オススメ本 モモ ミヒャエル・エンデ著 前半

The following two tabs change content below.

上原 千友

日本一わかりやすい自己啓発・瞑想インストラクター。これまで小学校の教員として、また、大学生、社会人、外国人に講師として約1000人以上、のべ1万時間の授業・セミナーを行ってきた。特にビジネスパーソン向けの「わかりやすい話し方」研修の経験を踏まえて、「日本一わかりやすい体験型自己啓発・瞑想セミナー」を実施中。 

今日、ミヒャエルエンデのモモを読み始めた。

 

もう半分もいっていない今の時点で

ものすごく心に刺さるものがある。

そのうち2つご紹介します!

1つ目は

主人公モモと親友の道路掃除夫ベッポが

仕事の仕方について

掃除夫なので長〜い道路を掃除するとき

「せかせかと働き出して、どんどんスピードを上げていく

ときどき目を上げてみるんだが、ちっとも残りが減っていない。

そして、しまいには息が切れて、動けなくなってしまう。

こういうやり方いかんのだ」

「一度に道路全部のことを考えてはいけない。

次の一歩のことだけ、次のひといきのことだけを

考えるんだ。いつも次のことだけ」

「すると楽しくなってくる。これが大事なんだな、

楽しければ仕事がうまくはかどる。

こういうふうにやらにゃだめなんだ」

 

う〜〜ん、真実だ。

 

「ひょっと気づいたときには

一歩一歩進んできた道路が全部終わっている。

どうやってやり遂げたかは自分でもわからん。

これが大事なんだ」

 

ローマは1日してならず

だけど

ローマもはじめの1歩から始まった・・・

そのプロセスは

本当に1日1歩だったはずです。

 

また、やる気ということについても

当たっているな、と思います。

やる気を継続させるのは

「達成感」だと思います。

 

そりゃ大きな達成感を得られるに

越したことはありませんが

ちょっとやって

すぐに大きな結果なんか出られません。

 

そうすると、ちょっとの達成感が必要になります。

次のことだけを考えていたら

とりあえず次だけ終われば

達成感を感じられるわけです。

 

営業の売り上げなんかも

月々の目標を達成していったら

気づくと年間売上が億を超えていた・・・とかね。

あるわけですよ。

 

最初からドカーンと目指していたら

ほんと果てしなくて

やる気もしぼみますよね。

そして、楽しめなくなります。

この本のテーマである

「時間」についても

結局同じ

いかに「楽しめるか」「幸せを感じられるか」を

最重要視しています。

生きていく上で

仕事はもちろん生活の糧を得る

手段ではあるのですが

本質的なところはそこじゃないと

思うんです。

そんなことを、ファンタジーで

教えてくれるって素晴らしいな、と思います。

あと、もう一つは

やはり「時間」について

あの有名な時間泥棒たちが

人間から時間を盗もうと

「時間を節約しろ」「無駄にするな」

などといって盗みにきます。

 

人はそれに騙されて

時間を節約し、無駄をなくそうとするわけですが

「時間とはすなわち生活なのです。

そして生活とは人の心の中にあるものなのです。

人間が時間を節約すればするほど

生活はやせ細って、なくなってしまうのです」

 

この「生活」って「人生」とも

いえます。

 

これは本当にドキッとする。

 

ちょっと話は逸れるかもしれませんが

私、瞑想をやっていて

出てくる雑念のほとんどが

「この後することの段取り」なんです。

 

「えーと、瞑想終わったら、あれやって

あそこ行って・・・・」って

どんどん湧いてきてしまうんですね。。。

 

私は全般的に結構段取りはいい方だとは思うのですが

ふと、その雑念は出てくる時に

「段取りのために私は生きてるんかい!!」

ってツッコンでしまいました。

 

そう、まずは自分の楽しみとか

やりがいとかがあって、そのための段取りなのに

ずっと段取りばかり考え続けている、私。

 

人生的にいって、本末転倒。

まさに、人生やせ細って、なくなっていってしまう。

 

と思うと本当にモモに出てくる

「時間」の考え方って、真実だなと。

 

特に現代社会においては。

 

相変わらず、時間管理の本は

流行っているし。

 

何のための「時間管理」なのか

もう一度考えた方がいいですよね、私たち。

 

さぁ、モモはまだ半分も読んでいないのに

これだけの示唆を与えてくれました。

後半も楽しみです!

あなたの「学び」や「成長」の参考になれば

幸いです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

podcast 上原千友の自分を変えるヒント 配信中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://apple.co/2ojwW7f

自分自身で考え、気づいていくための

「自分を変えるための7つの質問メルマガ」

はこちらから登録ができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

7つの質問メール

上原千友のfacebook、繋がってください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/chiyu.uehara

まずは、こちらから音声をお聞きください。

(podcast番組:上原千友「自分を変えるヒント」より

*音声が出ます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カテゴリー

PAGE TOP