです・・・

あとはスポット的な講座とかもいくつか受けました。
内藤勲さんのブログの書き方など。

それで今は松原潤一さんの
オンライン講座のブログマーケティングスクール
で学んでます。

【項目 起業塾系】まとめ
これは、もうとにかくあと2、3ヶ月で結果出さなくては・・・もう、それだけです。
せっかく学んだのに、生かしてないのは私のせいなのでやるしかない!

そして、わかりやすいのがお金や副業の講座

【項目 不動産投資講座&副業転売講座】

【具体的な内容・払った金額】
・不動産ビジネスコミュティの不動産投資講座  5万
これはそのままです。講座受けて、今でもこのコミュニティに入って勉強会しています。
ど初心者の私に初歩から教えてくれます。黒木正男さんにはお世話になりました。

・転売 韓国輸出入  50万 
これは転売とか副業やってみたくて、やってみました。
今もゆるーく続けています。

【成果】
これは成果わかりやすいですね。
不動産は1件購入、そして賃貸業しています。
そういう意味ではど素人の私が成果が出たということで
○ですね。講座費 5万円はすぐ回収できました。

これはそのほか、不動産周りの税金とか法律、お金について
本当に勉強になってすごいよかった。

転売は、これも会社勤め中だったんで、作業がものすごく大変でしたが
今、超テキトーにやっていても、毎月数万円の利益はあります。
まだ、50万の回収には至ってないですが、
まぁ、確実に回収はしていけます。

【項目 お金系の講座】まとめ
まぁ、私がやったのはFXとかじゃない、そんなにドーンと儲けられないけど
割と確実に儲けられるっていう種類のものでした。よって、このような結果です。
ただ、思ったのは不動産も転売も本業にするほど、私は好きじゃないってこと。
この2つの講座の先生たちは、本業になっていますが、私はそこそこの熱意しか
ないので、そこそこの結果でした。自己投資って、やはりやればやっただけの
結果です。

いよいよ、これで・・・最後

【項目 そのほかの自己啓発セミナー】

大雑把なくくりですね・・・はい・・・だんだん、まとめるの大変になってきました。。。笑

【具体的な内容・払った金額】
いやー、2、3時間の単発のセミナーはずいぶん受けました。。。

プレゼン、ライティング、話し方、交渉術、あとはお金関係で
著者先生の講演とか、外国人も含めて。

ざっと、覚えているだけでも
・ジェムス・スキナーさん
・梶原登さん
・苫米地英人さん
・稲村徹也さん
・井上裕之さん
・上坂徹さん
・平野友郎さん
・藤田英時さん
・ケリー・マクゴリガルさん
・佐々木圭一さん
・安藤美冬さん
・堀江貴文さん
・山崎拓巳さん

あとは・・・もう・・・いいですね・・・

忘れました。

上にまとめてきた講座とかに比べると

1つのセミナー無料〜5万円くらい。

平均5000円とか1万円いかないくらい。

知り合いの方のご招待もありました。

で、どうでしょう?合計で30万くらいでしょうか・・・

比較的安めなので。
【成果&まとめ】
これは・・・やはり無料はダメです。

まぁ、私の評価は厳しめかもしれません。

とにかく無駄だと思うと途中で出るし、
怒りが湧いてくるんで。

でも、お金払っても意味ないのもありました。

今、思い出すだけでも怒りが湧いてきます・・・

やはり同業者としては
時間とお金奪って、許せん!!
一生許せん!!

くらい呪いますよ〜。

す、すみません、つい・・・
私、普段は比較的穏やかな方ですけど・・・

そういうことで、各種セミナー私はたいていあまり満足していません。

まぁ、「自分もこうならないように気をつけよう!」と
気を引き締めなおす意味で行きます。

ということで、ここに書いてあるものだけだと
しめて1000万弱ですが、多分実際は超えています。

そして、この自己投資の中には「書籍代」は入っていません。
これもどのくらいでしょう・・・
わかりません・・・・年間で20〜30冊は買っているはずだし、
あとヨガとかテニスとか習い事系も相当あるけど入れてないです。

だから、
1000万超えているはず。

ということで・・・・

自己啓発おすすめ 大まとめ

 

いかがでしたでしょうか??
まぁ20年に渡るのでここまでの量になってしまいました。
20年で1000万とすると、1年で約50万。
そのくらいの「自己投資」でした。
ただ、私の経験からすると・・・
やはり自己啓発で一番大切なことは
「何のためにそれをやるのか」
ってことです。
目的意識が薄いと中途半端になり
せっかくの自己投資も回収できません。
(私のいくつかの学びがそうであったように・・・)
それとやはり、自己啓発も経験を積むと
「良い、悪い」の判断がすぐできるようになってくる
つまり
自分にとって必要か否かがすぐ、正しく判断できる」ようになってきます。
まぁ、いろいろ美味しいものを食べ続けていると
舌が肥えるってことと同じですね。
そして、「学ぶ」ことは実は「楽しい」
ということがわかります。
ぜひ、あなたも「学び」を「楽しみ」そして、自分を高めていただきたいです。
この記事がその参考になれば幸いです。

 

*********************************************

自己投資に1千万かけた私が自信を持って
お届けするのが、「体験型」のワークショップです!

「体感覚」を使って行うセミナーなので、終わった後も必ず「感覚」が
覚えています。実践できます!

「悩まない」「人に流されない」「迷わない」そんな自分に
出会ってみませんか?

「学ばない」自己啓発セミナー
「体験型」ワークショップ
「自分を変える扉を開く 3ステップ」はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓
自分を変える扉を開く 3ステップ詳しくはこちら

初心者さん向け
無料電子書籍プレゼント

瞑想の絶大な効果とそのやり方のコツをわかりやすく解説。電子書籍を無料プレゼントします。

社員教育ご担当者向け:お問合せ
瞑想セミナー

これまで5000人に教育・人材育成をした講師が社員向けメンタルヘルス・ウェルビーイングに役立つ瞑想の効果・やり方を解説します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本一わかりやすい瞑想・コミュニケーションセミナー講師。小学生・大学生、社会人、外国人に約5000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。元早稲田大学非常勤講師。ビジネスパーソン向けのメンタルヘルス・ウェルビーイングのための瞑想セミナー、コミュニケーションセミナーを実施中。セミナー・講演・取材お問い合わせはサイトから